こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10/31 セルフ弁当の日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、生徒が弁当箱等を持参し、それぞれ料理を詰める「セルフ弁当給食」を実施しました。各自工夫を凝らしながら料理を詰めることができました。その後は、各学年ごとに集まりおいしくいただきました。秋晴れの下、美しい紅葉を見ながら、楽しいひとときを過ごしました。

10/30 プラークチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、昼休みにプラークチェックを行いました。歯の磨き残しを確認し、今後の歯磨きの参考にしました。丁寧に歯を磨き、いつまでも健康な歯でいたいものです。

10/27 爽樺祭①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、爽樺祭を開催することができました。本当にありがとうございました。生徒たちは日頃の学習の成果を生かし、見事な発表等をすることができました。生徒たちにとっても大きな自信になったことと思います。ご家庭でほめていただければありがたいです。なお、爽樺祭の写真はたくさんありますので、今回は午前中の発表の写真を中心に掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

10/26 明日は爽樺祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、明日行われる爽樺祭の最終準備を行いました。準備万端整い、明日の本番を待つばかりとなりました。明日は9時から開祭セレモニーが行われます。多くの方のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 

 

10/25 秋のセルフ弁当給食事前指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食時に、10月31日(木)実施の「秋のセルフ弁当給食」の事前指導を行いました。当日、生徒たちは空の弁当箱、はし、弁当包み(弁当入れ)を持参し、準備された料理を自分で詰めることになります。詰め方や組み合わせ学ぶ貴重な機会になると思います。保護者の皆様、御協力をお願いいたします。

10/24 南会津町中高生海外交流事業報告会

 

 

 

 

 

 昨日(10/23)、南会津町中高生海外交流事業報告会が南会津町役場で行われ、本校からは2年生のH・Yさんが参加し交流事業の報告をしました。オーストラリアでの貴重な経験はもちろん、あらためて南会津、そして舘岩の良さ再発見した、という内容の報告でした。今回の経験を今後にぜひ役立ててほしいと思います。

10/23 爽樺祭に向けて③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月27日(日)に行われる本校文化祭「爽樺祭」に向けて、生徒たちは一生懸命準備に取り組んでいます。

本日昼休みには、特設合唱部が合唱練習、保健委員会が展示物の準備、1年生が美術作品の仕上げを行っていまし

た。当日が楽しみです。

10/20 ゴーマン杯マラソン大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、第34回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会が行われました。全校生徒で参加した本校ですが、レースはもちろん、応援、片付けの手伝いなど、全員で真剣に取り組むことができました。地元舘岩でのこのような大会に、全校生徒で参加できることのありがたさをあらためて実感しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10/18 ゴーマン杯マラソン大会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日(日)に第34回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会が行われます。本校は校内マラソン大会を兼ねて全員で参加します。大会に向けて放課後の10分間走に継続して取り組んできましたが、本日が最終日でした。当日は、生徒一人一人が悔いのない走りができることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。

 

10/17 理科授業力アップ研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、本校を会場に理科授業力アップ研修会が行われ、郡内を中心に小・中・高の理科担当の先生方が3年生の授業を参観しました。班ごとに予想をたて、真剣に実験に取り組む生徒の姿が印象的でした。

10/16 生徒会役員選挙立会演説会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は選挙になりませんでしたが、各立候補者と責任者が力強く演説を行いました。爽樺祭後から本格的にスタートす新役員は次の通りです。

 生徒会長   2年 H・Sくん

 生徒会副会長 2年 H・Mくん

 生徒会副会長 2年 S・Sさん

 生徒会庶務  1年 O・Hさん

 生徒会庶務  1年 T・Aくん

 

 

10/15 卒業アルバム写真撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。3年生個人の写真と各委員会の写真を中心に撮影を行いました。

次回は10月18日(金)に行う予定です。本日撮影できなかった写真を撮影します。まだはやいようですが、卒業

が少しずつ近づいていることを実感しました。

10/11 自主学習のすすめ

 

 

 

 

 

 3年生の廊下に、参考となる自主学習ノートの写しが掲示されています。様々な工夫を凝らした自主学習を行っている様子がうかがえます。参考にしていきたいものです。

10/10 ゴーマン杯に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日(日)に行われるゴーマン杯マラソン大会に向けて、生徒たちは毎日の10分間走に一生懸命取り組んでいます。今日も、少し風が冷たい中、懸命に走る生徒の姿が見られました。

10/9 爽樺祭に向けて②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 爽樺祭に向けて、本日も生徒たちは一生懸命準備に取り組んでいました。各学級、各担当ごとに協力しながら真剣に取り組んでいます。当日が楽しみです。

10/8 爽樺祭に向けて

 

 

 

 

 

 

 今年度の爽樺祭(舘岩中文化祭)は、10月27日(日)に行われます。現在、一生懸命準備を進めているところです。保護者の方々、地域の方々のご来校をお待ちにしております。よろしくお願いいたします。

10/7 ゴーマン杯試走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日(日)に行われるゴーマン杯マラソン大会に、本校は学校行事として全員で参加します。校内マラソン大会を兼ねての参加になりますが、本日その試走を行いました。現在放課後の時間を利用して、10分間走を全員で行っていますが、その成果が発揮されることを願っています。

 

 

 

 

10/4 乳幼児ふれあい教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、3学年の家庭科の授業で舘岩保健センターを訪問し、「乳幼児ふれあい教室」を実施しました。9月13日(金)に行われた事前指導で学んだことを生かし、地域の乳幼児と笑顔で接する生徒の姿が印象的でした。3年生にとっては、大変貴重な経験となりました。御協力いただいた皆様に心から感謝いたします。

 

10/3 昼休みの合唱練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日定期テストが終了しましたが、生徒たちは10月27日(日)に行われる爽樺祭に向けて、さっそく準備を進めています。昼休みには、特設合唱部が練習を行っていました。爽樺祭当日、郡の合唱祭同様の素晴らしい歌声が聞けること楽しみにしています。