南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年11月の記事一覧

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日3回目の投稿になります。
 今日は昼食後に全校集会、校内球技大会を実施しました。英語検定の合格証の授与や各種表彰を行いました。様々な面での南会津中学校の生徒の活躍を感じました。
 校内球技大会では、学年を超えての学級対抗で、バスケットボールとドッジボールを行いました。1年生が3年生に勝ったりする番狂わせがあったりする事もありましたが、さすが3年生の2クラスで総合優勝を争い、3年1組が総合優勝となりました。
 競技する姿ばかりでなく、ギャラリーから応援する姿もしっかりしていて、流石、南会津中学校の生徒だと感じました。
 先生方とのドッジボールのエキシビションマッチでは、先生方のコートにはワンバウンドでそっとボールを投げ入れるなどの心の優しい生徒たちでです。とはいえ、結果はあっさり…。でした。
 けがもなく、楽しい時間を過ごすことになりました。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食です。11月生まれの「お誕生日給食」として出されました。
 栄養教諭の飯塚先生からは「11月生まれのラッキーカラーは黄色」ということで、オムライスをメニューにしたとのことでした。給食センターの皆さんのおかげでおいしい給食が食べられていることに「感謝!」です。ごちそうさまでした。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより15号をアップしました。
 学校便りのバナーから閲覧ください。(校長)♯南会津中学校

 ※アクセスカウンターの数字が11,000件を超えました。当初の目標は年間10,000件
  でしたので、開設以降半年で目標を達成できました。日記ばかりでなく様々な情報を
  提供できるように改善を進めたいと思います。閲覧いただいている皆様に感謝です。
  (校長)

 ※今日は、校内球技大会が予定されています。様子は夕方にアップいたします。

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。今日は南会津教育事務所から飯塚指導主事、遠藤指導主事、伊藤指導主事をお招きして授業の様子を指導いただくために要請訪問を行いました。
 美術の池上先生、数学の小野先生、星先生、理科の氏家先生、体育の渡部先生の5名の先生に授業研究を行っていただきました。指導主事の先生からは、先生方の真摯な授業ぶりや教材の準備、ICTの活用などお褒めの言葉をいただきました。
 授業後に指導主事の先生方にご指導いただいたことを活かして、明日からの授業を頑張っていきたいと授業者の先生方が話していました。南会津中学校は先生方の授業力向上を通して学力向上を目指しています。
                           (校長)♯南会津中学校

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 先日投稿した「税の作文コンクール」の新聞記事が福島民報に載っていました。本校生徒の梁取 倭君の写真が使われていました。(校長)♯南会津中学校

 梁取くんが発表している写真でした。

11/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時間帯は寒かったのですが、日差しのおかげで若干気温が上がってきました。
 今日は行事の無い一日なので、普段の授業の様子をお伝えします。
 とは言っても…。南会津中学校では、音楽は五十嵐美惠先生(只見中と兼務)、美術は池上久美子先生(只見中、檜枝岐中と兼務・本校所属)、技術は大川浩史先生(田島中と兼務)が週に数回勤務されて授業を担当されています。今日は美術室や家庭科室、技術室、音楽室を使っての授業が行われていました。また、多くの教科でPC室や多目的室等を有効に使って授業を行っています。
 今日の3校時目は、1年生が技術(金属の性質)、2年生が家庭(ミシンを使った箸袋の製作)、3年1組が美術(工芸漆を使った小物入れの制作)、3年2組が理科(宇宙から見た地球)の授業風景です。みんな一生懸命授業に取り組んでいました。(校長)♯南会津中学校
 

11/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は3年生を対象にして「薬物乱用防止教室」を3校時目に実施しました。講師を南会津保健福祉事務所の菊池秀晃様にお願いしました。全国的に薬物乱用が増加傾向にあり、薬物が青少年の心身に与える有害性・危険性について理解するとともに、社会的な影響についても学ぶ機会として設定しました。3年生は熱心に講師の菊池先生の話に耳を傾け、薬物の怖さや常習性について学ぶことができました。(校長)♯南会津中学校

11/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日までの寒さや雪が嘘のように晴れて、気持ちのよい一日でした。
 今日は日曜日でしたが、「税を考える週間」記念事業、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会が、御蔵入交流館多目的ホールで行われました。
 本校からは、南会津法人会長賞を梁取 倭(やなとり やまと)くんが受賞しました。「なぜ税金は存在するか」という作文を多くの皆さんの前で堂々と作文を発表しました。(校長)♯南会津中学校

