こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11/30 寒さに負けず・・・

 本校の生徒の、清掃に取り組む姿勢は大変素晴らしいといつも感じていますが、その姿勢は寒くなった今でも変わりありません。本日も寒さに負けず、換気をしながらしっかりと清掃を行っていました。

11/30 給食の様子

 本日の給食の配膳の様子です。今週は3年生が給食当番ですが、慣れた手つきで当番の仕事を行っていました。

 明日から、12月になります。寒くなってきますが、体調管理に気をつけて、毎日元気過ごしましょう。

11/27 書写指導

本日、赤松茂子先生を迎えて、3年生の書写指導を行いました。一人一人に適切なアドバイスをいただいたおかげで、短時間で上達することができました。

   

  

11/26 真剣です!

 本日も、放課後に3年生を対象とした学習会を行いました。生徒一人一人が真剣に学習しており、感心しました。ぜひ、3年生全員の進路希望が実現してほしいと思います。また、そのために学校全体でバックアップしていきます。

11/25 郷土料理体験学習(11/24実施)

 昨日、2年生が郷土料理体験学習を行いました。以前、本校にお勤めいただいていたK・M様を講師に招き、まんじゅうの天ぷらとこづゆ(舘岩地区では、ことじ、と言うそうです)をつくりました。全員で協力して調理し、おいしくいただくと同時に、郷土料理をとおして地域の理解を深めることができました。

11/25 福島県中学校新人卓球大会の様子

 11月23日に行われた、福島県中学校新人卓球大会の結果については昨日お知らせいたしましたが、今回は当日の様子を写真で紹介します。ご覧ください。なお、キャプテンのH・Dくんが選手宣誓を行いましたが、大変立派な先生だったとのことです。

11/24 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会(11/23開催)

 昨日、南会津町御蔵入交流館で「 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」が行われ、「公益社団法人南会津法人会長賞」を受賞した、3年H・Sくんが出席し、受賞した作文、「多くの人を助けるために」を立派に発表しました。また、本校はこれまでの取組が評価され、「福島県南会津地方振興局長感謝状」をいただくことができました。今後も、学校全体で税に関する理解を深めていきたいと思います。

 

11/24 卓球部県大会で躍動!

 昨日行われた、福島県中学校新人卓球大会の結果です。本校は男子団体戦に出場し、予選リーグで楢葉中に3-1で勝利し、続く蓬莱中には1-3で惜敗しましたが、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦では明健中と対戦し、熱戦の結果3-2で勝利しました。準々決勝では船引中と対戦し、1-3で惜敗しましたが、見事ベスト8という素晴らしい成績を収めることができました。この結果から、1月24日(日)に行われる令和2年度第30回福島県中学校選抜卓球大会に出場できることになりました。選手たちの健闘を称えるとともに、保護者の皆様、地域の皆様の温かなご声援に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

11/23 卓球部県大会へ出発

 本日、猪苗代町総合体育館で行われる、第49回福島県中学校新人卓球大会に出場する卓球部男子8名が出発しました。会津の1位で今大会に臨む本校は、県北2位の蓬莱中、相双3位の楢葉中と予選リーグで戦います。各予選リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出することになります。平常心で、自分たちのプレーをしっかりとしてきてほしいと思います。なお、開会式では本校卓球部キャプテンのH・Dくんが選手宣誓を行います。こちらも、平常心で宣誓をしてきてほしいと思います。頑張れ!卓球部!

11/20 爽樺体育祭に向けて

 12月8日(火)に行われる爽樺体育祭(校内体育祭)に向けて、本日6校時目に生徒会役員から、種目、チーム編成、ルールの発表が行われました。さっそく練習を行いましたが、昨年度と同様に6人編成の縦割り班でバレーボールを行うことになります。昼休みの練習などをとおして、チームの、そして「チームたていわ」の絆がより一層深まることを期待したいと思います。

11/20 定期テストⅢ

 本日定期テストⅢが行われています。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。写真は1校時の、1年生社会、2年生数学、3年生英語の様子です。

11/19 今日はイワナ

 今日の給食のメニューは、イワナの唐揚げ。サクサクで頭から食べることができました。じゅうねん味噌との相性もバッチリでした。

11/19 授業の様子

 本日1時間目、1年理科、2年数学、3年国語の授業の様子です。明日定期テストが行われるためか、いつも以上に集中して学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

ソース or ポン酢?

 本日の給食には、福島県産の牛肉を使用した牛カツが出されました。ソースかポン酢、どちらかをお好みで選べるように工夫されていましたが、どちらを選んだ生徒が多いと思いますか?やはり中学生なので、ソースを選んだ生徒が圧倒的に多く、ポン酢は少数派でした。しかし中には、何もかけないという生徒もいてびっくりました。大変おいしい牛カツでした。ごちそうさまでした。

11/18 授業の様子

 本日の3校時目の授業の様子です。1年美術、2年英語、3年保健体育でしたが、どの授業も真剣に学ぼうとする生徒の意欲が感じられました。今後もこの意欲を継続してほしいと思います。

11/17 給食の様子

 今日は1年生が給食当番でしたが、慣れた手つきでスムーズに配膳していました。野菜たっぷりのすき焼きうどんが栄養満点でとてもおいしかったです。

11/17 英語でいっぱいです!

