こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11/29 「学びのスタンダード」学校訪問

 

 

 

 

 

福島県教育庁義務教育課 冨岡先生、南会津教育事務所 伊藤先生が来校され、3年生の数学の授業を参観しました。

「2mのひもを3分の1の長さに切るには、どうすればよいか」という学習内容で、生徒たちは「2mのひもを3等分すると割り切れない」とか「適当に3等分すれば」とか「めんどくさい」とかいろいろな意見が出てきました。

ある生徒が「床のマス目を利用できないか」との意見で、実際に床にひもを置き、ひもをいろいろ動かし試行錯誤しました。そして、床のマス目とひもの置き方で三角形ができ、そこに注目することで本時のめあてを解決する見通しをたてることができました。生徒たちは、じっくり考え、深い学びが見られる授業内容でした。

11/28 英語ライブ授業

 

 

 

 

 

今週は、英語学習が充実しています。ブリティシュヒルズ英語研修が終わったと思ったら今日はブリティシュヒルズの先生との英語ライブ授業です。ネイティブの先生、本校AET、本校英語教員と計4名体制で行われます。

3学年は14名ですので、英語の先生一人が担当するのは単純計算で生徒4人、本当に恵まれた環境です。

生徒は意欲的に発言し、盛り上がりを見せた授業でした。

11/27 ブリティシュヒルズ英語研修

 

 

 

 

 

11月26日、全学年で天栄村にあるブリティシュヒルズに行き、英語研修を行ってきました。1・3年生は1日研修、2年生は1泊2日の研修になります。

学習内容の説明はすべて英語で行われ、生徒たちは耳を傾けて真剣に話を聞いていました。ジョークには笑いで返し、英語の質問にも英語で答え、今まで学習してきたことが生かされた研修でした。

3年生のあるレッスン内容は、ハリーポッターの英語版の映画を見て、映画の内容について質問がありました。質問も英語、答えるのも英語、よく映画を見ていないと答えられないような質問にも積極的に手をあげて答えていました。さすが3年生です。

この日は舘岩中以外にも南会津高校生も研修に来ていました。その中に本校の卒業生の姿もあり、元気に頑張っている様子を見ることができたいへんうれしかったです。

 

11/27 今日の給食

 

今日の献立は、

・コッペパン、牛乳、ヘルシーハンバーグ、パンプキンサラダ、豆乳汁

です。栄養量は802kcalです。

 

11/22 今日の給食

今日の献立は

紫黒米入りご飯、牛乳、ほうれん草入り卵焼き

すきこんぶの炒め物、いものこ汁 です。

栄養量は865 kcalです。

 

 

11/21 定期テストが始まりました

 

 

 

 

 

今日と明日の二日間2学期最後の定期テストが行われています。

今日は1年生が社会、英語、数学のテスト。2年生は数学、理科、国語のテスト。3年生は英語、国語、社会のテストと3教科行いました。生徒たちは、最後まで諦めず問題に取り組んでいました。

明日は残り2教科のテストがあります。みなさん頑張れ!