こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1/31 あの頃がなつかしい

 現在、本校では新型コロナウイルス感染対策のため、各学年ごとに一方方向を向いて給食を食べています。写真は本日の様子です。1、3年生が教室で、給食当番の2年生がランチルームで静かに給食を食べていました。以前は全校生徒がランチルームに集まり、会話をしながら楽しく給食を食べていました。新型コロナウイルスがはやく収束し、以前のように戻ることを願っています。あの頃がなつかしい。

1/31 準備OK!

 2月17日(木)、18日(金)の2日間、1、2年生にとって今年度最後の定期テストが行われますが、本日の1校時に当日に向けての学習計画を作成しました。「テスト前は何時間くらい勉強する?」など、友だちの様子を参考にする生徒の姿も見られました。ぜひ、計画的に頑張ってほしいと思います。

 

1/28 今日も頑張ってます!

 本日放課後の3年生の学習会の様子です。今日もそれぞれの目標に向かって真剣に学習に取り組んでいました。「チームたていわ」みんなで応援しています。これからも頑張れ!

1/28 スキー・スノーボード教室に向けて

 本日清掃終了後、2月3日(木)に行われるスキー・スノーボード教室に向けての事前指導を行いました。新型コロナウイルス感染対策のため、さいたま市の学校との交流は行いませんが、天候に恵まれ充実した一日なることを期待したいと思います。

 

1/27 雅(みやび)!

 本日の4校時、1年音楽の授業の様子です。琴で「さくら」を演奏していました。まだ練習して間もないようですがしっかりと演奏されており、雅(みやび)な雰囲気を味わうことができました。

1/27 笑う門には福きたる

 1月の保健室前の掲示です。「笑う門には福きたる」と題し、笑顔のもつパワーを紹介しています。「笑顔には、自分も人も幸せにする力がある」とのこと。まさにその通りだと実感します。笑顔で毎日を過ごしたいですね。

1/25 学力向上のために!

 本日の給食のメニューは、ごはん&おかかふりかけ(ブドウ糖+DHA+ミネラル)、みそ汁(ブドウ糖+ミネラル+レシチン)、お好み焼き風卵焼き(かつお節DHA+卵レシチン)、ほうれん草とわかめのサラダ(鉄分+DHA)、牛乳(カルシウム)、オレンジ(ビタミンC)。昨日に続き南会津中3年生が考えた献立、その名も「学力向上のために!」です。しっかり食べて学力アップです。

1/24 中央委員会開催

 本日昼休み、2月に行われる生徒会総会に向けて、生徒会執行部、各学級委員長、各奉仕委員会委員長などから組織される中央委員会が行われました。これから総会に向けて具体的な準備に入っていきますが、積極的に取り組んでいきましょう。

1/24 記憶力アップ!

 本日の給食のメニューは、発芽玄米ごはん(栄養価が高い)、牛乳、わかめスープ(ミネラルがとれる)、豆と鶏肉のトマト煮(たんぱく質がとれる)、おひたし(鉄・ビタミンがとれる)、みかん(ビタミンCがとれる)。南会津中の3年生が考えた「記憶力アップごはん」でした。これを食べて「チームたていわ」も記憶力アップ!なお、今週の給食当番は2年生です。