こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

2/28 県立高校前期選抜事前指導

 本日、来週行われる県立高校前期選抜の事前指導を行いました。どの生徒も真剣に話を聞いており、本番に向けて気持ちが充実していることがうかがえました。来週の本番では、体調を万全にして、もてる力を十分に発揮してほしいと思います。                                                                                                             

2/28 臨時休校について

保護者の皆様へ

先ほど、メールを送信させていただきました。

現段階での情報はメールの通りとなります。

今後、変更や詳しい情報などが入り次第

メール、HP、文書等でお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2/28 13:17 舘岩中 校長

 

 

2/26 自分手帳

 本校では定期的に朝の時間を活用し、「自分手帳」への記入を行っています。「自分手帳」は福島県教育委員会で作成したもので、健康・体力等の結果などを生徒が自分で継続して記入することで、健康な生活を自ら維持していくきっかけとするものです。

 本日も、生徒たちは真剣に記入していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/25 3年学習会

 本日も放課後の時間を利用し、3年生対象の学習会を行いました。来週に迫った前期選抜に向けて、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られます。体調を万全にし、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

2/21 給食試食会・授業参観・保護者会

 本日、保護者の方においでいただき、給食試食会を行いました。日頃、生徒が食べている給食を保護者の方にも食べていただきました。その後、1年数学、2年英語、3年道徳の授業参観を行い、生徒の授業での様子を見ていただきました。さらに、保護者会全体会、学年懇談会を行いました。お忙しいところ、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/20 生徒会総会

 本日6校時目に、今年度2回目の生徒会総会を行いました。今年度の各奉仕委員会等の活動の反省を中心に行いましたが、質問等が多く出て、活発な生徒会総会になりました。多数決で決議をとる場面もあり、生徒会活動に対する意識の高さがうかがえました。この良き伝統を、次年度にもつなげていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/19 ノー部活動デイ

 本校は原則、毎週水曜日がノー部活動デイです。本日も部活動がありませんでしたので、生徒たちは一斉に、スクールバスを利用して下校しました。心身のリフレッシュに励むとともに、学習にも励んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

2/18 オランダへ

 本校の保健体育科教諭がこの度、全日本中学生女子バレーボールチームのコーチとして、全日本選手団のオランダ遠征に帯同することになりました。今週月曜日の朝会で生徒にも伝えましたが、本校としても大変名誉なことで誇らしく思います。明日出発し、首都圏の大学で練習を重ね、2月22日(土)に日本からオランダに旅立ちます。現地では練習や試合を行い、2月29日(土)に日本に帰ってきます。体調を万全にして、全日本のために持てる力を十分発揮してきてほしいと思います。全校をあげて応援しています。なお、生徒の皆さん、保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくおい願いいたします。

2/17 新入生入学説明会

 本日、舘岩小学校の6年生13名とその保護者の皆様に来校いただき、新入生入学説明会を実施しました。授業見学、理科の体験授業、生徒会による学校説明、部活動見学など、盛りだくさんの内容でしたが、集中して話を聴く6年生の姿が印象的でした。皆さんが入学することを心からお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/14 台風19号で被害にあわれた方への義援金

 本校では、台風19号で被害にあわれた方への義援金を集めていましたが、本日、生徒会役員から福島民報社南会津支局長様に、集まった義援金をお渡ししました。合計で10,173円が集まりましたが、少しでも役立てていただければありがたいと思います。生徒の皆様の御協力に感謝します。なお、この模様は近日中に福島民報新聞に掲載される予定です。

 

 

 

 

 

2/14 本日の給食

 本日はバレンタインデーにちなんで、調理員さんのたちの心のこもったハートハンバーグが給食に出ました。デザートのプリンにもチョコレートが添えられており、まさにバレンタインデー給食となりました。

2/13 「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」

 現在本校では、標記事業の域内優秀作品を展示しています。域内第一次選考通過作品には、2年生のH・Yさんとお父さんによる次の作品が掲載されています。

 H・Yさん 「宿題を 私以上に 悩む父」

 お父さん  「ほんとうは そんな心配 したくない」

 第一次選考の際に、「南会津奨励作品」として選ばれた作品には、1年生のH・Dくんとお母さんによる次の作品が掲載されています。

 H・Dくん 「カチカチの 母の肩に 力こめ」

 お母さん  「肩をもむ その手の力に 成長感じ」

 どちらも微笑ましい親子関係が感じられる作品です。

2/12 1、2年定期テスト2日目・3年実力テスト

 本日、1、2年生は定期テスト(最終日)、3年生は実力テストを実施しました。どの生徒も真剣に、そして一生懸命取り組んでいました。明日以降、テストが返却されますが、間違えたところを見直すことを忘れず、今後も継続して学習に励んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/10 3学期定期テスト(1日目)後の学習風景

1,2年生の3学期定期テストがありました。今日は、1~3校時までの3時間だけのテストでした。休み時間は、ギリギリまで教科書の重要語句を確認したり、何人かで問題を出し合ったりと、1点でも多く取ろうという積極的な姿勢が見られました。テスト後の帰りのスクールバスまでの時間も、全員が集中して学習に取り組んでいました。12日(水)も残りの4教科のテストがあります。学年最後の定期テスト、次の学年に向けて弾みをつけるためにも、目標達成をめざして頑張ってほしいと思います。

2/7 今日の給食(つむづかり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、南会津の郷土料理の1つである「つむづかり」が給食で出されました。「つむづかり」は一般的に初午(今年は2/9)に食べられる料理だそうです。栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が会津西街道を通じて伝えられ、福島なまりが加わって「つむづかり」になったと言われています。給食では、酸っぱさをおさえた味付けになっていました。給食を通して郷土料理について味わいながら学ぶことができるいい機会となりました。

2/5 スキー交流・校内スキー、スノーボード教室

 本日、たかつえスキー場でスキー交流・校内スキー、スノーボード教室を行いました。午前中はさいたま市立城南中学校の1年生85名と本校生徒がスキーで交流し、親睦を深めました。本校生徒が優しく城南中の生徒をサポートする姿が印象的でした。午後はスキーとスノ-ボードに分かれて班ごとに滑りました。星勝大様、星隆司様、大山一也様の3名の方にスノーボードの講師としてお越しいただき、丁寧に生徒を指導していただきました。午後は雪が降りましたが、生徒にとって充実した一日になりました。たかつえスキー場をはじめ、地域の方々、保護者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 なお、多くの写真がありますので、本日は昼食までの写真を中心に掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/4 明日はスキー交流・校内スキー、スノ-ボード教室

 明日、たかつえスキー場でスキー交流・校内スキー、スノ-ボード教室が行われます。午前中は、さいたま市立城南中学校の1年生85名とスキー交流を行い、親睦を深める予定です。午後は、インストラクターの先生方にお世話になり、校内スキー、スノ-ボード教室を行う予定です。たかつえスキー場をはじめ、地域の方々にお世話になり、このような行事が行えることに心から感謝申し上げます。写真は、明日のために持参したスキーやスノーボード、そして掲示されているグループ分けのプリントです。

2/3 節分給食

 2月3日、節分当日の給食のメニューは、「節分給食」と題して手巻き寿司でした。今年の方角である「西南西」を向き、願い事をしながらおいしそうに手巻き寿司を食べる生徒の姿が印象的でした。皆さんの願い事が叶うといいですね。