南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年9月の記事一覧

9/30 資源回収を行いました

 今日は朝の7時から、本校PTA、南郷小PTA、伊南小PTA合同での資源回収作業を、朝の7時から実施しました。
 本年度2回目の実施でしたが、アルミ缶、新聞紙、空き瓶をたくさん回収することができました。地域の皆さんのご協力により無事に資源回収の行事をすることができましたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。今後とも、本校へのご支援を賜りますようによろしくお願いいたします。(校長)

9/29 生徒会交歓会がありました

 今日は、御蔵入交流館で、中教研特別活動部会の主催で、「各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう」というテーマで、南会津郡の中学生の生徒会役員61名による交歓会がありました。
 各校の生徒会役員が3つの分科会に分かれて情報交換や質疑応答などを行いました。第1分科会は「私たちが、自分たちの学校をもっとよりよい学校に知るにはどうしたらよいか」第2分科会は「全校生徒が一丸となって文化祭を成功させるにはどうしたらよいか」第3分会は「学校の特色を生かして、生徒会行事を盛り上げるにはどうしたらよいか」という自分たちの活動に直結する内容での話し合いが行われ、活発に意見交換があったそうです。今後の校内文化祭(清稜祭)にむけての生徒会役員の活動に大いに期待したいと思います。それにしても我が校の生徒会役員は明るいねぇ。(校長)

9/28 南会中たより№11をアップしました

 南会中たより№11(平成29年9月29日発行)を学校便りにアップしました。上のバナーをクリックしていただきご覧ください。
 南会津郡中体連新人大会の結果の報告と、来月の主な予定が内容になっています。
 ※紙媒体では生徒を通して明日(29日)配布いたします。(校長)

9/27 郡中体連新人総合大会がありました

 本日も郡中体連新人総合大会がありました。多くの場面で一生懸命にプレーする姿が見られました。思った通りにいかなかったこともあるかと思いますが、原因をしっかり分析して、次の大会に生かしてほしいと思います。
 緊張感や連続する試合で疲れたことと思いますが、強い選手は「試合の後に休まない」と言われています。3年生の先輩がそうであったように、強くなる選手はこうした心がしっかりできているのだと思います。
 大会の結果は、今月末の「南会中たより」でご報告いたします。(校長)

9/26 郡中体連新人総合大会がありました

 今日は、平成29年度南会津郡中体連新人総合大会が好天の中開催されました。本校の生徒も、野球、卓球、バレーボール、剣道で健闘してくれました。
 明日も大会が続きますので、今日の疲れを十分とってがんばってほしいと思います。(校長)

9/25 学習コンテストの表彰 明日から中体連新人大会

 夏休みの課題として、計算力、漢字、語彙の3つの部門での課題を出して、休み明けに各部門で学年毎に課題の中から出題し、学年・学級対抗でのコンテストを実施しました。
 やはり3年生の頑張りが目立ちましたが、漢字コンテストでは1年生が1位となるなど頑張りが成果に繋がっていくことを感じました。
 コンテストは年間に数回行われますので、今回入賞できなかった学年。学級は次回目指して頑張って欲しいと思います。

 また、明日から2日間、南会津郡中学校新人総合大会が開催されます。野球部は南会津町びわの影野球場、卓球部は下郷町大川コミセン、剣道部は只見町立只見中学校体育館、バレーボール部は本校体育館でおこなわれます。夏休みから頑張って練習してきた成果を十分に発揮して頑張って欲しいと思います。
 尚、3年生は明日は実力テストですね。進路決定に向けてこちらも頑張りましょう!!(校長)

9/24 南会津町びわの影陸上競技大会に出場しました

 絶好の秋晴れの中、平成29年度南会津町びわの影陸上競技大会に生徒達が出場しました。南会津町ばかりでなく、近隣の下郷町、只見町、檜枝岐村の小中学生が多く参加して、各競技やリレーで熱戦を繰り広げました。
 本校からも多くの生徒が出場して多くの入賞を獲得することが出来ました。保護者の皆さんの送迎を含めたご協力の賜と思います。本当に感謝いたしますとともに、今後もご支援の程お願いいたします。(校長)
 ※私も審判をしていたので入賞者全員の写真を撮ることが出来ませんでした。

