こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/30 やっぱり爽樺祭は最高!

 本日、「Beyond Now! ~今を超えてゆけ!」のテーマのもと令和3年度舘岩中学校爽樺祭が行われました。8時30分からの開祭式にはじまり、青少年の主張の発表、英語弁論の発表、ビブリオバトル、計5組によるダンス発表と盛りだくさんの内容が行われ、その後メインである各学年の発表へと続きました。最後には有志発表、閉祭式が行われ、感動のフィナーレをむかえました。「チームたていわ」一丸となって取り組んできたこれまでの練習の成果が十分に発揮された一日になりました。保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/29 教育実習終了、お疲れ様でした!

 本校で社会科の教育実習を行っていたH・Y先生の実習が本日終了しました。授業はもちろん、学級のこと、部活動など大いに活躍していただきました。本人にとっても充実した教育実習になったのではないかと思います。夕方、お別れの会の実施しましたが、生徒へのエールを含む立派なあいさつをいただきました。今回の実習の成果をぜひ今後に生かしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

10/29 ちがいがわかりますか?

 下の2枚の写真のちがいがわかりますか?本日はセレクト給食、主菜を「チキン南蛮」、「豚肉の竜田揚げ」の2種類から選ぶ給食でした。さて、どちらを希望した生徒の方が多かったでしょうか?答えは「チキン南蛮」、圧倒的だったとのことです。自分がどちらを事前に希望したかを忘れている生徒もいたようで、担当の教員に尋ねる姿が印象的でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/29 いよいよ明日は爽樺祭

 いよいよ明日は爽樺祭です。「チームたていわ」一丸となって準備を進めてきましたので、楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。写真は本日午前中の準備・リハーサルの様子です。

10/28 教育実習生による授業研究

 本日4校時、社会科の教育実習を行っているH・Y先生の授業研究が行われました。今回は道徳の授業研究でしたが、教材を工夫しながら1年生とともに授業を創り上げていました。教育実習最終日になる明日も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

10/27 南会津町チャレンジデー

 本日の南会津町チャレンジデーに合わせ、本校では5校時目に全校生で長縄跳びを行いました。紅葉した木々に囲まれてさわやかな汗をかくことができました。素敵な時間でした。

10/27 秋の風景

 本日の校舎周辺の風景をご覧ください。紅葉が見頃をむかえようとしています。大自然に囲まれ、恵まれた教育環境であることをあらためて実感します。

10/26 南会津町教育委員会委員訪問

 本日、南会津町教育委員会委員等8名の方に来校いただき、授業を参観していただきました。1年理科、2年国語、3年数学、しらかば学級日常生活の授業を参観していただきましたが、どの生徒も真剣に授業に取り組む姿が印象的でした。

10/26 ビブリオバトル予選会(2、3年)

 本日、2、3年生のビブリオバトル予選会が行われました。学年の代表生徒は10月30日(土)の爽樺祭でのビブリオバトルに参加します。誰が出場するか、どのような本を紹介するか、どうぞお楽しみにしてください。