こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5/29 50M走

 本日青空の下、全校体育を行い、50M走の練習そしてタイムの計測を行いました。計測するたびに自己記録を更新していく生徒が多く、大いなる可能性を感じることができました。

5/28 避難訓練

 4月24日(金)に予定していた避難訓練でしたが、本日防犯訓練と合わせて実施しました。今回の目的は、避難経路の確認と、防犯意識を高めることでしたが、真剣な態度で臨む生徒の姿が印象的でした。

5/27 生徒会総会

 5月8日(金)に予定していた生徒会総会でしたが、本日実施することができました。今年度の生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動、各学級の活動、そして予算について活発な話し合いを行い、その結果原案がすべて承認されました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、「チームたていわ」一丸となって生徒会活動に取り組んでいくことを期待します。

5/26 家庭学習のすすめ

 昨日、「家庭学習オリエンテーション」を行い、学習する意義、各教科の効果的な自主学習などを各担当から説明しました。その後、生徒一人一人が実際に自主学習を行い、その内容についてアドバイスしました。授業と家庭学習の両輪が充実することにより、さらなる学力向上が図られると思います。生徒一人一人の家庭学習が一層内容の濃いものになるよう、今後も支援していきます。

5/25 ベジ・ファースト

 本日は一斉登校2日目ですが、全員が元気に登校しています。さて、現在本校ではベジ・ファースト(vegetables first)に取り組んでいます。食事をする際に、野菜から食べはじめることで、生活習慣病の予防につなげるという取組です。給食の様子を見ると、生徒のほとんどが実践することができています。ぜひ、ご家庭でもベジ・ファーストに取り組んでみてはいかがですか?

5/22 一斉登校スタート

 本日から一斉登校がはじまり、全学年が登校しました。各授業、昼休みの生徒会活動などに一生懸命取り組む生徒の様

子が見られました。

 保健体育ではダンスの授業を行っていますが、全校生徒で見事なダンスを披露してくれました。感動でした。

5/21 分散登校最終日

 分散登校最終日の本日も、1・2年生20名全員が元気に登校しました。明日はいよいよ一斉登校の初日になります。「チームたていわ」の再スタートです。皆さんに会えることを楽しみにしています。

5/20 分散登校3日目

 分散登校3日目の本日は、3年生の登校日でした。全員が登校し、充実した学校生活を送りました。何人かの生徒に「休業中と登校日ではどっちがいい?」と尋ねたところ、「学校があったほうがいい。」と多くの生徒が答えました。理由は「友達に会えるから。」「学校があるとだらだらしないから。」などでした。分散登校も3日目になりましたが、毎日全員が登校できていることを本当にうれしく思います。あすは分散登校最終日、1・2年生の登校日です。

 

5/19 分散登校2日目

 分散登校2日目の本日は、1・2年生20名が全員元気に登校しました。4校時目には合同体育を行いましたが、久しぶりに会う友達と楽しそうにダンスの練習を行う姿が印象的でした。明日は分散登校3日目、3年生の登校日です。

5/19 一斉登校のお知らせ

 昨日緊急メールでお知らせしましたが、本校では5月22日(金)から一斉登校を開始します。3年生には昨日文書を配付しましたが、1・2年生には本日配付いたします。(HPにもありますのでご覧ください。)なお、登校する際は、文書に記載させていただいた「登校する際の注意点」を参考にしてください。30名全員の生徒と会えることを楽しみにしています。「チームたていわ」の再スタートです。

分散登校及び一斉登校について(5/18).pdf

5/18 分散登校1日目

 本日は分散登校1日目でした。3年生10名全員が登校し、元気な姿を見せてくれました。最初は久しぶりの登校で、少し緊張している様子も見られましたが、すぐにいつもの明るい笑顔を見せてくれました。明日は1、2年生の登校日です。元気な20名と会えることを楽しみにしています。

 

 

5/15 分散登校の準備

 本日、校舎内の消毒をしたり、教室の机の配置を工夫したりするなど、全教職員で来週からはじまる分散登校の準備を行いました。18日(月)は3年生のみの登校になりますが、皆さんと会えることを楽しみにしています。忘れものに気をつけ、安全に登校してください。待っています。

5/14 お花畑

 本校の玄関脇が、お花畑のようにきれいです。来週の分散登校の際にはぜひ見てください。本当にきれいです。

5/13 分散登校のお知らせ

 来週から分散登校を行います。各学年の時間割については、昨日緊急メールでお知らせいたしましたが、ご確認ください。給食はありますが、部活動はありません。

5月18日(月)3年生登校日

1校時:理科 2校時:数学 3校時:英語 4校時:音楽 5校時:国語 6校時:社会

5月19日(火)1・2年生登校日

1年生 1校時:理科 2校時:数学 3校時:美術 4校時:保体 5校時:英語 6校時:社会

2年生 1校時:数学 2校時:国語 3校時:理科 4校時:保体 5校時:美術 6校時:英語

5月20日(水)以降のことについては、登校した際に連絡します。

なお、発熱がある場合や体調不良時は無理をせず、静養してください。

不明な点がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。 

5/12 家庭学習の充実に向けて

 昨日、教員が家庭訪問し、休業期間延長に伴う課題を配付しました。生徒の皆さん、計画的に学習は進んでいますか?さて、福島県教育委員会義務教育課のHPから、これまでの「定着確認シート」と「活用力育成シート」をダウンロードすることができていましたが、内容が追加されたとともに、ダウンロードできる期間が6月1日(月)まで延長になりました。ぜひ、活用してみてください。なお、福島県教育委員会義務教育課のHPアドレスは次のようになります。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

5/11 歯の標語募集

 本日、教員が家庭訪問した際に、「歯の標語」の応募用紙を配付しました。参考までに昨年の標語を紹介しますので、それぞれオリジナルの標語を考えてください。皆さんの力作を楽しみにしています。

5/8 臨時休業の延長・分散登校の実施について

 標記の件についてお知らせいたします。 

1 南会津町教育委員会からの通知により5月11日(月)から5月31日(日)までの期間臨時休業になります。

2 5月18日からの2週間は分散登校を実施いたします。

  各学年の登校日:3年生→5/18(月)、20(水)、22(金)、26(火)、28(木)

          1.2年生→5/19(火)、21(木)、25(月)、27(水)、29(金)

  スクールバスも運行し、給食もあります。通常通りの6校時の授業を行いますが部活動はありません。

  下校時のスクールバスは16:20です。

  時間割等は、来週お知らせいたしますのでご確認ください。

  基本的な感染症対策を徹底して分散登校を行いたいと思います。

  なお、変更等がありましたら再度連絡させていただきます。

  ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/7 山々の緑

 生徒の皆さん、連休はどのように過ごしましたか?

 さて、今日は職員室から見える山々を紹介します。茶色の風景が緑に変わろうとしています。季節の移り変わりを実感

することができます。

5/1 明日から5連休

 皆さん、充実した生活を送っていますか?明日から5連休です。暖かい気候になってきましたが、この連休は不要不急の外出を控え、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう。昨日は、先生方も頑張って廃棄物の処分を行ってきました。