南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年7月の記事一覧

7/31 通信陸上競技大会結果

 7月29日(土)・30日(日)の2日間、福島市の県営あづま運動公園陸上競技場(とうほうみんなのスタジアム)で平成29年度全日本通信陸上競技大会福島県大会が開催されました。本校からは、平野勝君が共通男子四種競技に出場しました。
 1種目目のハードルは16.18で自己ベスト、砲丸投げは10.65で自己ベストでしたが、天候にも恵まれなかったこともあり、残念ながら、走り高跳びと400mでは自己ベストを更新することが出来ませんでした。
 しかしながら、総合の成績では自己記録を14点下回るだけの好記録2291点で、同種目の県1位になることが出来ました。今後は8月8日から始まる東北中学校大会で自己ベストを更新して入賞目指して頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
 平野君は昨日の夜帰って来ましたが、今朝の練習からまた、張り切ってトレーニングに励んでいました。こうした努力を惜しまない「素直で、我慢強い気持ち」が、南会津中学校の伝統なのだと思います。(校長)

7/28 郡中教研1次研究協議会がありました

 今日は、南会津中学校を会場にして、南会津郡中学校教育研究会第1次研究協議会が行われました。郡内の先生方が教科毎に集まって、基本主題である「確かな学力を身につけ、福島の未来を創造する心豊かでたくましい生徒の育成」のための各学校の実践事例の紹介や質疑応答などを行いました。
 本年度の県大会に向けての、南会津郡の研究のまとめや成果について、各教科では活発な討議がなされました。


7/27 町中高校生海外派遣事業(出発式)

 昨日(26日)14:30から御蔵入り交流館多目的ホールにおいて、平成29年南会津町中高校生海外交流事業出発式が行われました。
 本校からは、馬場善生くんが参加します。参加する町内の各中学校の生徒、田島高校、南会津高校の生徒が、元気よく出発していきました。
 たくさんの貴重な体験をして、学校に戻ったらその体験をみんなに伝えてほしいと思います。(校長)

7/25 県中体連大会結果報告

 7月22日(土)からいわき市で第60回福島県中学校体育大会バレーボール競技大会が、7月23日(日)から喜多方市で第60回福島県中学校体育大会卓球競技大会が開催され、南会津中学校からも選手が出場しました。

 【バレーボール競技】
 7月23日(日)福島県立いわき光洋高等学校体育館で、午後1時から2回戦平第一中学校との対戦でした。1セット目15-25、2セット目18-25で惜敗しました。お互いにスパイクを打ち合い、レシーブでボールを拾いあう一進一退の攻防でした。お互いを信じ合い、ボールをつなぐ随所に南会津中学校らしさのある見応えのある試合でした。


 
【卓球競技】
 7月24日(日)喜多方市押切川運動公園体育館で、午後3時30分頃から、女子個人ダブルスで郡山二中のペアとの1回戦の対戦でした。1セット目から白熱した試合展開となりました。相手のスマッシュを的確にリターンしたり、チャンスでは思い切ったスマッシュを打つなどなど、阿久津・目黒ペアの良い面が随所に見ることのできた好ゲームでした。試合結果は残念ながらセットカウント0-3で惜敗しました。



 保護者の皆様の献身的なご協力や、町当局のご配慮により、子供たちはたくさんの良い思い出を作ることができたものと思います。
 今後とも、南会津中学校の生徒の為にご協力を賜りますようお願いいたします。(校長)

7/20 学校たよりをアップしました

 学校たより(南会中たより7・8号)をアップしました。(PDF形式)
 上の茶色のバナーをクリックして、是非ご覧下さい。

 アクセスカウンターが1061をカウントしていました。
 HP開設から1ヶ月半でこれだけの方に閲覧いただき、本当に嬉しく思います。
 今後も南会津中学校の情報を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。(校長)