こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

1/29 心強い応援団

 3年教室の黒板の上に心強い応援団が・・・。そのうちの一つは昨年度まで本校に勤務いただいたK先生からの贈り物とのこと。多くの方々に応援していただき、本校の生徒は幸せ者だなと感じます。全員の希望がかない、だるまに両目が入るよう、「チームたていわ」みんなで支援していきたいと思います。

1/29 それぞれ充実しています!

 本日の昼休みの様子です。ピアノを弾く生徒、PC室で委員会の仕事をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒、教室でおしゃべりする生徒、図書室で本を読む生徒など様々ですが、それぞれ充実しているようです。

 

1/28 今日もおいしくいただきます!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、茎わかめの炒め物、糸かまサラダ、キムチスープ、ヨーグルトでした。今週は3年生がランチルームで給食を食べていますが、音楽を聴きながらおいしそうに食べていました。

1/27 心強い応援団

 昇降口の階段には、報道委員会が作成した3年生への応援名言集が飾られています。日に日に名言も増え、3年生も楽しみにしているようです。心強い応援団だと感じるとともに、さすが「チームたていわ」です。

1/27 今日も頑張ってます!

 3年生の学習会の様子です。放課後の1時間ですが、サポートティーチャーとともに進路の自己実現に向けて一生懸命学習に励んでいます。冬の努力が、春に大きく実ることを期待しています。

1/26 授業の様子

 本日の1年美術、2年保健体育の授業の様子です。保健体育では応急処置の方法を学びましたが、興味深く学習に取り組む生徒の様子がうかがえました。

 

 

1/25 町教育委員会からの文書を配付しました。ご確認ください。

 本日生徒に、町教育委員からの2つの文書を配付しました。新型コロナウイルス感染対策の重要な文書ですのでご確認

ください。

 なお、今後も感染症対策を徹底しながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 不明な点は遠慮なく、学校へお問い合わせください。

 新型コロナウイルス注意喚起(1/25).pdf

 コロナ給食取扱通知(1/25).pdf

1/22 英語検定実施

 本日放課後、今年度第3回英語検定を実施しました。2級1名、3級1名、4級3名、5級9名、計14名が受験しましたが、全員が合格を目指し真剣に取り組んでいました。

1/22 ギターに親しんで・・・

 本日5校時の3年生の音楽は、ギターで「カントリーロード」を演奏することを目標に授業が行われました。音楽担当のH・H先生だけでなく、W・K先生、H・T先生も参加しました。様々なギターの種類の紹介後に行ったW・K先生による模範演奏では、その素晴らしさに生徒の目も釘付けになり、身を乗り出して聞き、大きな拍手を送っていました。実際の演奏では、なかなかうまくいかず苦労する様子も見られましたが、全員が楽しそうに「カントリーロード」を演奏していました。

 

1/21 全教員で・・・

 「舘中だより」第20号でお知らせしたとおり、本校では全教員で道徳の授業を行っています。本日の6校時はO・A先生が1年生の道徳の授業を担当しました。「いつわりのバイオリン」という題材をとおして、真剣に考え、自分の考えを堂々と発表する生徒の姿が印象的でした。

 

1/19 定期テストⅣ

 本日、3年生が中学校最後の定期テストに取り組んでいます。1校時社会、2校時英語、3校時数学、4校時保健体育・技術のテストでしたが、粘り強く取り組んでいる様子がうかがえました。明日は、1校時理科、2校時国語、3校時美術・音楽になります。明日もぜひ、頑張ってほしいと思います。

1/18 黙々と・・・

 感染症対策として、先週の金曜日(1/15)から全体の整列は行わず、各自担当場所に移動して清掃を行うことにしました。換気をしながら黙々と清掃に取り組む生徒の姿が印象的でした。

1/18 感染拡大防止を徹底して・・・

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、福島県教育委員会教育長より「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を、レベル2に引き上げる通知がありました。本校でも通知のとおり、感染リスクの高い学習活動は停止しておりますが、先週の金曜日より生徒の給食当番も停止し、教職員で給食の配膳を行っています。なお、生徒はこれまで同様、各学年分かれて、一定方向を向いて静かに給食を食べています。本日は1、3年生が教室で、2年生がランチルームで給食を食べました。今後も感染拡大防止対策を講じながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、不明な点は遠慮なく学校へお問い合わせください。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

 県中体連スキー大会アルペン競技2日目の本日はスラロームが行われ、1年のO・Yくんは残念ながら入賞は逃しましたが、昨日のジャイアントスラロームよりも順位を上げることができました。本当によく頑張ったと思います。今回の経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。大変お疲れ様でした。写真は校長室での帰校式の様子です。

 

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技(GS)

 本日県中体連スキー大会アルペン競技1日目、ジャイアントスラロームが檜枝岐スキー場で行われました。本校からは1年生のO・Yくんが出場し懸命な滑りを見せてくれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、明日のスラロームもぜひ頑張ってほしいと思います。

1/13 身体測定

 本日、朝の時間を活用し身体測定を行いました。「やったー!身長が伸びた!」と喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

1/12 着任式

 美術の授業を担当してくださったT・A先生の後任として、本日H・M先生が着任されました。さっそく3年生の美術の授業行い、自己紹介などを行っていただきました。放課後には着任式を行いましたが、生徒会を代表して2年のT・Aくんが歓迎の言葉を述べました。「チームたていわ」に新しいメンバーが加わり、大変心強く感じています。なお、これまで校歌の伴奏は3年のS・Mさんが行ってくれていましたが、本日2年のO・Hさんにバトンタッチしました。S・Mさん、今まで本当にありがとうございました。

 

1/8 本日の給食の様子

 本日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ、りんごでした。第3学期の給食がスタートしましたが、本日は1年生が給食当番を行いました。舘岩給食センターでの給食を味わえるのも、今学期が最後になります。感謝の気持ちをもちながら、毎日の給食をいただきたいと思います。

1/8 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(火)~14日(木)に、金山町フェアリーランドかねやまスキー場で行われる、令和2年度第63回福島県中学校体育大会スキー大会アルペン競技に参加する1年O・Yくんの激励会が、本日行われました。この冬休みの間、O・Yくんは一生懸命練習に取り組み、大会にも参加してきました。13日(水)にGS(ジャイアントスラローム)、14日(木)にSL(スラローム)が行われますが、ぜひ練習の成果を発揮し、悔いのない滑りをしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。

1/8 「チームたていわ」の第3学期がスタート!

 本日始業式を行い、「チームたていわ」の第3学期がスタートしました。校長式辞後には、1年A・Hくん、2年T・Aくん、3年H・Yさんが、各学年を代表して3学期の抱負を述べました。第3学期も保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1/7 新聞に掲載されました!

 以前お知らせしたとおり、第38回南会津地方統一防火標語において、1年のO・Rくんが最優秀賞、並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しましたが、本日の福島民報新聞に表彰の様子が掲載されています。今後も、O・Rくんの「ねる前に 全ての元せん 確認を」という標語を忘れずに、火災予防に努めていきましょう。

 

1/5 巨大な・・・

 本日は穏やかな天候ですが、校舎には数多くの巨大な「つらら」ができています。明日から部活動も再開し、生徒が登校しますので、十分に注意させたいと思います。

1/4 今年もよろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます。本日が本校にとっての2021年のスタートになりますが、雪のスタートとなりました。先ほどまで、駐車場などを除雪していただいていました。おかげで安心して駐車することができます。いつもきれいに除雪いただき本当に助かっています。ありがとうございます。このように様々な場面でお世話になっている本校ですが、保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。