こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6/30 昼休みの様子

 本日の昼休みの様子です。図書室で過ごす生徒、学習室で過ごす生徒、教室で過ごす生徒など様々ですが、定期テストが近いため、学習する生徒が多かったようです。

6/30 授業の様子

 本日の2校時、1年社会、2年英語、3年理科の授業の様子です。2年生はコンピュータ室、3年生は理科室での授業でした。

6/29 部活動の様子

 新体力テストの疲れも見せず、みんな元気に部活動に取り組んでいました。7月3日(金)に定期テストⅠが行われるため、明日から3日間、部活動が休みになります。

6/29 新体力テスト

 本日、2~4校時に新体力テストを行いました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、50M走、シャトルランの各種目に全力で取り組む生徒の姿が見られました。また、お互いに応援する様子も見られ、さすが「チームたていわ」だなと実感しました。

6/26 書写指導(1年生)

 本日、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、1年生を対象に書写指導を行っていただきました。2、3年生同様、自分の名前を練習しましたが、どんどん上達していく生徒に驚きました。なお、今回は本校のW・M先生も参加し、一生懸命練習に取り組みました。

6/25 授業の様子

 本日の3校時、1年生数学、2年生英語、3年生国語の授業の様子です。2年生の英語では、ICTを効果的に活用した授業を行っていました。

6/24 授業の様子

 本日の3校時、1年生家庭、2年生技術、3年生英語の授業の様子です。1年生の家庭は、コンピュータ室で旬の食材を調べる授業でした。

6/23 授業の様子

 本日の3校時、1年生数学、2年生英語、3年生国語、5校時、1年生国語、2年生社会、3年生美術の授業の様子を紹介します。どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。

6/22 野外炊飯に向けて

 5月25日(月)に予定していた野外炊飯ですが、7月6日(月)に実施いたします。昨年度までは、しらかば公園で行っていましたが、今年度は校舎周辺で行う予定です。本日はその野外炊飯に向けて、班編制、計画作りを行いました。1年生は2班、2年生は1班、3年生は2班、計5班で行います。楽しそうにメニューなどについて話し合う生徒の姿が印象的でした。

 

6/19 学習オリエンテーション②

 定期テストが7月3日(金)に行われるにあたり、2週間前の本日、学習オリエンテーション②を行いました。定期テストの意義や学習方法を全体に説明し、その後範囲表を配付しました。範囲表を見ながら、真剣に学習計画を作成する生徒の姿が見られました。

6/19 歯科検診

 本日、学校歯科医の羽染直樹先生に来校いただき、歯科検診を実施しました。全員が礼儀正しく検診を受けることができました。

6/18 清掃の様子

 本校の広い校舎をきれいにすることはなかなか大変ですが、生徒たちが毎日一生懸命清掃に取り組むおかげで、きれいな校舎を保つことができています。生徒に感謝です。

6/18 給食の様子

 本日もソーシャルディスタンスを保ちながら配膳し、各教室で給食を食べています。各教室では、生徒と相談しながら教師が好みの音楽を流し、楽しく給食を食べている様子がうかがえます。

6/17 シェイクアウト訓練

 本日、10時のJアラートに合わせてシェイクアウト訓練を行いました。全員すばやく机の下に入り、想定された地震がおさまるまで、静かにまつことができました。日頃から災害等を想定して、訓練を行っていきたいと思います。

6/12 保健委員会の活動

 昼休みの時間を使い、生徒が作成したデンタルスローガン等を保健委員会がきれいに掲示してくれました。それぞれ力作ぞろいでびっくりです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6/12 書写指導

 特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、書写指導を行っています。先日は3年生を対象に、本日は2年生を対象に行いました。「たなばた展」が中止のため、現在はそれぞれの名前の書き方について丁寧に指導していただいています。2時間の中でどんどん上達していく生徒に驚きます。

