南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年10月の記事一覧

10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュ情報4。昼食の時間になりました。
 豪華な昼食ですね。ローストポークがメインディッシュとのこと…。いっぱい食べて、午後の研修もしっかり受けてくださいね!(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズ情報3。
 2校時目が始まりました。この授業のテーマは「入国審査」だそうです。辞書を持ち出して調べながら授業を進めています。
 そういえば、最近の授業では辞書を引いているなんて見なくなったなあ。私の高校生の時代では考えられなかった、電子辞書の普及やPCやスマホの検索で事足りテいますから、辞書派としてはちょっと悲しいかな…。(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

  ♯南会津中学校
 今日のブリティッシュヒルズ情報2。
 1校時目の授業が始まりました。ハリーポッターの映画を見てクラス分けをするそうです。どんな授業になるのでしょうね…。
 休憩時間は、ブリティッシュヒルズのマスコット犬「ラブ」と戯れています。生徒はラブに英語で話しかけているのでしょうか?(校長)♯南会津中学校

10/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズから、2日目の画像が届きました。
 寒いそうですが、天気も回復し、2年生全員が元気に2日目を迎えたようです。
 朝食をモリモリ食べて今日も英語漬けの1日を過ごしてください。(校長)♯南会津中学校
 

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 2年生はブリティッシュヒルズに宿泊です。夕食の風景の画像が届きました。メインディッシュはローストビーフかな?みんなで仲良く食事している様子がうかがえます。
 雪が降っているとのことで、気をつけて宿舎に戻ってくださいね。明日も英語漬けの1日ですが頑張りましょう!(校長)♯南会津中学校

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズから画像が送られてきました。楽しい研修のようですが、雪がちらついている様子もあります。雨が降っていて寒気が入ってくるとこの季節は…。雪になりますよね。
あっ、ブリヒルは標高1000mだった。(校長)♯南会津中学校


10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズの昼食です。まるでハリーポッターでみた食堂のようですね。
 会話をしながら楽しそうに食事をしていますね。
 しっかり食べて、午後の研修も頑張ってね!(校長)

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ブリティッシュヒルズでの活動が始まりました。1年生、2年生の様子です。
 ネイティブ主導の授業で、英語漬けの1日になりそうですね。(校長)♯南会津中学校


10/30 南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、異文化体験語学研修として、全校生がブリティッシュヒルズに行って研修しています。台風22号の影響で風雨が強いですが、元気に出発しました。
 2年生は宿泊をして明日まで研修があります。ブリティッシュヒルズでは、すべてのプログラムが英語で行われます。英語漬けのよい研修になるようにがんばってきてほしいです。活動の様子は随時アップしていきます。
 Have a nice experience and leaning.(校長)♯南会津中学校

10/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 10月29日(日)18:00から南会津町御蔵入交流館において、第29回福島県縦断駅伝競走大会南会津町チーム結団式が行われました。
 本校からは、佐藤仁くん、林郁人くん、湯田知宙くん、金田颯太くんの4名が候補選手として紹介されました。11月の19日の大会に向けて体調を万全にして臨んでほしいと思います。
 南会津町がんばれ!!(校長) ♯南会津中学校

10/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は冷え込みました。秋が深まっていくのを、学校の周りの木々が教えてくれます。校舎の周辺を昼休み時間に歩いてみると、様々な木々が美しく色づいています。南会津中学校は自然に恵まれた学校であることを改めて感じます。春は若葉・山菜、夏は鮎・トマト、秋は紅葉・きのこ、冬はジビエ・スキーと四季折々に楽しみが満載です。(校長)♯南会津中学校

10/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校だより13号をアップしました。学校便りのバナーから入ってご覧ください。今回は、校内文化祭(清稜祭)特集と11月の行事予定が掲載されています。
 ご家庭には、生徒を通して配布いたします。(校長)♯南会津中学校

10/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。午後の5時から南会津町役場正庁において、町教育長、教育委員、町議会議長、副議長、文教厚生委員、町各中学校長、田島・南会津高等学校長、保護者の前で、南会津町中高校生交流事業報告会が行われました。
 本校からは、2年生の馬場善生くんが、プレゼンテーションソフトを使って、オーストラリアでの交流やホームステイなどについて、堂々と報告することができました。落ち着いてしっかりした口調での報告は、安心して聞いていることができました。(校長)♯南会津中学校

