こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6/29 授業参観・保護者会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、第1学期末の授業参観、保護者会等を行いました。お忙しいところ、保護者の皆様には来校いただきありがとうございました。授業参観では、1年英語、2年数学、3年社会の授業を参観いただきました。また、南会津教育事務所の渡部学主任社会教育主事、伊藤武徳指導主事による「メディアとの関わり方を考える」と題した「親子の学び応援講座」も行い、親子、教職員全員でメディアとの関わり方について学びました。その後、臨時PTA総会、保護者会全体会、各学級懇談会を行い、充実した時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6/26 1年生自然体験学習(6/24実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6/24(月)に本校1年生7名が、尾瀬に自然体験学習に行ってきました。あいにくの悪天候でしたが、後半は雨も止み、充実した学習になりました。帰校した生徒の満足気な表情が印象的でした。

6/21 防犯教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、舘岩駐在所、南会津警察署、舘岩地区防犯協会、振興公社舘岩支局の皆様にお世話になり、防犯教室を行いました。不審者が来校する設定で行いましたが、生徒はもちろん、教職員も大変勉強になりました。「自分の命を守ることが最優先」というお話をお伺いし、あらためて、命の大切さ、そして日頃から防犯意識をもつことの大切さを学びました。後半には護身術も教えていただき、大変有意義な時間となりました。

6/20 教育長訪問

 

 

 

 

 

 本日、南会津町の教育長、主幹兼指導主事の2名の方に本校を訪問していただき、授業や本校の教育活動等を参観していただきました。授業では、1年生の理科、2年生の数学、3年生の保健体育の授業を参観していただきました。どの生徒も一生懸命授業に取り組む姿が見られました。明日は定期テスト2日目です。さらなる生徒の頑張りに期待したいと思います。

6/14 プール清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日5、6校時に全校生徒でプール清掃を行いました。晴天の下、一生懸命清掃に取り組む生徒の姿が印象的でした。清掃時に捕獲した「アカハライモリ」は理科室で飼育することにしました。今後の理科の授業で使用する予定です。

6/13 職場体験学習の準備

 

 

 

 

 

 

 本校では、2年生が6月24日(月)、25日(火)の2日間にわたり職場体験学習を行います。生徒の希望により、舘岩地区や田島地区で体験学習を実施させていただきます。お引き受けいただいた方々に心より感謝申し上げます。

 現在、生徒自らが職場に電話させていただき、連絡を取らせていただいております。これも「自立」に向けた貴重な学びの場です。緊張しながら電話をする生徒の姿が印象的です。

6/12 全会津中体連総合大会 速報②

<野球>

◎3位(代表)決定戦

 対 下郷中 7-0 勝利 県大会出場

※1回の表、2点タイムリーツーベースやスクイズ等で5点先制しました。

※1回の裏、三者凡退に抑えました。

※2回の表、四球後に盗塁でツーアウト2塁まで攻めるも無得点。

※3回の裏、ツーアウト2塁のピンチを守り抜きました。

※4回の表、チャンスから1点加点です。

※6回の表、ツーアウト2,3塁のチャンスも追加点にはなりませんでした。

※6回まできましたが、エースピッチャーのボールのキレ申し分ないようです。

※7回の表、ランナー3塁から追加点です。

※7回の裏も0点に抑え勝利しました。

 

 

 

6/12 全会津中体連総合大会 速報①

<野球>

◎準決勝(第二球場)

 対 田島中戦 0-1 惜敗(3位)

※1回の表、ノーアウトランナー2塁からセンター前ヒットがありましたが、惜しくもホームでタッチアウトでした。

※2回の裏は、ツーアウト満塁のピンチを切り抜けました!

※3回まで毎回ランナーが出るも、なかなか得点につながっていません。

※3回の裏、3塁への盗塁をキャッチャーからの送球でアウトにしました!