6/11 心電図・貧血検査

 本日午後、心電図・貧血検査を行いました。特に貧血検査では、緊張した様子の生徒が多かったですが、全員がんばって検査を受けることができました。

6/10 チーム対抗800Mリレー

 本日4校時目の全校体育では、縦割り班でのチーム対抗800Mリレーを行いました。一人あたりの距離は、チームで決め、それぞれが自分の距離を精一杯走ることができました。時折、砂ぼこりが舞う風の中、全員でさわやかな汗を流すことができました。

6/9 給食の片付け

 本校では、食器等の片付けを給食当番が、牛乳パックの片付けを各委員会が行っています。本日は報道委員会が行いました。学年の枠を超えて、協力しながら効率よく片付けしている姿が印象的でした。

6/8 部活動再開

 本日から部活動が再開しました。久しぶりでしたが、仲間とともに元気よく活動に励む生徒の姿が印象的でした。明日以降も新型コロナウイルス感染対策を行いながら活動していきます。なお、熱中症も心配されますので、学校でも準備しますが、各自水筒を持参するようによろしくお願いいたします。

6/8 プラークチェック

 本日昼休み、正しい歯みがきの仕方を身につけることを目的にプラークチェックを行いました。各自、みがき残しのある場所を確認し、その上でもう一度歯みがきを行いました。来週もう一度行う予定ですが、いつまでも歯の健康を維持したいものです。

6/5 昼休みの様子

 本日の昼休みは、生活委員会の週番引き継ぎ会、保健委員会の打合せなどが行われました。それ以外にも学習室で学習に励む生徒、図書室で静かに読書をする生徒、PC室で作業をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒などそれぞれ充実した昼休みを過ごしていました。

6/4 内科検診

 4月23日(木)に予定していた内科検診ですが、愛輝診療所の山田仁先生に来校いただき、本日実施することができました。新型コロナウイルス感染症対策として、検診前後の消毒と待つ間のソーシャルディスタンスを徹底して行いました。ルールをしっかりと守りながら検診を受ける生徒の姿が印象的でした。

6/3 雪囲い撤去

 5月1日(金)に予定していた雪囲い撤去でしたが、本日ようやく実施することができました。3年生を中心に手際よく作業を進め、予想以上の短時間で作業を終了することができました。「チームたていわ」の団結力を実感したひとときでした。

6/3 今後の部活動について、並びに夏季休業の期間の変更について

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも大変お世話になっております。さて、現在部活動を休止しておりますが、南会津町からの通知により、6月8日(月)から部活動を再開します。なお、詳細については本日配付いたします文書をご覧ください。

 また南会津町からの通知により、臨時休業に係る授業日の確保のために夏季休業の期間を次のように変更します。

【第1学期終業式】 7月20日(月) → 7月31日(金)へ変更

【夏季休業期間】  8月 1日(土) → 8月24日(月) 24日間

なお、今後の状況によっては期間の変更もあり得ますので、ご了承ください。詳細については、本日配付いたします文書をご覧ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

6/2 授業の様子

 本日6校時目の授業(1年英語・2年理科・3年社会)の様子です。教師の問いに真剣に答える生徒の姿が印象的でした。

6/1 それぞれの昼休み

 本日の昼休みの様子です。学習室で学習する生徒、図書室で静かに読書をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒、学年の枠にとらわれず楽しく過ごす生徒など様々です。授業中とは違った生徒の一面を見ることができる貴重な時間です。

6/1 学校事務の共同・連携の推進

 南会津町西部地区の小中学校と檜枝岐小中学校の事務職員が連携して、学校事務の共同・連携に取り組んでいます。これは、学校事務職員が共同・連携して複数校の事務・業務を実施することにより、学校事務の効率化、適性化、システム化、さらには学校の組織力向上を目指すともに、学校事務職員の資質・能力の向上を図り、学校教育の充実を目指すことを目的とする取組です。本日も、本校主任主査がある小学校の主事に様々なアドバイスをすることを通して、研修を深めていました。