9/22 伊南の郷で農業体験をしました

 今日は1年生が、総合学習の時間を利用して、農業生産法人 有限会社「伊南の郷」に行って、ミニトマトの収穫作業を体験してきました。
 今朝はずいぶん冷え込みましたが、温かいハウスの中で真っ赤に育った沢山のミニトマトを短い作業時間でしたが、収穫することが出来ました。
 昨日は郷土料理研究会の皆さんにご協力いただいて、郷土料理を作ったり、今日は伊南の郷で収穫作業を体験したり、地域の皆さんの協力があって、子供たちは沢山の貴重な体験をすることが出来ています。皆さんに感謝申し上げますと共に、今後ともご支援を賜りますようにお願いいたします。(校長)

9/21 郷土料理の学習をしました

 1年生の家庭科の調理実習で「郷土料理」の「ざく煮」「饅頭の天ぷら」「身欠きニシンの天ぷら」を作りました。学校給食センターの栄養教諭の飯塚先生、伊南郷土料理研究会の佐野禮子さん他講師5名にご指導をしていただき、美味しく調理をすることが出来ました。「同じ材料を使っているのに微妙に味がちがうな」「優しい味がする」等々、実食しての感想が聞かれました。
 地域の皆さんの協力があってこうした授業が出来ることを嬉しく思います。実習終了後に校長室で雑談しながら、様々なお話を伺うことが出来ました。授業は勿論ですが、こうした情報交換から学校経営のヒントが得られ有意義な時間でした。ありがとうございました。

 また、今日の給食に「おはぎ」がでました。給食の献立表には「お彼岸献立」とあり、「おはぎ」は秋の花「萩」から由来することが書かれていました。
「おはぎ」と「ぼた餅」って同じじゃないか?と思って調べてみると、諸説はあるようですが、春の彼岸には「牡丹」の花に由来するとありました。また、小豆には邪気を払う効果があると信じられており、先祖の供養の際の供物としたそうです。勉強になります。(校長)

9/21 第39回少年の主張福島県大会に出場しました

 昨日、須賀川市文化センターにおいて第39回少年の主張福島県大会があり、本校の平野 勝君が南会津郡の代表として、「福島を元気に」という題で文化センターが満員(客席数1200)の中で、堂々と主張を発表してきました。
 福島県青少年育成県民会議会長の内堀福島県知事から、スピーチをするときのコツや福島県知事としての主張が話されたあと、各地区代表の中学生16名による主張発表がありました。今年度は14,409名(180校)の中学生から応募があったそうです。
 最優秀賞には、須賀川市立西袋中学校の 佐久間 桃さんの「ハイタッチ」が選ばれ、平野君は優良賞を受賞しました。(校長)

9/17 地区体育祭・運動会がありました

 今日は学校内の2つの地区で行われる体育祭・運動会に日曜日でしたが授業を振り替えて全員が出場・参加しました。南郷地区には、大宅町長、星教育長、五十嵐議会議長が参加され、盛大に開会式が行われました。また、各競技では、笑顔の中にも地区の勝利目指して一生懸命に頑張る姿が、大人にも生徒達にもあふれていて盛り上がりのある体育祭・運動会でした。
 近隣の町村でも地区運動会は行われますが、小中学校あげてこうした行事に参加するところは少なくなっているのではないでしょうか。そのような中、地域と学校が一体となってこうした取り組みで、子供たちを温かく育てているこの地域の素晴らしさを改めて感じた一日でした。(校長)


