こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

11/29 書写指導(11/26実施)

 11月26日(金)、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、1年生を対象に書写指導を行っていただきました。書きぞめ展に向けての練習でしたが、1年生のお題は「無限の力」、文字通り力強く練習する生徒の姿が印象的でした。2年生は12月10日(金)、3年生は12月17日(金)に行う予定です。

11/29 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会(11/27開催)

 11月27日(土)に御蔵入交流館で開催された「税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」に、本校3年のO・Hさんが参加し、作文を発表しました。田島税務署長賞を受賞したO・Hさんの作品は、消費税などの身近な税について自分の考えを述べたものであり、税の大切さをあらためて考えさせる内容でした。本当におめでとうございました。発表会終了後は、南会津高校郷土芸能委員会による「伝統芸能早乙女踊り」が披露され、楽しいひとときを過ごすことができました。

11/26 2年生郷土料理教室

 以前本校に勤務いただいていた菅家美佐子様に来校いただき、本日2年生を対象に「郷土料理教室」を行っています。毎年行っている行事ですが、料理を通して地元を理解する貴重な機会と考えています。本日は「笹巻き」と「ことじ」を作りますが、悪戦苦闘しながらもきっとおいしくできるのではないかと思います。2年生の料理の腕前に期待します。

 

11/25 学習のまとめ

 写真は、本日の5校時、総合的な学習の時間の様子です。1、2年生は「学習旅行」のまとめを、3年生は「修学旅行」のまとめを行っていました。生徒全員がタブレットを活用しており、ICT活用能力の高さがうかがえました。12月15日(水)の授業参観では本日の学習の成果を披露しますので、楽しみにしていてください。

11/23 福島県中学生新人卓球大会

 本校男子団体が出場した標記大会の結果です。本校、梁川中、郡山六中の3校で予選リーグを行い1勝1敗で並びましたが、セット数のカウントで残念ながら本校は決勝トーナメントに進むことができませんでした。しかし、県大会という大舞台で今後につながる素晴らしい試合をすることができました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。