こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

3/31 春休み8日目

 本日で令和2年度の本校の教育活動が終了となります。1年間大変お世話になりました。また、おいしい給食を提供いただいた舘岩学校給食センターの業務も本日で終了となりました。これまで大変ありがとうございました。さて、明日から令和3年度がスタートしますが、「チームたていわ」一丸となり、これまで以上に精一杯頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。写真は、本日の校舎周辺の様子です。

 

3/29 春休み6日目(3/27 聖火リレー)

 3月27日(土)に南会津町で東京オリンピック聖火リレーが行われ、本校1年生のH・Sさんがサポートランナーとして参加しました。元気いっぱいの笑顔を見せながら、聖火ランナーをサポートする姿が印象的でした。H・Sさんにとっては一生の思い出に残る経験であったと同時に、本校にとっても大変名誉なことでした。

3/26 春休み3日目

 本日、転出される先生方からお別れのあいさつをいただきました。今年度の「チームたていわ」の一員である先生方とのお別れはさみしい限りではありますが、新天地での益々のご活躍をお祈りしたいと思います。これまで、本校のため、そして生徒のためにご尽力いただきありがとうございました。

 

 

3/25 春休み2日目

 本日も多くの生徒が参加し、体育館で陸上練習が行われました。昨日の練習で筋肉痛になった生徒もいるようですので、ケアをしっかりと行いながら毎日の練習に取り組んでいきましょう。

3/23 春休み1日目

 春休みの初日、本日からスタートした陸上練習の様子です。本日は体育館で行いましたが、今後様子を見て校庭で行うようにしていきたいと思います。

3/23 令和2年度修了式

 本日、令和2年度修了式を行い、1学年代表(学級委員長)のO・Rくん、2学年代表(学級委員長)のH・Dくんに修了証書を渡しました。コロナ禍の1年でしたが、ピンチをチャンスに変えながら、生徒1人一人が大きく成長することができた1年だったと思います。明日からの春休みも、学習や部活動に真剣に取り組み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変ありがとうございました。

 

 

 

 

3/22 最後の給食

 本日は今年度最後の給食でした。メニューは、チキンライス、牛乳、カミカミあえ、エビフライ、わかめのスープ、アイスクリームでした。大変豪華なメニューでおいしくいただくことができました。次年度から給食センターが統合され、伊南のセンターからの配送になります。これまで舘岩給食センターには大変お世話になりました。毎日おいしい給食を提供いただき本当にありがとうございました。

 

3/22 校庭が・・・

 雪の多い今年の冬でしたが、南会津町教育委員会、そして森林組合の方々のご支援のおかげで、校庭も土が見えてきました。すぐに使える状況ではありませんが、春休みからの陸上練習や野球部の練習などにとっては、この上ない朗報です。本当にありがとうございました。

3/18 今日は富士山

 今日の給食のメニューは、ひじきご飯、牛乳、クリスピーチキン、ボイルキャベツ、卵スープ、そしてデザートの富士山ゼリーでした。富士山の形に似せたおいしいデザートでした。ごちそうさまでした。

3/17 アップルロール

 本日の給食ではデザートが追加となり、手作りのアップルロールが提供されました。皮はパリパリ、中はジューシー、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

3/16 大移動

 保健室の壁を抗菌、校ウイルス機能のものに塗り替えるため、本日昼休みに荷物を移動しました。保健委員会の生徒だけでなく、生徒会執行部をはじめ多くの生徒が手伝ってくれたおかげで短時間に作業を終了することができました。「助け合い」の精神ですね。ありがとうございました。

 

3/16 これは?

 本日の給食で提供されたものですが、これが何だかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、これはミルメークです。私が小学生の頃はよく粉のミルメークが提供されていましたが、現在は液体で写真のようになっています。驚きました。なお中学2年生のある男子生徒に、「ミルメークって知ってる?」と尋ねたところ「知りません。初めてです。」という答えでした。

3/15 新たな一歩

 本日1校時目に、卒業式会場の片付けを行いました。本校を巣立っていった3年生がおらずさみしい感じもしましたが、1、2年生で手際よく片付け・清掃を行うことができました。令和3年度に向けて、新たな「チームたていわ」の第一歩を踏み出しました。

3/12 第74回卒業証書授与式~令和2年度「チームたていわ」の集大成

 本日、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。今年度の「チームたていわ」生徒30名の集大成にふさわしい、感動的な式となりました。証書授与後の卒業生一人一人のスピーチでは、全員が素直に自分の気持ちを表現しており、3年間の生徒の成長を感じるとともに、4月から新たな世界へ飛び立とうする力強い意気込みを感じました。本日にいたるまでの保護者の皆様、地域の皆様のご支援に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

3/11 3年生最後の給食

 明日卒業式を迎える3年生にとって、本日が最後の給食でした。小6リクエストメニュー&中3リクエスト献立の本日は、オムライス、牛乳、にんじんサラダ、パンプキンスープ、フルーツタルトというメニューでした。数日前から「11日はオムライスですよね!」という3年生もおり、だいぶ楽しみにしていたようです。リクエストした3年生はもちろん、全員でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/11 大凧が空を舞いました!

