こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6/29 授業参観・保護者会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、第1学期末の授業参観、保護者会等を行いました。お忙しいところ、保護者の皆様には来校いただきありがとうございました。授業参観では、1年英語、2年数学、3年社会の授業を参観いただきました。また、南会津教育事務所の渡部学主任社会教育主事、伊藤武徳指導主事による「メディアとの関わり方を考える」と題した「親子の学び応援講座」も行い、親子、教職員全員でメディアとの関わり方について学びました。その後、臨時PTA総会、保護者会全体会、各学級懇談会を行い、充実した時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6/26 1年生自然体験学習(6/24実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6/24(月)に本校1年生7名が、尾瀬に自然体験学習に行ってきました。あいにくの悪天候でしたが、後半は雨も止み、充実した学習になりました。帰校した生徒の満足気な表情が印象的でした。

6/21 防犯教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、舘岩駐在所、南会津警察署、舘岩地区防犯協会、振興公社舘岩支局の皆様にお世話になり、防犯教室を行いました。不審者が来校する設定で行いましたが、生徒はもちろん、教職員も大変勉強になりました。「自分の命を守ることが最優先」というお話をお伺いし、あらためて、命の大切さ、そして日頃から防犯意識をもつことの大切さを学びました。後半には護身術も教えていただき、大変有意義な時間となりました。

6/20 教育長訪問

 

 

 

 

 

 本日、南会津町の教育長、主幹兼指導主事の2名の方に本校を訪問していただき、授業や本校の教育活動等を参観していただきました。授業では、1年生の理科、2年生の数学、3年生の保健体育の授業を参観していただきました。どの生徒も一生懸命授業に取り組む姿が見られました。明日は定期テスト2日目です。さらなる生徒の頑張りに期待したいと思います。