こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

12/27 ありがとうございました

 明日12月28日(土)から1月5日(日)まで、年末年始の休みのため学校は空直になります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 さて今年1年、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。おかげさまで大きな事故なく1年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※写真は校長室から見える本日の雪景色です。

12/23 第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を行いました。81日間と1年で最も長い学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで大きな事故なく終わることができます。本当にありがとうございました。式では各学年を代表して、1年H・Rくん、2年H・Yさん、3年Y・Kくんが2学期の反省と3学期の抱負を立派に述べました。また、式終了後には多くの表彰があり、本校生徒の今学期の活躍あらためて実感することができました。明日から15日間の冬休みになりますが、充実した休みになることと、1月8日(水)にまた元気に会えることを期待しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

12/20 インフルエンザ予防のために

 昨日から本校では、可能な限り集まらないことがインフルエンザの予防になると考え、各学年ごとに給食を食べています。普段はランチルームで全校生徒と教職員で食べているため、各学年ごとの給食は新鮮です。23日(月)まで継続する予定です。

 

 

 

 

 

 

12/19 放射線教育

 本日、1年生と2年生を対象に放射線に関する授業を行いました。校舎周辺の放射線量を測定する授業でしたが、どの生徒も線量計を使い、熱心に線量を測定していました。なお、NHKが2年生の授業を取材しました。12月28日(土)の19:00からの「ニュースセブン」の中で放送される予定とのことです。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

12/19 サンタのおくりもの2019掲示

 本日、生徒たちがお世話になっている人々へ感謝の気持ちを込めて書いた「温かなほめ言葉」を掲示しました。掲示されたホワイトボードを真剣に見つめる生徒の姿が印象的でした。サンタから生徒へのおくりものになったことと思います。

12/19 手洗いチェック③

 本日は2年生を対象に手洗いチェックを行いました。他の学年と同様に、前回よりも上手にできていた生徒が多かったです。2学期も残り少なくなりました。手洗いをしっかりと行い、かぜやインフルエンザの予防に努めましょう。

 

 

 

 

 

 

12/18 手洗いチェック②

 本日は3年生を対象に手洗いチェックを行いました。昨日の1年生同様、前回より上手に手を洗えている生徒が多かったです。今後も手洗いをしっかりと行い、インフルエンザ等の予防に努めましょう。

 

 

 

 

 

12/17 手洗いチェック

 本日昼休みに、1年生を対象に手洗いチェックを行いました。今年度2回目になりますが、前回より上手にできている生徒が多かったです。手洗いは、かぜやインフルエンザ予防のために有効な手段ですので、これからもしっかりと行っていきたいものです。明日は2、3年生で行う予定です。

 

 

 

 

 

 

12/16 サンタのおくりもの2019

 現在本校では、保健委員会の企画で「サンタのおくりもの2019」を行っています。これは、いつもお世話になっている友達、先輩、後輩、家族、先生方などに「温かなほめ言葉」をカードに書いてプレゼントする企画です。保健室前のボックスにカードを入れてもらい、そのカードを後日、多目的ホールに掲示する予定です。サンタからのすてきなプレゼントになりそうです。

 

12/13 3年書写指導

 本日、特別非常勤講師の先生においでいただき、3年生を対象に書写指導を行いました。集中して取り組み、2時間の間にどんどん上達していく生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

12/12 英語劇

 本日、2年生の英語の授業で英語劇を行いました。「The Carpenter's Gift」という題材を各グループごとに練習し、授業内で発表しました。どのグループもジェスチャーを用いながら一生懸命発表しており、ブリティッシュヒルズ研修に続く、貴重な経験になりました。

12/11 帰りのスクールバス

本日はノー部活動デーで放課後の学習会もなく全員が16時台のスクールバスで下校でした。暗くなるのが早くなりバスのヘッドライトがかなりまぶしく感じられました。3台のスクールバスが見えなくなるまで、手を振りながら見送りました。

12/10 赤い羽根募金

 本校での「赤い羽根募金」8,427円を、本日来校いただいた南会津町社会福祉協議会西部事務所長様にお渡しすることができました。中心となって募金活動を行った生徒会役員、そして募金をした生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

12/9 校内体育祭

 本日、生徒会役員が中心となり、校内体育祭が行われました。学年縦割りの班でバレーボールを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。最後には優勝チームと教職員チーム、3年生対教職員チームの試合が行われ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/6 書写指導(2年生)

今週は2年生の書写指導でした。「伝統工芸」という昨年に比べ難易度もぐっと上がったお手本をもとに、赤松先生の指導の下、バランスと筆の運びに気をつけながら一生懸命に練習していました。はじめと最後の作品を比較し、1人1人が上達を実感できたようでした。

12/5 第2学期末授業参観・保護者会

 本日、第2学期末の授業参観・保護者会を行いました。天候が悪い中、多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。授業参観では、1年生は社会、2年生は道徳、3年生は国語の授業を見ていただきました。また、給食試食会も実施しましたが、試食いただき貴重な御意見をいただくことができました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/4 今日の給食の様子

 今日の給食の様子です。メニューは、ごはん、牛乳、豚肉のみぞれステーキ、にんじんサラダ、豆腐とチンゲン菜のスープでした。楽しく会話をしながら、おいしくいただきました。

 

12/3 郡中学校造形物審査会巡回展

 本日より、本校で郡中学校造形物審査会で優秀な成績をおさめた作品の展示が行われています。平面作品のみの展示ですが、郡内の優秀な作品を真剣なまなざしで見つめる生徒の姿が印象的でした。本校3年のK・Hくん、I・Mさんの作品も展示されています。

 

 

 

 

 

12/1 新田橋のプレート

 本校生徒が、現在工事中の新田橋のプレート作成に関わらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「新田橋」を3年のI・Mさん、「しんでんはし」を1年のH・Dくん、「令和元年12月」を2年のH・Mさん、「舘岩川」を1年のO・Hさんが書きました。赤松先生に御指導いただきながら一生懸命書いてくれました。地域に貢献でき、大変光栄に思います。