9/15 高校説明会を実施しました

 今日は午後から、舘岩中、檜枝岐中、本校の3校が合同で、本校の体育館において、会津地区の高等学校の校長先生・教頭等先生から、各高等学校の特徴や受験して欲しい生徒についての説明がありました。
 自分の希望する高等学校ばかりでなく、各高等学校の説明をメモしたり、質問したりして真剣に説明を聞いていました。いよいよ3年生は受験に向けて切り替えをする時期になってきましたね。将来の自分の姿を考えながら、準備を進めてください。
 
 大正時代の社会教育家、後藤静香に「第一歩」という詩があります。
皆さんにおくります。頑張れ3年生!!(校長)

   十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
   三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
     どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
   目標がその日その日を支配する
    ※一里は約3.9㎞、三笠山の標高は342m、富士山の標高は3776m

9/15 南会中たより10号をアップしました

 南会中たより10号をアップロードしました。
 上のバナーの「学校便り」をクリックしてご覧下さい。今回は、夏休み明けの各種の行事をたくさん載せました。
 地域の行事や学校の行事が9月から10月にかけては大変多く、南会津中学校の生徒は大忙しです。

9/14 職場体験で頑張りました

 昨日に引き続き2年生が、職場体験学習を行いました。田島方面、只見方面、南郷方面に分かれて、自分の選んだ職業を体験してきました。
 「学校とは違って疲れた」「仕事をするって大変なことだと分かった」「お父さんお母さんが大変であることが分かった」「この体験を進路選択の時に活かしたい」「色んなことが出来て楽しかった」など帰校のあいさつの時に話してくれました。
 明日は、2日間の体験をまとめる活動になります。しっかりと自分の体験を、感じたことや考えたことが、他の人にも伝わるようにまとめの活動をしてほしいと思います。
 2日間にわたって、生徒の体験を引き受けて下さった皆さんに感謝を致します。
本当にありがとうございました。(校長)

9/13 南会津中学校だより

 今日は、2年生が職場体験学習に出かけました。只見町の会津工場、南郷のさゆり荘、南郷小学校、田島のセブンイレブン、三浦屋、渡部りんご園に分かれて活動しました。仕事を実際に体験することにより職業に対する関心と理解を高めること。進路選択に対する意識を高めること。社会に対する見方や考え方を深めることを目的として実施しています。様々な体験を通して、人間としても成長する姿が見られることに期待したいと思います。受け入れをして下さった各企業並びに学校の皆さんに感謝申し上げます。明日もよろしくお願いします。


 
 学校では、特別支援の生徒が、担任の先生と一緒に自分たちで育てたトウモロコシの収穫をしていました。苗を植え、肥料と水を与え、雑草を取り、多くの作業を行う中で収穫の喜びを感じることが出来ました。また、3年生は、幼児期の「おやつ」づくりとして家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしていました。調理室からは甘いにおいが廊下を通して校長室に流れてきました。覗いてみると、和気藹々と調理をする姿が見られました。中にはミッ◇ーの形のホットケーキを焼く生徒もいて、「やるなあ」と感心しました。(校長)

9/12 南会津中学校たより

 9月12日(火曜日)今日の南会津中学校の出来事です。今日も、英語の授業はライブ授業が行われ、ブリティッシュヒルズからネイティブの講師が来られて、ネット回線での講師と併せて2名の体制で授業が進められました。今日の授業は3年生の2クラスが対象でした。”I have a (病名)."の構文で、画像が送られてきて、鼻血、頭痛、骨折、カゼ、インフルエンザなどの病名を話していました。



 併せて3年生の数学の授業も、参観させてもらいました。子供たちが様々な考え方で解を求めていく、楽しみながら力の付く授業が見られました。課題は、土地の中に縦横2本の道路を作りたい時、耕作面積が決まっている場合の時の道幅を求める問題でした。先生のトークを交えながらしっかり学んでいました。受験に向けて頑張れ!3年生!(校長)