※4回の表、ツーアウト2,3塁まで攻めましたが、惜しくも無得点。

※5回の表、ランナーを出すも得点なし。

※5回の裏、センター前タイムリーで1点先制されました。

※6回の表、ツーアウト2,3塁のチャンスも、無得点。

※6回の裏、ランナー背負うも無得点に押さえました。

※7回の表、四球でランナーを出すも、得点ならず。

6/11 全会津中体連総合大会 速報②

<野球>

◎2回戦

 対 高田中 3-1 勝利 ベスト4

 明日の準決勝は第二球場で田島中と対戦します。

<卓球>

◎男子シングルス

 2回戦で惜敗

◎女子シングルス

 惜敗

◎男子ダブルス

 1ペア 第3位 県大会出場

 1ペア ベスト8

 

 

6/11 全会津中体連総合大会 速報①

<野球競技>

◎1回戦

 対 若松三中戦  3-0 勝利

 2回戦は高田中と対戦します。

<卓球競技>

◎男子団体

・1回戦

 対 喜多方二中戦 3-0 勝利

・2回戦

 対 田島中戦   0-3 惜敗

6/10 郡中体連表彰・全会津中体連激励会

  

 

 

 

 

 本日、朝の時間を活用し、先週行われた郡中体連総合大会の表彰と、明日から行われる全会津中体連総合大会の激励会を行いました。

 明日は、本校から野球部と卓球部が参加します。ぜひ温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

6/7 舘中歯みがきプロジェクト

今日から正しい歯みがきの仕方を身につけ、口腔内の健康を保つために、給食後の一斉歯みがき(歯みがきプロジェクト)を始めることになりました。生徒たちは、歯みがきソングに合わせ、プロジェクタに映し出された男の子の磨き方をまねて、しっかり磨いていました。食べ物が一番はじめに体に入る口の中や歯の健康を保つことは、体の健康のためにも大切です。ぜひこの機会に正しい歯みがきをする習慣を身につけてほしいと思います。

6/7 体力テスト

今日は体力テストがありました。雨天のため、屋内種目の握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行いました。これまでの記録更新をめざして、一人一人が熱心に取り組んでいました。最後は、後片付けまでしっかり行っていました。

 

6/6 清掃活動

 

 

 

 

 

 昨日まで行われた郡中体連総合大会では、「チームたていわ」一丸となって精一杯プレーすることができました。保護者の皆様の心強い応援に感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、生徒たちの清掃に取り組む姿勢にはいつ感心させられますが、本日も中体連の疲れも見せずに熱心に取り組んでいました。「チームたていわ」の財産の一つです。

6/5 郡中体連総合大会 結果速報

現在のところ連絡が入っている情報です。
<野球>

◎3位(代表)決定戦

 1回戦 対只見中  9-0 勝利

 2回戦 対南会津中 7-0 勝利

    第3位 全会津大会出場

<バレーボール>

◎決勝トーナメント

 1回戦 対荒海中  0-2 惜敗

<卓球>
◎男子団体リーグ

 3試合目 対南会津中 1-3 惜敗

 4試合目 対只見中  3ー1 勝利

    第3位 全会津大会出場   

◎男子オープンシングルス 3位  全会津大会出場

◎男子オープンダブルス  優勝 1ペア、3位 1ペア  全会津大会出場

◎女子オープンシングルス 5位  全会津大会出場 

6/4 郡中体連総合大会 結果速報

現在のところ連絡が入っている情報です。

<野球>

1回戦 対南会津中 3-5 惜敗(延長9回タイブレーク)

※明日の3位(代表)決定戦1回戦は只見中と戦います。

<バレーボール>

予選リーグ

1試合目 対下郷中 0-2 惜敗

2試合目 対田島中 2-1 勝利

※明日は決勝トーナメントがあります。

<卓球>

男子団体リーグ

1試合目 対田島中 1-3 惜敗

2試合目 対荒海中 3ー2 勝利

※明日は南会津中、只見中と戦います。

 

女子団体予選リーグ

1試合目 対南会津中 0-3 惜敗

2試合目 対只見中  1-3 惜敗      

6/4 郡中体連総合大会の出発式

6/4、6/5の2日間、南会津郡中体連総合大会が各会場で行われます。その出発式を各部活動ごとに行いました。その中で、各部長から「これまでの練習の成果を存分に発揮してきます」「チーム舘岩一丸となって全力で戦ってきます」といった力強い決意表明が発表されました。少し緊張した様子も見られましたが、やる気に満ちた表情で元気に出発していきました。頑張れ舘岩中!

6/3 第2回手洗い指導

 

 

 

 

 

 本日給食終了後、養護教諭と栄養技師による2回目の手洗い指導を行いました。前回、よく洗えていなかった場所(手首、爪の周辺等)を全体で確認し、その後1年生が実際の手洗いをし、洗い残しがあるかどうかチェッカーで確認しました。

 手のすみずみまで洗えている生徒が多く、チェッカーに反応する箇所はほとんどありませんでした。これからも手をよく洗い、清潔な生活を心がけていきましょう。