こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

7/24 夏休み学習会のお知らせ

夏休み中の10:00~12:00に、学習室を解放して学習会を行っています。そこでは自主学習や夏休みの宿題など、各自の学習を行うことができます。また、先生が付いてわからないところなどを教えてもらうことができます。

体験入学で学習への意識が高まりつつある3年生にとって、大変有意義な学習会になると思います。常設部が休みのときは、1,2年生もじっくり宿題や自主学習に取り組むチャンスになります。ぜひ、学習会を活用してください。

学習会のある日は、全校生に配付した部活動予定表に記載されています。

7/23 県中体連卓球大会結果

二本松市城山体育館で行われている県中体連卓球大会の舘岩中の結果です。

男子ダブルス1回戦 対 塙中ペア

1セット目 10-12 で落としました。

2セット目 13-11 で取り、セットカウント1-1です。

3セット目  7ー11 で落とし、セットカウント1-2です。

4セット目  4ー11 で落とし、セットカウント1-3で惜敗です。

2年生ペアの県大会出場で、試合内容も大健闘でした。

応援ありがとうございました。

7/22 県中体連野球大会結果

県中体連野球大会が本日から県中地区で行われました。

荒海中・舘岩中の合同チームの1回戦は、須賀川の牡丹台球場での内郷一中戦です。

 

1回終了 荒海・舘岩 1-1 の同点です。

2回の表 荒海・舘岩の攻撃は無得点です。

2回の裏 内郷一中の攻撃、スクイズで1点追加で1-2。

3回の裏 内郷一中が内野ゴロで1点追加で1-3。

4回の表 荒海・舘岩は無得点。

4回の裏 内郷一中は3者凡退で無得点 1-3。

5回の表 荒海・舘岩は無得点。

5回の表 内郷一中追加点 1-4。 

6回の表 荒海・舘岩 タイムリー3塁打で2点差に迫る 2-4。

6回の裏 内郷一中無得点 2-4。

7回の表 荒海・舘岩 最終回1点を返すも 3-4 で試合終了。

 

最後まで諦めないプレーが随所に見られた素晴らしい試合でした

 

7/22 中体連県大会出発

 

 

 

 

 

 中体連の県大会に出場する野球部と卓球部が、今朝本校を出発しました。

 野球部は早速本日から試合があります。須賀川市の牡丹台野球場で、12:30

試合開始予定で、内郷第一中学校と対戦します。

 卓球部は、本日は試合がなく、明日の午後から試合です。本校から男子ダブルス

で出場のH・SくんとO・Iくんのペアは、1回戦で塙中学校のダブルスと対戦し

ます。野球部も卓球部も、会津の代表として精一杯頑張ってください。みんなで応援しています。

 

7/19 ジョン先生送別会

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様にお世話になり1学期を無事に終了することができました。ありがとうございました。

 さて、本日終業式終了後に舘岩地区で5年間ALTとして勤務いただいたJ先生の離任式を行いました。J先生は

今後、東京の企業でお勤めされるとのことです。今まで本当にありがとうございました。これからもお元気でがん

ばってください。

7/18 校内水泳大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、保健体育の時間を利用して校内水泳大会を行いました。自由形、平泳ぎ、学年対抗リレーと行い、どの種目も大いに盛り上がりました。また、運営も生徒自らが行い、手作りの温かい行事となりました。 

 

7/17 租税教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日5校時に、南会津法人会の渡部真考さんをお迎えし、3年生を対象に租税教室を行いました。映像を見たり、パンフレットを用いて学習したり、大変有意義な時間となりました。最後にはグループで真剣に税について考える事ができました。3年生の熱心な学習態度が素晴らしかったです。

7/16 愛校作業

 

 

 

 

 

 本日から清掃時間を延長して、1学期末の愛校作業を行っています。いつにも増して、一生懸命清掃に取り組む生徒の姿が印象的でした。本日は各教室のワックスがけを行いました。

 

7/12 幼稚園訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、3年生の家庭科の授業で舘岩幼稚園を訪問させていただきました。園児とのふれあいを通して、保育につい

て多くのことを学ぶことができました。また、3年生の生徒たちの自然な笑みが素敵でした。訪問を引き受けていた

だいた舘岩幼稚園に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

7/11 舘岩地区幼小中連携中学校公開授業

 

 

 

 

 

 

 本日、本校を会場に舘岩地区幼小中連携中学校公開授業が行われました。南会津町教育委員会分室長様をはじめ、舘岩小学校、舘岩幼稚園の先生方にお越しいただき、生徒たちの様子を見ていただきました。1年英語、2年理科、3年数学の授業では、一生懸命授業に取り組む生徒の姿が印象的でした。今後も一層連携を深めていきたいと思います。

 

