南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年9月の記事一覧

9/30 資源回収を行いました

 今日は朝の7時から、本校PTA、南郷小PTA、伊南小PTA合同での資源回収作業を、朝の7時から実施しました。
 本年度2回目の実施でしたが、アルミ缶、新聞紙、空き瓶をたくさん回収することができました。地域の皆さんのご協力により無事に資源回収の行事をすることができましたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。今後とも、本校へのご支援を賜りますようによろしくお願いいたします。(校長)

9/29 生徒会交歓会がありました

 今日は、御蔵入交流館で、中教研特別活動部会の主催で、「各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう」というテーマで、南会津郡の中学生の生徒会役員61名による交歓会がありました。
 各校の生徒会役員が3つの分科会に分かれて情報交換や質疑応答などを行いました。第1分科会は「私たちが、自分たちの学校をもっとよりよい学校に知るにはどうしたらよいか」第2分科会は「全校生徒が一丸となって文化祭を成功させるにはどうしたらよいか」第3分会は「学校の特色を生かして、生徒会行事を盛り上げるにはどうしたらよいか」という自分たちの活動に直結する内容での話し合いが行われ、活発に意見交換があったそうです。今後の校内文化祭(清稜祭)にむけての生徒会役員の活動に大いに期待したいと思います。それにしても我が校の生徒会役員は明るいねぇ。(校長)

9/28 南会中たより№11をアップしました

 南会中たより№11(平成29年9月29日発行)を学校便りにアップしました。上のバナーをクリックしていただきご覧ください。
 南会津郡中体連新人大会の結果の報告と、来月の主な予定が内容になっています。
 ※紙媒体では生徒を通して明日(29日)配布いたします。(校長)

9/27 郡中体連新人総合大会がありました

 本日も郡中体連新人総合大会がありました。多くの場面で一生懸命にプレーする姿が見られました。思った通りにいかなかったこともあるかと思いますが、原因をしっかり分析して、次の大会に生かしてほしいと思います。
 緊張感や連続する試合で疲れたことと思いますが、強い選手は「試合の後に休まない」と言われています。3年生の先輩がそうであったように、強くなる選手はこうした心がしっかりできているのだと思います。
 大会の結果は、今月末の「南会中たより」でご報告いたします。(校長)

9/26 郡中体連新人総合大会がありました

 今日は、平成29年度南会津郡中体連新人総合大会が好天の中開催されました。本校の生徒も、野球、卓球、バレーボール、剣道で健闘してくれました。
 明日も大会が続きますので、今日の疲れを十分とってがんばってほしいと思います。(校長)