こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

11/29 書写指導(1年生)

本日は5,6校時に1年生の書写指導がありました。特別非常勤講師の赤松茂子先生をお招きし、書きぞめの練習をしました。生徒たちは丁寧な筆遣いを意識しながら練習を重ね、だんだん字の形が整い上達していることを実感していました。

11/28 給食の片付け

 本校では毎日、給食当番が給食の準備、片付けを行っています。本日も丁寧に給食の片付けをしていました。毎日のことですが、責任をもって仕事を行うことは重要なことです。感謝です。

11/26 ブリティッシュヒルズ研修

 本日1、2年生が、天栄村にあるブリティッシュヒルズへ出向き、英語の語学研修を行いました。1年生は本日のみの日帰り、2年生は1泊し明日帰校予定です。どの生徒も楽しそうに英語を学習していました。南会津町の配慮のおかげで、このような研修ができることに心から感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/25 リーディングスキルテスト実施

 本日、1年生を対象にリーディングスキルテストを実施しました。このテストは読解力を測定するもので、パソコンに入力する形で行われました。結果が届き次第、今後の学習に役立てていきたいと思います。

11/22 鉄柵設置

 本日清掃の時間に、教室のベランダに鉄柵を設置しました。男子の生徒が快く手伝ってくれて大変助かりました。この鉄柵は、冬の間ベランダから教室に雪が入らないようにするためのもので、毎年設置しています。この冬も生徒たちに安全な学校生活を送らせたいと思います。

11/22 定期テスト

 本日、定期テストが行われました。どの学年も真剣に取り組んでいる姿が見られました。来週から採点されたテストが返却されますが、反省をしっかりと行ってほしいと思います。

11/21 英語の掲示板

 現在、ALTのジャスティン先生が一生懸命英語の掲示板を作成しています。カナダのことを含め、有益な情報が満載です。来校された際はぜひご覧ください。

11/20 インフルエンザ予防

 雪が舞い、いよいよ冬がやってきました。本校では養護教諭を中心に、各種掲示、呼びかけなどを通してインフルエンザの予防に努めています。ご家庭でも、手洗い、うがい、マスクの着用など、予防にご協力ください。

11/19 授業研究会

 本日、多くの先生方をお招きし授業研究会を行いました。1年生は国語と道徳、2年生は理科と保健体育、3年生は数学と社会の授業を公開しました。来校いただいた先生方からは、「生徒が笑顔で一生懸命授業に取り組んでいる姿が印象的でした。」という言葉をいただきました。本日、各先生方からいただいたご意見を、今後に生かしていきたいと思います。