11/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も英語のライブ授業で3年生がブリティッシュヒルズの講師とインターネット回線を使って授業を行いました。3年生にとっては最後のライブ授業であり、印象的なことあったと思いますが、終了後には「今日のライブ授業はめっちゃ(すごく)おもしかった(おもしろかった)」との声もあり、ブリティッシュヒルズへの研修も含めて、ライブ授業の効果などは十分に出ているのだと実感しました。
 今年度のライブ授業が最後と言うこともあって福島県教育庁義務教育課指導主事の鶴巻先生も来校されて授業の様子をご覧になり、ライブ授業の効果について確認されていきました。(次年度も予算化されて実施できますように…(祈))
 南会津中学校は英語教育にも力を入れています(校長)♯南会津中学校

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 おかげさまで、南会津中学校のホームページへのアクセス数が10,000を超えました。開設当初はどうなることかと思いましたが、閲覧いただいている皆様のおかげで目標を遙かに上回るアクセス数となりました。特に今月は11/13に9,000を超えてから、1週間で1,000を数えています。
 今後とも南会津中学校の活動の様子をできるだけ早くお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も朝からずいぶん冷え込んで、道路にも積雪があり除雪車が出動していました。南会津中学校の校庭もすっかり白一色に雪化粧して、近くの山々の木々も白く輝いていました。水墨画を見ているかのような気持ちになりました。
 さて、今日と明日の2日間は、ブリティッシュヒルズの英語のライブ授業の最終回です。今日は1,2年生が最終回の授業に臨みました。ブリティッシュヒルズに行っての研修のせいか、いつもより落ち着いた授業であったように思います。明日は3年生がライブ授業の最終回に臨みます。明日も情報をアップしますので楽しみにしてください。
 また、家庭科室を覗くと2年生が家庭科の授業で、ミシンを使って箸袋を製作していました。扱いの上手な生徒もいれば、おっかなびっくりでミシンを使う生徒もいました。何事も体験が大切です。♪がんばれ!2年生!♪
 今週末の24日(金)に期末テストがあるため、今日から部活動中止期間になります。家庭での学習をしっかりと行ってテストに臨んでほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

11/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日から降り続いた雪が結構積もりました。少し前までは紅葉の情報をアップしていましたが、あっという間に雪景色になりました。
 先週は全学年で三者面談が行われ、学校の様子や家庭の様子の情報交換や、進路に関しての話し合いなどが行われました。3年生は具体的に話し合いがなされ、腰を据えて受験に向かって進み始める時期になります。また、気がつくと2学期の登校日も今日を含めて23日となりました。1年生2年生も一日一日を大切に学校生活を過ごしてほしいと思います。

 昨日は、「ふくしま駅伝」が行われ、本校からは7区5.2キロの中学生区間に2年生の佐藤仁くんが走り17分57秒で区間18位、8区4.1キロの中学生区間に3年生の林郁人くんが走り15分9秒で区間34位と大健闘をしてくれました。湯田知宙くん、金田颯太くんもサポート役に回って活躍しました。こうした経験を今年度の県中体連スキー大会や、次年度の駅伝競走大会に活かしてほしいと思います。中継所には本校の職員も駆けつけて応援してくれました。♪お疲れ様でした。♪ (校長)♯南会津中学校

11/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、初雪が降りました。先日まで校長室の窓から見えていた紅葉の葉が、半分近く一気に落ちて…。(14日の投稿画像参照)窓から近い山々も白くかすんで見えました。いよいよ本格的な寒さを迎えます。「花の咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」という格言がありますが、これをまさに体現するために生徒と教職員が一体となって、しっかりとした根を育てていきたいと思います。
 また、19日に行われる「福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」に参加する、佐藤 仁くん、林 郁人くん、湯田知宙くん、金田颯太くんの4名のために、サプライズで昼休みに壮行会を実施しました。南会津中学校生徒・職員全員が南会津町選手の快走を期待しています。
 ♪がんばれ!南会津町駅伝チーム!♪(校長)♯南会津中学校

11/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより14号をアップしましたのでご覧ください。学校便りのバナーからお入りください。
 今回は、ブリティッシュヒルズでの活動の様子がメインです。また、来週に迫った「ふくしま駅伝」の南会津町チームの結団式についても記載しました。(校長)♯南会津中学校