7/10 PTA親子奉仕作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、保護者の方々に御協力いただきPTA親子奉仕作業を行いました。保護者の方は草刈りを、生徒たちは草むしり、刈った草の片付けを中心に作業を行いました。おかげさまで校舎周辺がきれいになりました。お忙しいところありがとうございました。

7/9 第1回ゴルフ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、たかつえカントリークラブで今年度第1回のゴルフ教室が行われました。地域の10名の方を講師にお招きし、教えていただきながら生徒2~3人のグループで実際のコースをまわりました。友だちと協力しながらゴルフを楽しんでいる生徒の姿が見られました。地元にこのような素晴らしい施設があり、地域の方々にお世話になりながらゴルフができることに心より感謝申し上げます。本当にありがたいと思うと同時に、ふるさとを愛する生徒に育ってほしいと思います。

 第2回は9月19日(木)に行う予定です。

 

 

 

 

 

7/8 県たなばた展優秀学校賞受賞

 昨日の福島民報新聞で発表されましたが、県たなばた展で本校が優秀学校賞を受賞しました。個人では1年のO・Hさんが奨励賞、2年のS・Mさんが銀河賞、3年のF・Tさんが奨励賞を受賞しました。

 特別非常勤講師としてご指導いただいたA・S先生に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 なお、表彰式は8月7日(水)に福島民報ビルで行われます。

7/8 起震車体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日5名の消防署員の方々においでいただき、全校生徒を対象に起震車体験を行いました。これは県内に1台しかない車に乗り、実際の揺れを体験するものです。新潟中越地震や関東大震災と同じ震度のゆれを体験した生徒の驚いた表情が印象的でした。また、同時に防災の授業も実施し、防災意識を高めることができた1日となりました。

7/5 輝く子供を育てる事業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、全校生徒で御蔵入交流館に行き、「輝く子供を育てる事業」に参加してきました。清水寺貫主の森清範師にお越しいただき、町内の中学生とのパネルディスカッション、町内の中学生が選ぶ漢字、講演会などが行われました。パネルディスカッションには本校代表としてH・Mさんが参加し、立派に自分に意見を述べました。町内の中学生が選ぶ漢字は、「挑」となり森師に実際に書いていただきました。

 内堀福島県知事もいらっしゃっており、終了後に本校生徒と記念写真を撮っていただきました。その後、祇園会館、奥会津博物館を見学し、学校に戻りました。多くの貴重な体験ができた1日になりました。

 

7/5 県中体連陸上大会

 本日、県中体連陸上大会が最終日を迎えました。本校より四種競技に出場しているH・Nさんは9:30から砲丸投、11:45から200mに出場しました。自分の持てる力を十分に発揮し、4つの種目すべてにベストを尽くすことができました。応援ありがとうございました。

7/4 県中体連陸上大会

 

 

 

 

 

 本校から県中体連陸上大会、女子四種競技に出場しているH・Nさんが、本日競技に臨みました。9:00から行われた100mHでは、あいにくの雨の中、4組3レーンに登場し、精一杯の走りを見せました。

 また、雨が止み13:00から行われた走高跳でも、持てる力を十分に発揮することができました。

 明日も残り2種目ありますが、自分の持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

7/4 舘岩中学校デンタルスローガン表彰

本日の放課後に、デンタルスローガンの優秀作品表彰が保健委員会より行われました。優秀な作品については、生徒だけでなく、教職員も表彰されました。優秀作品の一部を紹介します。

 ・すぐそこに バイキンマンが 歯ひふへほ

 ・スーパーウルトラ ハイパーギガント 歯みがきしよう

 ・いつまでも 元気でいてね ぼくの歯歯

 ・1、で磨いて 2、で磨く 3、でブクブク 歯はきれい

 

デンタルスローガンをつくったり、他の作品を見たりすることで、歯や口腔の健康に対して間違いなく意識が高まっています。

 

 

7/3 県中体連陸上大会出発

 明日から競技が行われる県中体連陸上大会に参加する3年のH・Nさんが、本日出発しました。

 本日は会場(とうほう・みんなのスタジアム)で練習を行い、その後開始式に参加しました。

 H・Nさんは四種競技に参加しますが、明日は100mHと走高跳、明後日は200mと砲丸投を行います。

 保護者の皆様、応援をよろしくお願いいたします。

 

7/2 青少年の主張大会(6/30 開催)

 

 

 

 

 

 6月30日(日)に南会津町文化ホールで「令和元年度南会津町青少年の主張大会」が行われました。本校からは1年生のD・Kさん、3年生のH・Mさんの2名が出場しました。D・Kさんは「居場所があること」というタイトルで、自分の経験から感じた居場所の大切さを堂々と主張しました。H・Mさんは『「人」として生きること』というタイトルで、難民問題から感じた自分の意見を表現力豊かに主張しました。2人とも練習の成果を発揮し、立派な発表でした。D・Kさんは奨励賞に、H・Mさんは優秀賞を獲得しました。本当にお疲れ様でした。