9/11 南会津中学校たより2

 9月11日の投稿の続きです。
 本日の6校時目に平成29年度生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。役員立候補者は、佐藤 仁くん、渡部遙人くん、馬場匠人くん、星 有里奈さん、五十嵐彩羽さん、馬場善生くん、五十嵐涼太くん、羽染尚貴くん、酒井美緒さんの9名でした。どの候補者も堂々と自分の考えを伝えていました。また、応援演説者(責任者)も立候補者の思いや推進理由をしっかり述べていました。
 この選挙によって、新生徒会役員が決まり、旧役員との引き継ぎがなされて、南会津中学校が新たに進み出すことになります。引き継ぎは、文化祭のエンディングで行われる予定です。(校長)

9/11 南会津中学校だより

 一昨日、昨日と、伊南地区の「古町のまつり」では、南会津中学校の生徒が古式ゆかしく裃姿で、古町町内を練り歩き、伝統の力を感じるとともに、文化を継承することの大切さを学ぶ良い機会になったと思います。お疲れ様でした。
 また、昨日は、南郷地区での総合防災訓練が実施されました。町長が本部長となり、災害発生時における、防災ヘリによる遭難者救助訓練、地域住民の避難誘導訓練、避難所設営訓練、自衛隊による炊き出し訓練、消火訓練、土嚢を積んでの土砂流出防止訓練、放置車両移動訓練など様々な訓練を実施していました。奇しくも今日は東日本大震災から6年半が経ち、又アメリカの同時多発テロがあった日でもあります。学校でも、全国瞬時警報システムが作動した場合の避難について、生徒の避難場所をどうすべきか話し合いを始めました。備えあれば憂いなしとも言われます。早急に対策と訓練を実施していきたいと思います。


 
 また、今日は英語のライブ授業が行われました。今回はブリティッシュヒルズの講師が来校して、インターネット回線での講師と併せて、教室にもネイティブ、ALTのジェシカ先生も入って、楽しい英語の時間になりました。授業は、講師の先生とALT巡回しながら個別に対応したり、「じゃんけん」も、ライスボール(グー)、チョップスティック(チョキ)、ベーコン(パー)を使って行うなど、課題に併せて工夫があって,笑顔の中で授業が進みました。

9/8  明日は「古町のまつり」です

  
 明日は、南会津町指定重要無形文化財「古町のまつり」があります。
 この祭りは、古町村鎮守羽黒権現祭礼として天和元年(1681年)に始まった広瀬神社の祭礼が古式ゆかしく行われます。伊南地区に在住の男子生徒達も各々に役割があり、祭礼に参加します。(女子は御輿渡御には参加できないそうです)
 地元に古くから伝わる行事や文化を守り伝えていく心を養うことは、これからの日本を背負っていく若者にとって大切なことであると思います。(校長)

9/7 今日の南会津中学校

 今日は、卒業アルバムの写真撮影があるというのに、朝から雨が降っていました。外の写真撮影はどうするのかと思いましたが、日中何とか雨も上がって、3年生の集合写真なども外で撮影することが出来ました。できあがりが楽しみです。(今年の3年生は強運なのかもしれません)
 外で写真撮影している3年生を校長室の窓から外を見ていると、「こぶしの木」が所々赤くなっていたので、もう紅葉が始まったのか?と思って行ってみると、こぶしの実がなっていました。(一説にはこの実の形がこぶしを握っている様なので、この名前が付いたとか…。でもこの画像はドーナツのポン◇リングのようです。)

 外に出たついでに、紅葉を探すと、こぶしの木の隣のもみじの葉が、少し黄色みかかってきていました。少しずつ秋の気配が南郷の地にも忍び寄って来ています。
 木の下には、特別支援学級の生徒が育てたミニトマトが赤くなっていました。今日は雨も降っていたので収穫しなかったようで、仕方がないので替わって収穫してきました。(校長)

9/6  全会津駅伝競走大会の続き

 男子の画像と、競技終了後の全体画像です。男子は郡内で1位となり、郡の駅伝優勝旗とトロフィーを授与されました。
 男女ともに、チームワークで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。

 夏休み前から練習のため送り迎えして下さったり、合宿のため差し入れをしていただいたり、今日も応援に駆けつけてくださったり、保護者の皆さんに助けていただいて今日の成果がありました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 次年度に向けて1・2年生も意欲が高まったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

