こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5/31 中体連選手激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、来週(6/4、6/5)開催される郡中体連総合大会の激励会を行いました。生徒会長からの激励のことば、選手全員からの抱負、応援団による応援と進み、最後に選手を代表して、野球部主将がお礼のことばを述べました。

 野球部は南会津町びわのかげ野球場、バレーボール部は南会津中学校体育館、卓球部は下郷町大川コミュニティセンターで試合が行われます。応援をよろしくお願いいたします。

 

5/30 英検に向けての学習

 明日はいよいよ英語検定が行われます。本校では5月14日(火)から昼休みを利用し、学習会を実施してきました。本日の昼休みは最後の学習会でしたが、生徒たちは一生懸命学習に励んでいました。明日の本番では、全員が自分の力を出し切れることを願っています。

5/30 手洗い指導

 

 

 

 

 

 

 本日1年生を対象に手洗い指導を行いました。手洗い後に手をチェッカーにかざすと、汚れが落ちていない部分が青白く光るため、自分の手洗いを見直す絶好の機会になると考え行いました。

 爪の周辺や手首が青白く光る生徒が多く、汚れ落ちていないことがわかりました。今後の手洗いに生かしてほしいと思います。

 明日は2、3年生を対象に行います。

5/29 チャレンジデー

 

 

 

 

 

 南会津町で取り組んでいる「チャレンジデー」に伴い、本校では、本日朝の時間を活用し、各学年対抗長縄大会を行いました。どの学年も、普段から練習していたかのように上手に跳ぶことができていました。

 ちなみに1位は2学年、2位3学年、3位1学年という結果になりました。全校生徒で朝から爽やかな汗を流すことができました。

5/28 舘岩地区民生委員児童委員訪問

 

 

 

 

 

 本日、舘岩地区の民生委員、児童委員の方々4名と舘岩支所の担当の方に本校を訪問していただきました。5校時の1年美術、2年英語、3年理科の授業を参観いただき、貴重な情報交換をさせていただきました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

5/27 野外炊飯体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日青空の下、しらかば公園で野外炊飯体験が行われました。昨年までこの行事は秋に行っていましたが、今年度はこの若葉の美しい時期に行いました。

 各班ごとに工夫を凝らしたメニューを考え、それぞれ調理しおいしくいただくことができました。さすが3年生は3年目ということもあり慣れており、手際よく調理を行っていました。

 暑い中、「チームたていわ」の絆がさらに深まった一日になりました。

 

5/24 歯科検診

 本日歯科検診が行われました。養護教諭、保健委

員会からもむし歯予防の話がありました。

 毎日、しっかり歯磨きを行い、予防に努めましょ

う。保護者の方々の御協力をお願いいたします。

 

5/23 食事のマナー

 

 

 

 

 

 

  本校では現在、昼食時に食事のマナーについて指導を行っています。

 正しい箸の持ち方、食器の置き方、姿勢などについて、各先生方による評価を行

い、正しくできていれば生徒にシールプレゼントしています。

 保護者の方々の御協力により、正しいマナーで食事をとれている生徒が多いです

が、本当に「一生の宝物」だと感じます。

 

5/21 弁護士による出前授業

 

 

 

 

 

 本日、会津鶴城法律事務所 田代 圭先生をお招きし、弁護士によるいじめの出

前授業を行っていただきました。「いじめは人権を侵害する行為である」「人権と

は誰もがもっている幸せに生きる権利である」など、生徒の心に響くお話をいただ

きました。

 本日いただいたお話を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

5/20 各種表彰

 

 

 

 

 

 

 本日、朝会で表彰並びに受賞報告を行いました。郡陸上大会で3位以内に入賞した3名の生徒に賞状が伝達され、

さつき杯野球大会で3位に入賞した野球部、全会津陸上大会で6位に入賞した2名の生徒から受賞報告がありま

した。

 「チームたていわ」、みんなで頑張っています。

 

 

      

5/17 書写指導(2年生)

 

 

 

 

 

 先週に引き続き、本日も赤松先生を講師にお招きし、書写指導が行われました。

本日は2年生を対象に教えていただきました。集中して「絶景」に取り組む2年生

の姿が見られ、微笑ましかったです。

 来週は3年生を対象に教えていただく予定です。

  

5/17 野外炊飯献立作成

 

 

 

 

 

 本日4校時に、5月27日(月)に行われる野外炊飯の献立を各学年ごとに考えました。主食からデザートまで、各学年ともに趣向を凝らしたメニューになりそうです。当日を楽しみにしながら、積極的に話し合う生徒の姿が印象的でした。

 

5/16 全会津陸上大会2日目

 本日の全会津陸上大会に本校から6名の生徒が参加しました。

 暑い中、全員が自己ベストを目指し、一生懸命競技に取り組みました。

 今回の大会で上位6名までが県大会への出場権を獲得できますが、本校からは2名

の生徒が出場権を得ることができました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝からのお弁当の準備、また熱い声援等、本当

               にありがとうございました。

5/15 全会津中体連陸上大会出発式

本日は、全会津中体連陸上大会があいづ陸上競技場で行われます。その出発式を行いました。陸上部長から、「選手は競技に集中し、応援するときは精一杯応援してきます。」とあいさつがありました。3つの”あ”(あわてず、あせらず、あきらめない)を意識して、競技に臨んでください。健闘を祈っています。

5/14 けがに関する保健指導

 

 

 

 

 

 本日、全校生徒を対象にけがに関する保健指導を行いました。4種類のけがを立体的な図で具体的に示し、その予防、起きてしまった際の対処について養護教諭から説明しました。真剣なまなざしでうなずきながら話を聞く生徒の姿が印象的でした。

5/13 生徒会総会

 

 

 

 

 

 

 本日、今年度第1回の生徒会総会が行われました。

 今年度の活動テーマ 「Hand in Hand with us. ~全員が支え合える生徒会~」

のもと、多くの生徒から建設的な意見が出され、実り多き総会になりました。

 本日確認された内容をもとに、より充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

5/13 尿検査事前指導

 明日の尿検査の向けて、養護教諭から事前指導を行いました。尿検査を行う目的を説明した後、寝る前に容器をトイレのドアにかけておくと忘れない、などの具体的な話をさせていただきました。

 ご家庭でも明日の尿検査に御協力をお願いいたします。