こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

2/27 保健委員会発表(耳の日)

 

 

 

 

 

保健委員会の発表がありました。

3月3日の耳の日にちなんで、保健委員会では耳のしくみや耳のはたらきについて調べたことを発表しました。

また、耳に関してのクイズを出し、聞いている生徒は興味関心を持って参加していました。

2/26 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはんエコふりかけ、牛乳、揚げ豆腐のきのこあんかけ、にんじんサラダ、味噌汁

です。栄養量は821kcalです。

2/25 卒業記念品贈呈式

 

 

 

 

 

卒業式全体練習の後、卒業生から学校に卒業記念品の贈呈式が行われました。

卒業生代表のOさんから校長へ、記念品が渡されました。

記念品はワイヤレスマイクです。これから行われる卒業式や、その練習、全校集会等で大切に使っていきたいと

思います。卒業生の皆さん、そして卒業生の保護者の皆様ありがとうございました。

 

2/25 卒業式全体練習

 

 

 

 

 

2回目の卒業式全体練習を行いました。

今回は、最初から最後まで式の流れを確認をしながら練習を行いました。

前回よりも式歌の声も大きくなり卒業式当日が楽しみです。

2/25 「学びのスタンダード」学校訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県教育庁義務教育課 冨岡先生と南会津教育事務所 伊藤先生の2名が来校され、1年生の数学の授業を参観されました。

生徒たちは「自分の感覚で、ストローを5cm切ってみよう」という課題のもと、各々ストローを5cmになるようにはさみで切り、切ったストローが実際に何cmか定規ではかりました。

その結果、27個のデータが集まり、それを0.5cmきざみの度数分布表、ヒストグラムを作成しました。

ヒストグラムから、グラフがどのような傾向にあるのか、資料の分布の様子をとらえ、言葉で説明しました。

また、計算機を使ってデータから平均値を求めました。

生徒たちは、興味関心をもって意欲的に授業に取り組む様子が見られました。

 

2/25 今日の給食

 

今日の献立は、

・生姜ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げレモンたれかけ、おひたし、具だくさん味噌汁

です。栄養量は844kcalです。

2/22 雪穴掘り

 

 

 

 

 

今年の雪は例年の半分くらいかなと話がでていますが、校庭の雪は50CMくらいはまだ積もっています。

野球部の生徒が校庭にでて、穴掘りを始めました。少しでも校庭の雪がはやく溶けるようにがんばって

穴掘りをしています。

2/22 生徒会総会

 

 

 

 

 

今年度の生徒会活動についての取り組み状況について話し合う生徒会総会が行われました。

議長としてYくんとSさんが選出され議事が進められました。

生徒会執行部から、奉仕委員会から、常設部の活動、生徒会会計等の報告があり、活発な質問や、質問に対する答弁等しっかりしたものでした。

最後に生徒会執行部提案として、

「電子通信機器の使い方について」の議案が審議され可決されました。

みんなの約束として

・人のうわさや悪口を書いたり、個人情報を載せたりしません。

・相手や相手の状況、メッセージの内容をよく考えます。

・電子通信機器ばかりに頼らず、心と体を大切にします。

の3つの約束事をしっかり守っていこうとなりました。ぜひ一人一人心がけ、安心した生活が送れるようにしたいものです。

2/22 救急蘇生法教室

 

 

 

 

 

 

南会津地方広域市町村圏組合消防署の方々を講師に招き、1・2年生対象に救急蘇生法教室を行いました。

1年生は初めてですが、2年生は昨年度も行っています。

胸骨圧迫の仕方や人工呼吸の仕方、そしてAEDの使い方など講師の先生から丁寧にご指導いただきグループごとに

実際に体験し学ぶことができました。

いついかなるときでも役立つようにしっかりと学んでいました。

2/22 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、つぼ漬け和え、焼き肉と野菜のスタミナサラダ、豆乳汁

です。栄養量は814kcalです。

2/20 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、豚肉と糸こんの炒め物、かにかまサラダ、小松菜のみそ汁

です。栄養量は824kcalです。

2/19 1・2年生卒業式練習はじまる

 

 

 

 

 

1・2年生の卒業式練習が今日から始まりました。

担当の先生から卒業式の心構えや、式の流れについて説明があった後、礼の仕方や式歌の練習を行いました。

練習の段階から一つずつ感動を積み重ね、卒業式当日はすばらしい式になるようにがんばって取り組んでいきましょう。

2/18 新入生保護者説明会

 

新入生の体験入学と同時進行で保護者説明会も行いました。

保護者の方々には、中学校の授業の様子、新入生の理科の体験授業を見学していただきました。

その後、保護者説明会が行われ、入学準備物、諸会費等について学校より説明がありました。お忙しい中、中学校のお越しいただき感謝申し上げます。お子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

2/18 新入生体験入学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度、本校に入学予定の児童の体験入学を行いました

はじめに中学校の授業の様子を見学しました。1年生の英語、2年生の社会、3年生の卒業式の練習を短い時間でしたが、緊張した面持ちで見学していました。

その後、中学校の理科の授業を受けました。実際に一人一人に実験器具が準備され、赤い液体の入った三角フラスコに、固体から泡が出ている透明な液体を混ぜました。すると赤色から透明になり、三角フラスコの底に字が浮かび上がってきました。どうしてそうのようになるのか考えさせる授業で、児童たちは真剣に考えていました。

体験授業の後は、生徒会主催の中学校生活についての説明があり、生徒会役員が楽しみにしている行事は何ですかと質問すると、児童からは「修学旅行」と返答があり、3年生まで待ってくださいと答えていました。

最後に、部活動見学会があり、野球部、卓球部、バレーボール部を見学し、実際に部活動にまざって活動していました。

皆さんの入学を楽しみにしています。