こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7/30 駅伝部ミーティング

 本日駅伝部のミーティングを行い、部長、副部長が決定しました。男子の部長は3年のA・Rくん、副部長は同じく3年のH・Sくん、女子の部長は3年のS・Sさん、副部長は同じく3年のS・Mさんに決まりました。部長、副部長を中心にメンバー全員で協力しながら頑張っていきましょう。

7/29 今日は3年生

 本日は、3年生が学級活動の時間を活用し、人と人との心地よい距離感を学びました。男性と女性の距離感の違いなどを実感した様子でした。ぜひ、今後の学校生活や社会生活に生かしてほしいと思います。

7/27 心地よい距離感は?

 本日、1年生と2年生の学級活動の時間に、担任と養護教諭で「人と人との距離感」をテーマとした授業を行いました。男性や女性、または人間関係などにより適切な距離感があることについて学び、納得した様子の生徒の姿が印象的でした。

7/27 全校生での給食

 本日から、全校生徒一緒にランチルームで給食を食べました。一方方向を向き、その上で生徒と生徒の間には、今年度購入したパーテーションを置きました。今週1週間はこのような形で給食を食べる予定です。

7/27 郡交流会(7/23,7/24実施)

 7月23日(木)、24日(金)にかけて、各種目ごとに郡の交流会が行われました。中体連総合大会が中止となり、3年生にとっては区切りの交流会となりましたが、仲間とともに一生懸命プレーする姿が本当にかっこよかったです。感動しました。今後も、交流会に参加できたことに感謝の気持ちをもちつつ、次の目標に向かって前進していってほしいと思います。保護者の皆様も応援等ありがとうございました。

7/22 「ふくしまっこごはんコンテスト」に向けて

 本日、1年生の家庭科の授業に伊南小学校の栄養教諭である横田みえ子先生に参加いただき、「ふくしまっこごはんコンテスト」に向けてのアドバイスをいただきました。1年生の夏休みの課題になるこのコンテストですが、中学校の部はお弁当をつくることになります。横田先生からは、季節の食材や、地場産物、地域の伝統料理を取り入れるなどの貴重なアドバイスをいただきました。今日の授業を参考に、オリジナリティーあふれたお弁当ができることを期待しています。

7/21 部活動の様子

 生徒たちは本日も3年生を中心に汗だくになりながら、一生懸命部活動に取り組んでいました。交流会では、笑顔でそして感謝の気持ちをもってプレーしてほしいと思います。