 「舘中たより第30号」で紹介しました「夢の大凧上げ」についてですが、本日の福島民報新聞4面に記事が紹介されていました。昨日は双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で、子どもたちの夢や復興への思いをのせて大凧が大空を舞ったとのことです。震災から10年を迎える本日は、Jビレッジにて「夢の大凧上げ」が行われます。なお、昨日のTUFのニュースでも紹介されていました。

3/10 温かい空気に包まれて・・・

 本日5、6校時に3年生を送る会を行いました。前半は縦割り班と先生方チームで、ストップウォッチゲーム、ポーズ当てゲームを行い大いに盛り上がりました。後半は生徒会作成の思い出のスライドショーをみんなで見ました。最後に1、2年生から感謝の気持ちを込めて、3年生一人一人に色紙を渡しました。「チームたていわ」が温かい空気に包まれ、思い出に残る3年生を送る会になりました。

3/10 給食の様子

 本日のメニューは、ビビンバ、牛乳、大学いも、わかめのスープ、みかん、でした。彩りも鮮やかなビビンバでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3/10 ふくしまの魅力を再発見

 本校の多目的ホールに掲示してある「ふくしま」のPRポスターを新しいものにしました。これまでとはまた違う美しい「ふくしま」の風景を見ることができます。改めて、こんなにも素敵な「ふくしま」に住めることをありがたく思います。本校を訪れた際には、ぜひご覧ください。

 

3/9 3年生最後の・・・

 本日3年生が参加する最後の奉仕委員会が行われました。いつものように3年生が中心となって各委員会の活動が行われており、「さすが3年生!」と感じるとともに、この姿が後輩に引き継がれる伝統の素晴らしさを感じました。

3/9 舘岩学校給食センター感謝の会

 本日昼休みに、いつもおいしい給食を提供してくださっております、舘岩学校給食センターの調理員の方々をお招きし、感謝の会を実施しました。会では各学年代表の生徒がお礼の言葉を述べ、その後色紙を贈呈し、最後に全員で記念写真を撮りました。今年度で舘岩学校給食センターが閉鎖になりさみしくなりますが、毎日おいしい給食を食べることができたことに心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

3/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、まだいフライ、ポテトサラダ、コンソメスープでした。春を思わせる彩りの素敵なメニューでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生がランチルームで給食を食べています。

3/8 卒業式予行

 本日の3、4校時に卒業式の予行を実施しました。寒い中ではありましたが、最高の卒業式にしようとする生徒の気持ちが随所に見られました。「チームたていわ」一丸となり、最高の卒業式を創り上げたいと思います。

3/3 感謝です!

 第65回福島県書きぞめ展において、本校が奨励学校賞を受賞しました。生徒一人一人の努力はもちろんですが、毎年ご指導いただいている特別非常勤講師のA・S先生のおかげです。本当にありがとうございます。なお、個人でも「書きぞめ賞」に3年のS・Mさん、「書きぞめ奨励賞」に1年のH・Sさん、2年のH・Dくんが入賞しており、先日の朝会で表彰を行いました。おめでとうございます。

3/3 給食の様子

 本日のメニューは、ポークカレー、牛乳、キャベツのしそサラダ、ヨーグルトです。舘岩小学校6年生のリクエストメニューです。大盛りのごはんの生徒もおり、食べる様子を見ていて気持ちよかったです。

 

3/2 ひなまつり献立

 本日の給食は、ひなまつり献立&舘岩小学校6年生リクエストメニューでした。五目ちらしずし、牛乳、すまし汁、豚肉ともやしの和え物、さくら餅というメニューでしたが、明日の「ひな祭り」にちなんだ大変おいしい給食でした。ごちそうさまでした。ちなみに今週は1年生がランチルームで給食を食べています。

 

3/1 自動になりました!

 1年教室脇のトイレにある手洗い場の水道が自動になりました。コロナ対応予算で自動にしましたが、蛇口に触れずに水を出すことができ、感染のリスクを下げることができます。今後もこのように感染症対策を行いながら教育活動を行っていきたいと思います。