こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

4/28 各中体連大会について(連絡)

 本日、福島県中学校体育連盟、全会津中学校体育連盟から連絡が入った内容についてお知らせします。

1 福島県中学校体育大会 総合競技、陸上競技については中止となりました。

2 全会津中学校体育大会 総合大会については延期が決定しました。

  ※先日連絡しましたように、全会津中学校体育大会陸上競技大会につきましては延期が決定しております。

今後も、様々な変更等の連絡が入る可能性がありますが、その都度連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

なお、福島県中学校体育連盟会長からのメッセージがありますので添付いたします。

どうぞご覧ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

4/28 カモシカの森

 先日、本校周辺の森にカモシカを発見しました。写真で撮影し、その写真を専門家の方に写真を見ていただいたところ、ニホンカモシカであり、10歳は超えているのではないか、ということでした。貴重な天然記念物を間近で見ることができ、驚きです。

4/27 桜咲く

 さわやかな青空の下、桜がきれいに咲きました。見事です。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/24 校舎周辺の春

 臨時休業も3日目になりました。生徒の皆さんはどのように過ごしましたか?さて、今日は、校舎周辺の様子を写真で紹介します。肌寒い日々が続いていますが、着実に春が近づいていることを実感できる写真ばかりです。ご覧ください。

4/23 桜咲きはじめ

 臨時休業2日目、生徒の皆さんはどのように過ごしましたか?

 さて、本校の教職員駐車場付近にある桜が咲きはじめました。これから少しずつ満開に近づいていくと思いますが、楽

しみです。

4/22 臨時休業前の授業の様子

 本日から臨時休業となりましたが、生徒の皆さんはどのように一日を過ごしましたか?昨日は休業前の貴重な一日でしたが、いつにも増して、真剣に授業に取り組んでいる生徒の様子が見られました。昨日の1年美術、2年社会、3年理科の授業の様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21 明日から臨時休業

 明日、4月22日(水)から5月10日(日)まで、19日間の臨時休業になります。そこで、本日の帰りの学活では、休業中の過ごし方などについて、プリントをもとに各担任から話をしました。真剣なまなざしで話を聞く生徒の姿が印象的でした。

 この臨時休業期間中、生徒一人一人が感染症対策をしっかりと行い、健康で安全な生活を送れることを願っています。ご家庭でも、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、不明な点等ありましたら遠慮なく学校に連絡してください。5月11日(月)に、生徒たちと笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

4/20 1年生リクエスト献立の給食

 本日は1年生のリクエスト献立の給食でした。小学校6年生の時にリクエストした献立だったのですが、実施することができずに今日になりました。どれもおいしいメニューでしたが、1番人気はデザートのタルトでした。本当においしかったです。

 

 

 

 

 

 

4/17 授業の様子

 新年度がスタートして2週間がたちました。そろそろ疲れも出る頃ですが、どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいます。写真は4月15日(水)の、1年社会、2年数学、3年英語の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/16 給食の様子

 現在本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、各学年ごとに給食を食べています。当面の間、このスタイルで給食を続けたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。