 本校の廊下には、生徒たちが授業でつくった英語の作品がたくさん掲示されています。修学旅行の様子、学習旅行の様子はもちろん、詩などもあります。英語でいっぱいです!

11/16 本日の昼休み

 本日の昼休みの様子です。学習室で学習する生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒、図書室で本を読む生徒、生徒会活動を行う生徒など様々ですが、それぞれ充実した昼休みを過ごしていたようです。

 

11/16 おいしそうな掲示

 11月9日(月)に行った「お弁当の日」では、たくさんの工夫を凝らした、そしておいしそうなお弁当を見ることができました。生徒たちの創意工夫に驚くとともに、保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。現在、校内にそのお弁当の写真を掲示しています。どのお弁当もおいしそうで、見るとおなかがすきます。

11/12 昼休みの様子

 本日の昼休みの様子です。生徒会役員の話し合い、読書、バスケットボール、学習、委員会活動など、生徒たちは様々な過ごし方をしています。

11/11 第2回避難訓練

 本日、地震を想定した第2回避難訓練を行い、全員が体育館に避難しました。避難後、各学級、教職員の代表が起震車を体験し、地震の恐ろしさを肌で感じました。なお、本日は南会津地方広域市町村圏組合消防署舘岩分遣所から3名、本部から2名の方に来校いただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。

11/10 森林環境学習

 本日、株式会社オグラ「きこりの店」さんにお世話になり、森林環境学習を行いました。森林の役割をお話しいただいたり、施設を見学させていただいたりしました。また、「オーナメント」作りも体験することができました。作成した「オーナメント」は家庭に持ち帰りましたので、ぜひ飾ってほしいと思います。社長さんをはじめ多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

11/9 お弁当の日

 本日は「お弁当の日」で、生徒が自分で作ったお弁当を持参しました。先週の事前指導を生かしたアイディア満載の素敵なお弁当ばかりでした。保護者の皆様のご協力もあったかと思います。ありがとうございました。

11/7 職場体験学習2日目(11/6実施)

 11月6日(金)は2年生の職場体験学習2日目、最終日でした。2日目ということもあり、前日以上に生き生きと活動する生徒の姿が見られました。ぜひ、今回の経験を今後の家庭生活、学校生活に生かしてほしいと思います。2日間お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

11/5 職場体験学習1日目

 本日からの2日間、2年生が職場体験学習を行っています。今年度は、舘岩地域の各事業所にお世話になり、実施させていただいています。初日の今日は、緊張しながらも一生懸命活動に取り組む生徒の姿が見られました。学校に戻ってきたある生徒に感想を尋ねたところ、「楽しかったです。でも疲れました。」と充実した表情で教えてくれました。明日もさらに充実した活動になることを願っています。各事業所の皆様、明日もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

11/5 卒業アルバム写真撮影

 本日、卒業アルバムの写真撮影を行っています。カメラの前では緊張してしまい、なかなか笑顔になれず苦労する生徒もいたようです。まだまだ先のことですが、「卒業アルバム」という言葉をきくと、なんだか少しさみしい気持ちになります。

11/4 お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

 本日放課後、生徒会役員と応援団の引き継ぎ式を行いました。これまで本校の先頭に立ってリードしてくれた3年生の生徒会役員、応援団幹部の皆さん、本当にありがとうございました。一人一人からあいさつをいただきましたがどのあいさつもにも後輩を激励するエールが込められており、「チームたていわ」の絆をあらためて感じることができました。今まで、本当にありがとうございました。3年生の想いを受け止め、今後1、2年生がより一層学校の中心となり活躍していくことを期待します。

11/4 お弁当の日事前指導

 本日、栄養教諭の横田みえ子先生に、11月9日(月)の「お弁当の日」の事前指導を行っていただき、献立や弁当箱の容量などについて詳しくお話いただきました。当日の生徒のお弁当がますます楽しみになりました。

11/2 芸術品です!

 本日、全校生徒で雪囲い設置作業を行いました。毎回驚かされるのは、その手際のよさです。3年生が中心となり、全員が協力してスムーズに作業を行っています。まさに「チームたていわ」です。そして、今年は特に雪囲いの出来映えがすばらしく、まさに芸術品です。生徒の活動の様子と出来映えを写真で紹介します。

11/2 新たなスタート

 本日、朝会時に新生徒会役員と後期の学級役員を任命しました。それぞれ決意を述べましたが、力強さと頼もしさを感じました。今年度後期の「チームたていわ」のリーダーとして活躍することを期待しています。