9/6  全会津中体連駅伝競走大会に出場しました

 今日は、第65回全会津中学校体育大会駅伝競走大会に出場しました。大会は、会津若松市 会津総合運動公園内特設コースでおこなわれ、小雨交じりの天候ではありましたが、風もなく気温も余り上がらない絶好のコンディションの中で競技が行われました。
大会は、気象条件もあったと思いますが、大会新記録や区間新記録がたくさん出るなど、中学生の大会ではありますが高速化したレース展開でした。
 そうした中、本校の生徒達は自分のため、チームのために歯を食いしばってレースに挑みました。
 女子総合順位は34位/44チーム中、男子総合順位は11位/43チーム中となり、特に男子はよく健闘してくれました。
 ※詳細な成績は
  https://sites.google.com/a/fcs.ed.jp/allaizutyuutairen/da-hui-jie-guo
  でご覧下さい。

9/5 今日の南会津中学校です

 9月に入って、朝晩はずいぶん寒くなってきました。天気予報を見ると10℃前後の最低気温が出ています。昼間は比較的暖かく、朝晩は冷え込むという、地元の名産の南郷トマトには絶好の環境になってきたのかも知れません。

 
 さて、明日は全会津中体連駅伝競走大会が若松市の「あいづ陸上競技場周辺コース」で行われます。夏休み前からこの大会に向けてトレーニングを積んできた駅伝部の健闘を期待したいと思います。この襷は先輩達の汗も染み込んだ伝統の襷です。この襷が明日は、走る選手の力になってくれるものと期待しています。

 また、生徒会役員の改選の時期になってきました。校内では役員に立候補した生徒のポスターが張り出されました。自ら立候補してみんなのために役立とうとするその心意気を高く評価したいと思います。今日は南会津町役場から投票箱を借用する申請もしました。選挙を通して社会の仕組みなどをしっかり学ぶ機会にしてもらいたいと思います。
 2年生の帰りの学活を覗いてみました。司会の美帆さんが上手に進行して、今日の反省や明日の予定などをしっかり確認していました。学級担任の氏家先生の指導がゆき届いているのが、すぐに見て分かる帰りの学活の様子でした。地味ですが、こうした活動をしっかりしていくことが、大切であると思います。(校長)

8/31 南郷豊年祭りに参加しました

 今日は土曜日ですが、南郷豊年祭りで、学習成果の披露を行いました。例年行っているダンスに加えて、合唱の発表も行いました。
 夏休みあけから日数が無く、ダンスの仕上がりが心配されましたが、子供たちは知恵を出し合い、先生方は時間を捻出して発表にこぎ着けました。南会津中学校の底力がみえたように思います。これからも、生徒、教職員が知恵を出し合って素晴らしい南会津中学校を創っていきたいと思います。
 また、合唱は、参加生徒全員の合唱と合唱部の歌声を披露することが出来ました。普段からの指導が行き届いているので、ピアノの代わりに電子オルガン、屋外のステージなどにも関わらず素晴らしい歌声を披露することが出来ました。
 披露した後の生徒のはじけんばかりの笑顔に充実感が見えた、南郷豊年祭りでした。
南会津中学校は、地域の助けられ、多くの皆さんの温かい手と心で支えられている学校であることが改めて分かった一日でした。(校長)

9/1 郡英語弁論大会に出場しました

 今日は、御蔵入交流館で、第46回南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に月田乃愛さん、桑田真帆さん、五十嵐 遥さんの3名、創作の部に五十嵐皇史くんの合計4名が出場しました。4人は夏休み中の練習を重ねて、その成果を十分に発揮してくれました。
 コンペティションなので、順位がついて残念ながら本校からは入賞者が出ませんでしたが、自らが大会出場を志願して練習を重ねた経験は、これからの社会で必要な自主性やプレゼンテーション能力に繋がっていくものと思います。頑張りました。(校長)