11/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、昨日の朝と違って気温も高く、霜や氷を見かけることもなく、穏やかな朝でした。学校の周りの木々も紅葉を終えて、落葉しています。校長室の窓からは紅葉が赤から茶色に葉の色を変えています。
 昨日から本校では三者面談を行っております。お忙しい中ではありますが学校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。担任からは、貴重なお話を伺っているとの報告がございました。学校と家庭が連携して子供たちのために情報を共有する機会であると思いますので、よろしくお願いいたします。
 さて、学校では三者面談に合わせて、短縮時程の5校時で今週は対応するように計画しております。誠に申し訳ありませんが、諸般の事情により、急な変更で申し訳ございませんが、明日の帰りのバス時刻を15時30分といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 三者面談の生徒は美術室で待機することになりますので、読書や自主学習ができる用意をして来てください。また、一旦家に帰ってから保護者と一緒に学校に来ることも可能ですので、ご家庭での確認をお願いいたします。なお、16日、17日は予定通り部活動終了後16時台のバス運行となります(校長)♯南会津中学校 

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 6月1日からホームページを始めましたが、本日9,000アクセスを達成しました。南会津中学校での何気ない1日も含めて発信してきましたが、本当にうれしく思います。今後とも様々な情報をお伝えしていきますので、是非楽しくご覧いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では今日から、普段の学校での学習や生活の様子を保護者の皆さんに伝えると共に、家庭での様子などをお聞きして、みんなで子供たちを育てていくために、全学年・全学級を対象に三者面談を実施します。
 今朝は今年一番の冷え込みでした。通勤途中の田んぼの水たまりは氷が張り、あぜ道には霜がおり、遠くの山には雪が見えました。地域の言い伝えでは「伊南の大銀杏の葉が全部落ちると雪が降る」そうです。今朝、見てきたときには、黄色く色づいた銀杏の葉がまだ残っていましたから、積雪はもう少しでしょうか?
 今日の学校は静かに時が流れていました。授業を参観しに校舎内を歩いていると、廊下にAnnyのTomorrowが流れていました。2年生の英語の授業で聞き取りをしていたようです。1年生の数学では「比例をグラフに表す」ことを真剣に勉強していました。美術室を除くと立体で表した作品がごろごろ…。給食では、キャロットライス、わかめのスープ、スパニッシュオムレツ、焼き肉サラダ、牛乳のメニューをおいしくいただくことができました。給食センターの皆さんに感謝です。
 さて、寒くなってて、体調を崩して休んでいる人も多くなってきました。季節の変わり目ですので、着るものを調節するなどして、十分に注意して過ごしましょう。今週もがんばろう!!(校長)♯南会津中学校

11/10 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 しばらくぶりの投稿になります。11月に入って寒さが厳しくなってきましたが、南会津中学校はスキー部の活動も本格的に始まり、落ち着いた学校生活の中にも、メラメラと燃える活動が行われています。
 先週から授業研究会が続いていますが、昨日は福島県教育庁義務教育課竹内隆行管理主事と羽染 聡指導主事、南会津教育事務所井上久仁夫主任管理主事、芳賀 稔指導主事、南会津町教育委員会稲本泰彦主幹がお見えになって、3年2組の数学の授業を参観していかれました。担任の星秀司が「比例式」について丁寧にスモールステップを踏みながら授業を進めていただきました。各先生からは、秀司先生の授業の進め方もさることながら、生徒一人一人の授業への取り組みを誉めてくださいました。
 授業終了後の挨拶が終わった後に、参観してくださった先生方への挨拶もあり、すばらしい生徒たちです。私たちの誇りです。(校長)♯南会津中学校

11/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 3連休が終わりました。連休中は伊南・南郷の地域文化祭やマラソン大会などがあり、生徒の作品展示や力走がありました。
 さて、今朝はマイナスの気温となり、周囲の田んぼや畑に霜が降りていました。冬が駆け足でやってきそうな気配です。
 そのような中、今日は南会津教育事務所の芳賀稔指導主事、遠藤充彦指導主事の2名の先生方をお招きして、本年度の授業研究会を行いました。今回の授業研究では、授業スタンダード、定着確認シートの活用などについて研修を深めることがねらいであり、授業研修会の後で個別に授業の反省や今後の方向性などをじっくり話し合ってもらうようにしました。研究会の成果を今後の授業にも活かして、生徒一人一人のために頑張っていきましょう。次回の研究会は今月29日に行います。(校長)♯南会津中学校

11/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 11月に入りました。秋が日ごとに深まっています。学校の周りの山々が錦の彩りを深めてきています。校舎裏の楓も赤みを増してきています。
 地域では明日(3日)に地域文化祭が行われます。南会津中学校からも、書写や絵画の作品を展示します。伊南総合支所、南郷体育館に足をお運びください。
 2校時目の授業の様子を参観してきました。3年生は保健体育で「剣道」、2年生は国語で「徒然草」、1年生は数学で「分配法則」などを学習していました。学校での行事も一段落し、学習の充実に向けてがんばっていきます。(校長)♯南会津中学校