こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

11/29 書写指導(1年生)

本日は5,6校時に1年生の書写指導がありました。特別非常勤講師の赤松茂子先生をお招きし、書きぞめの練習をしました。生徒たちは丁寧な筆遣いを意識しながら練習を重ね、だんだん字の形が整い上達していることを実感していました。

11/28 給食の片付け

 本校では毎日、給食当番が給食の準備、片付けを行っています。本日も丁寧に給食の片付けをしていました。毎日のことですが、責任をもって仕事を行うことは重要なことです。感謝です。

11/26 ブリティッシュヒルズ研修

 本日1、2年生が、天栄村にあるブリティッシュヒルズへ出向き、英語の語学研修を行いました。1年生は本日のみの日帰り、2年生は1泊し明日帰校予定です。どの生徒も楽しそうに英語を学習していました。南会津町の配慮のおかげで、このような研修ができることに心から感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/25 リーディングスキルテスト実施

 本日、1年生を対象にリーディングスキルテストを実施しました。このテストは読解力を測定するもので、パソコンに入力する形で行われました。結果が届き次第、今後の学習に役立てていきたいと思います。

11/22 鉄柵設置

 本日清掃の時間に、教室のベランダに鉄柵を設置しました。男子の生徒が快く手伝ってくれて大変助かりました。この鉄柵は、冬の間ベランダから教室に雪が入らないようにするためのもので、毎年設置しています。この冬も生徒たちに安全な学校生活を送らせたいと思います。

11/22 定期テスト

 本日、定期テストが行われました。どの学年も真剣に取り組んでいる姿が見られました。来週から採点されたテストが返却されますが、反省をしっかりと行ってほしいと思います。

11/21 英語の掲示板

 現在、ALTのジャスティン先生が一生懸命英語の掲示板を作成しています。カナダのことを含め、有益な情報が満載です。来校された際はぜひご覧ください。

11/20 インフルエンザ予防

 雪が舞い、いよいよ冬がやってきました。本校では養護教諭を中心に、各種掲示、呼びかけなどを通してインフルエンザの予防に努めています。ご家庭でも、手洗い、うがい、マスクの着用など、予防にご協力ください。

11/19 授業研究会

 本日、多くの先生方をお招きし授業研究会を行いました。1年生は国語と道徳、2年生は理科と保健体育、3年生は数学と社会の授業を公開しました。来校いただいた先生方からは、「生徒が笑顔で一生懸命授業に取り組んでいる姿が印象的でした。」という言葉をいただきました。本日、各先生方からいただいたご意見を、今後に生かしていきたいと思います。

11/18 郷土料理体験

 本日、2年生が郷土料理体験を行いました。地域のK・M様、H・M様を講師に招き、「つゆじ」と「笹巻き」づくりに挑戦しました。「つゆじ」に里芋ではなく、じゃがいもを入れることが特徴などと教えていただきながら、班ごとに楽しく調理し、地域への理解を深める貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/18 ふくしま駅伝

 

 

 

 

 

 昨日行われた「ふくしま駅伝」の南会津町チームの一員として、本校から2年生のS・Mさんが出場しました。S・Mさんは、日頃の練習の成果を生かし、松陵中学校から福島大学までの第15区、3.4㎞を力走し、町に大いに貢献しました。本日感想を聞くと、「また来年も走りたい!」と力強く答えてくれました。本当にお疲れ様でした。

 

11/15 ふくしま駅伝激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、11月17日(日)に行われる「ふくしま駅伝」で、南会津町の15区を走る予定のS・Mさんの激励会を行いました。生徒会長のH・Sくんからの激励の言葉に続いて、全校生徒で作成した応援メッセージを渡しました。これは、生徒会役員のアイディアで作成したもので、3年のF・Tさんが中央の文字などをデザインし、そのまわりに全校生徒でメッセージを書いたものです。3年のS・Mさんには、全校生徒の想いを胸に精一杯走ってほしいと思います。がんばれ!