10/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 
今朝は久しぶりの快晴で、朝日が彩りを深めた山々に輝いていました。校長室から見える裏山の山頂も赤や黄色が目立ってきました。
 さて、今日は南会津警察署の署員の皆さんと共にサイクルガードリーダーの生徒会役員の皆さんで、朝の挨拶運動を行いました。11月からは自転車通学区域もスクールバスが運行されますので、自転車通学生はいなくなりますが、自転車の乗り方やマナーについて学ぶよい機会ですので、配布されたパンフレットはしっかり読んでほしいと思います。(校長)  ♯南会津中学校

10/24 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、文化祭(清稜祭)の後片付け、全校集会、文化祭の反省を行ったあとで、芋煮会を行いました。各学級の班が思考をこらしたメニューを作って、おなか一杯ほおばっていました。台風21号の影響が心配されましたが、台風一過の天候に恵まれ、穏やかな風の中で楽しい活動ができました。
 今回は、芋煮ばかりでなく、防災時における食事についてのテーマを設け「防災ご飯」を一品作ってもらいました。炊飯の方法で「ビニール袋」ご飯を実施してもらいました。さすがに1年目の今年は「ねっこめし(芯が残ったご飯)」や「おかゆ」などの炊飯もありましたが、避難所では水が貴重なので、米をとがずに炊いてもおいしく炊けることや、水分量や浸水時間、蒸らし時間なども考えながら上手にご飯を炊いた班もあり、万が一の事態にも対応できるすべを学ぶことができたと思います。その他焼きそば、燻製やバウムクーヘンなどに挑戦する班もあり様々な学びがありました。

 また、今日は台湾から学校の先生方がお越しになり、南会津中学校を見学していかれました。お越しいただいたのは、台北市立士林高級商業職業学校長 曽騰瀧 氏、桃園県立大有国民中学校長 陳家祥 氏、台北私立松山高級工農職業学校長 楊益強 氏、新北市私立南強高級工商職業学校長 徐美鈴 氏、台北市私立延平高級中学学務主任 馬根善 氏、新北私立新店高級中学校長秘書 呉秋宣 氏、その他通訳、みなみやま観光の方がた3名ほどでした。今後の展開も期待できるかもしれません。(校長)♯南会津中学校

10/21 校内文化祭が盛大のうちに無事終了しました

 本日は校内文化祭(清稜祭)が行われました。生徒一人一人が自分の役割を十分に果たして、今出せる最高の輝きを見せてくれたと思います。
 生徒会の役員の引き継ぎも行われました。大塚会長はじめ役員の皆さんは大変お疲れ様でした。佐藤新会長の下で2年生が中心となってこれからの南会津中学校のために活躍してくれることを期待します。

 月曜日は振り替え休業日になります。台風21号も接近する予報なので十分に注意してほしいと思います。また、24日には芋煮会がありますので、台風も心配されますが食材等の準備をお願いします。
  

10/20 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ校内文化祭「清稜祭」が明日に迫ってきました。今日は最後の準備に一生懸命取り組んでいました。全校生徒は76名の本校ですが、本年度の文化祭テーマの実現に向けて、一人一人が自分史上最高の輝きを出すためにがんばりました。
 明日は9:00~開会式、海外交流事業報告、英語弁論、主張発表、合唱コンクールと午前中に、午後は各学年発表、後夜祭となっています。
 会場ができあがって、各係で進めてきた準備が形になってきました。明日が楽しみで仕方がありません。(校長)

 

10/19 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ文化祭(清稜祭)が明後日になってきました。各係での仕事が本格的になってきました。アーチ、看板、バザー、作品展示、進行読み合わせ、終夜祭等々の準備に生徒は慌ただしく動いています。当日が楽しみです。台風が接近してきているので天候が心配ですが…。『Shining Our Best  自分史上最高の輝き』 のために、南会津中学校の総力を結集して 「がんばっぺ!!」(校長)