こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

9/28 生徒会交歓会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒交歓会が御蔵入交流館において行われました。南会津郡内の7つの中学校の生徒会役員等が集まり、「あいさつ運動を活性化するためには」「校歌を大きな声で歌えるようになるには」「生徒会活動を充実化させるために」などのテーマでグループごとに話し合いしました。

本校からは6名の生徒が参加し、積極的に意見交換をしていました。

今回の話し合いの成果が今後の生徒会活動に生かしてもらいたいと思います。

9/27 郡中体連新人大会 女子バレーボール部 

 

 

 

 

 

南会津中学校体育館で開催されたバレーボール競技は、5チームの総当たりのリーグ戦で行われました。どの試合も善戦しましたが、勝利までは至りませんでした。しかし最後までボールを追いかけ、つなぐバレーバールを行うことができ、次につながるし合いでした。

来月、全会津大会があります。郡中体連大会の反省を生かしてがんばれ舘中バレー部!

9/27 郡中体連新人大会 卓球部 男子団体3位

 

 

 

 

 

 

下郷町コミュニティセンターで行われた卓球競技では、男子団体で見事3位に輝きました。また、個人戦では、男子ダブルスで舘岩中生同士の決勝戦になり、2年生ペアのDくん、Kくん組が優勝、1年生ペアのAくん、Oくん組が準優勝になりました。

1年生シングルスでは、男子はHくんが準優勝、Aくんが3位、女子ではSさんが3位に入りました。

来月行われる全会津大会は団体戦の大会なので、舘岩中からは男子のみの参加ですが、ぜひ頑張ってきてください。

9/27 郡中体連新人大会 野球部 準優勝

 

 

 

 

 

 

びわの影野球場で行われた野球競技は、準決勝で下郷中と対戦し4対2で勝利し、決勝は田島中と対戦しました。

決勝では、惜しくも1対3で負けてしまいましたが、優勝に手が届くまでの実力がついてきました。

来月に全会津大会が開かれます。ぜひ県大会を目指してがんばれ野球部!

 

9/20 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、揚げ豆腐のきのこあんかけ、じじきのいいため煮、鶏汁

です。栄養量は768kcalです。

9/19 ナイスショット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回ゴルフ教室が晴天の中、たかつえカントリークラブで行われました。

始まる前に生徒それぞれがハーフどれくらいでまわるか目標を立てて臨み、お昼をはさんで十分にプレーする時間があったため、ほとんどの生徒が18ホールをまわることができました。

プレーを終えた生徒の感想は、「とても楽しかった」「来年もやりたい」等充実した一日でした。

今回はゴルフ場のご厚意でニアピン賞、ドラコン賞が設定され、3年女子のWさん、Yさんがニアピン賞を受賞し、3年男子Hくん、2年男子Kくんがドラコン賞を受賞しました。

今回のゴルフ教室も多くの指導者の方々にご協力をいただき、感謝申し上げます。

 

9/18 薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

南会津保健福祉事務所の吉村様、南会津警察署の武藤様、薬物乱用防止指導協議会の大山様の3名を講師に招き、薬物乱用防止教室が行われました。

生徒は、話ばかりでなく講師の先生が持参した薬物の標本を見ることで、薬物について正しい知識を学ぶことができました。

9/13 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、蒸し鶏の中華風ごまだれかけ

・五目きんぴら、味噌汁

です。栄養量は753kcalです。

9/12 お弁当の日に向けて食育授業

 

 

 

 

 

来週18日(火)はお弁当の日になります。

今年のテーマは、「私のたまご料理+地域の食材」弁当です。

各自献立を考え、お弁当を作ったり、おかずをつめたりしてきます。今日の授業では、事前学習として栄養職員の先生から、ごはんの量や野菜の量などのアドバイスを受けました。実際に野菜はどれくらいの量になるか食品サンプル等を用いての説明があり、生徒たちは真剣に授業を受けていました。

9/11 シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)

 

 

 

 

 

11:00を合図にシェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)に参加しました。緊急地震速報が放送で流れ、その合図で生徒たちは、一斉に体を低くし、机の下に入り、頭を守りその場で約1分間動かない姿勢をとりました。

どの学年も訓練に真剣に取り組んでいました。

9/7 今日の給食(旬の食材を使った給食)

 

 

 

 

 

 今日の献立は、

・ごはん

・牛乳

・いわしの蒲焼き

・パンプキンサラダ

・豚汁

・りんご です。栄養量は804kcalです。

今日の献立は、1年生Sさん、Sさん、Hさんが考えた献立です。

旬の食材がふんだんに使われています。

9/7 全会津中体連 駅伝競走大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津中体連駅伝競走大会が9月6日、会津総合運動公園で行われました。男子6区間、女子5区間で競われ、入賞には届きませんでしたが、持てる力を十二分に発揮し、たすきをつなぐことができました。

 

 

 

 

9/4 1年学級活動(授業研究)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修として1年学級活動の授業研究を行いました。

「いじめ」について被害者、加害者、傍観者のそれぞれの立場を生徒たちに考えさせる授業でした。

ロールプレイをとおして実際にどういう思いをしたのかじっくり考えさせ、発表をしました。

そして、この授業を通して、いじめのない学級にしていくために、自分たちで実行可能な約束事を一人ひとりカードに記入しました。そのカードは学級に掲示され、いつでも意識して行動できるようにしていきたいものです。

 

9/4 今日の給食(アメリカンな給食)

 

 

 

 

 

今日の給食は、中学1年生家庭科の授業で献立を考えた給食です。

名前は「アメリカンな給食」、ホットドックやグリーンサラダ、コンソメスープなどがありました。

Aくん、Hくん、Hくんの3人が給食前に、今日の献立のPRを英語で発表しました。これもアメリカンな内容でした。

9/3 英語ライブ授業

 

 

 

 

 

第3回目の英語ライブ授業が行われました。ブリティシュヒルズとのライブ授業で画面の先生1名と、ブリティシュヒルズから2名、本校の英語教員、ALTの計5人での授業です。

英語で授業がどんどん進められ、生徒たちはペアになって英語で質問をしたり、先生方からアドバイスを受けたりしながら楽しく授業が行われました。

9/3 今日の給食

今日の献立は、

・緊急ピラフ

・牛乳

・バナナ

・具だくさん味噌汁  栄養量710kcalです。

9月1日は防災の日だったので、今日は、防災について考える一環として、給食で緊急用に備蓄していた「緊急ピラフ」を食べました。

9/3 南会津郡英語弁論大会

 

 

 

 

 

 8月31日(金)に御蔵入交流館において郡英語弁論大会が行われました。

本校から暗唱の部に3名、創作の部に1名が出場しました。

出場した4人とも堂々と聴衆に語りかけるような流暢な英語で発表を行いました。

夏休みの間、AETの先生からご指導を受け、一生懸命に練習し、大会当日はその練習してきた成果を十二分に発揮することができました。