11/15 税に関する取組

 

 

 

 

 

 

 今年度、本校は租税教育推進協力校として税に関する学習に取り組んできましたが、租税教室や税に関する作文コンクールへの取組により、11月12日(火)、田島税務署長の渡部史郎様より感謝状をいただくことができました。消費税が10%になるなど、生徒たちの税に関する関心が高まっています。今後も計画的に税に関する学習に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

11/13 食育標語の表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、昼食終了後に「食育標語」の表彰式を行いました。金賞は1年H・Dくんの作品で、「大賞と朝食は、ぼくがいただきます」でした。以下、銀賞はK・M先生とK・R先生、銅賞は2年H・Sくん、3年Y・Tくん、K・Hくん、親子賞は2年S・Sさんでした。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

11/12 新生徒会役員・後期学級役員任命

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の朝会で、新生徒会役員・後期学級役員を任命しました。新生徒会役員は会長H・Sくん、副会長S・Sさん、H・Mくん、庶務O・Hさん、T・Aくんです。後期の各学級役員ですが、1学年は委員長H・Rくん、副委員長H・Dくん、庶務D・Kさん、Y・Tくんです。2学年は委員長S・Mさん、副委員長H・Yさん、庶務H・Yさん、O・Iくんです。3学年は委員長H・Mさん、副委員長H・Nさん、庶務I・Mさん、S・Rさんです。舘岩中学校の発展のために、どうぞよろしくお願いします。

11/11 南会津町の中学生が選んだ漢字

 

 

 

 

 

 7月5日(金)に御蔵入交流館で行われた清水寺の森貫主様の講演会。その場で南会津町の中学生が選んだ漢字「挑」を森貫主様が書いてくださいました。現在舘岩中学校に展示してあります。生徒たちも興味深そうに見ていました。三者面談等で来校された際は、どうぞご覧ください。

11/8 定期テストに向けた学習計画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、11月22日(金)に行われる定期テストの範囲表を生徒に配付しました。さっそく生徒たちは学習計画を作成していました。計画的に学習に取り組み、その成果が定期テストで発揮されることを期待します。保護者の皆様も御協力をお願いいたします。

11/7 3年生学習会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月1日(金)より、本校では3年生を対象に放課後の学習会を行っています。下校のバスまでの短時間ではありますが、全員が一生懸命取り組んでいます。学力を高め、3年生全員の進路希望が実現することを願っています。保護者の皆様も御協力をお願いいたします。

11/6 ふくしま駅伝に向けて

 

 

 

 

 

 11月17日(日)に行われる、第31回ふくしま駅伝競走大会の南会津町チームに、本校2年生の S・Mさんが選手として選ばれており、11月2日(土)に御蔵入交流館で行われた結団式に参加しました。結団式でS・Mさんは、「後半の上り坂も粘り強く頑張りたい。」と抱負を述べていました。福島市松陵中学校前から福島大学入口までの3.4㎞、中学生又はシニアが走る第15区を走る予定のS・Mさんは、今も本番に向けて一生懸命練習に励んでいます。学校全体でも応援していきますが、保護者の皆様、地域の皆様の応援もどうぞよろしくお願いいたします。

11/3 舘岩地域文化祭

11月3日の文化の日に舘岩地域文化祭が舘岩会館で行われました。本校生徒の作品やビッグアートが会場に展示され、本校生徒が出演するよさこいなどがステージで披露されました。また、本校の全生徒会長や副会長が開会式の司会やテープカットを行うなど運営にも携わりました。さらに、進んで会場の準備や後片付けを積極的に行う姿も見られました。

11/1 雪囲い作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、6校時に全校生徒で雪囲い作業を行いました。協力しながら慣れた手つきで板を運んだり、はめたりする生徒の姿が印象的でした。午後4時からは保護者の皆様にも御協力をいただき、作業を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。これで安心して冬を迎えられます。

 

11/1 口腔衛生教室(10/31実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月31日(木)に、歯科衛生士の星文(ほし あや)様をお招きし、各学年ごとに口腔衛生教室を行いました。毎日行っている歯磨きですが、あらためてその重要性や正しい歯磨きの仕方について学ぶ貴重な機会となりました。今後も、自分の歯を大切にしていきたいものです。