南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年1月の記事一覧

1/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー大会アルペン競技のリザルトが入ってきました。
 ○男子回転競技
  第10位 脇坂 颯  1分41秒99
  第14位 五十嵐亮芽 1分43秒27
  第19位 大桃 歩  1分45秒36

 クロスカントリースキー部、アルペンスキー部の皆さんの頑張っている姿が伝わってきました。予定通りに帰路についたとの連絡がありました。お疲れ様でした。(校長)♯南会津中学校

1/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、ひまわり学級の訪問授業が3・4校時にありました。南会津教育事務所の遠藤指導主事、南会津町教育委員会の佐藤主査、南会津町教育委員会の星SSWrが来校されて、数学、作業に一生懸命に取り組む姿をご覧になって行かれました。
 また、ひまわり学級の安紋くんが、こつこつとペーパークラフトに取り組み、日本丸を完成させました。休み時間などを利用して根気強く作り上げた作品はすばらしい!
 外に目をやると、今日もアニマルトラッキングが…。雪が多くて大変ですが、すばらしい環境の中で南会津中学校は頑張っています。(校長)♯南会津中学校
 

1/31 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北スキー競技大会のクロスカントリー競技の結果が入ってきました。
 南会津中学校チームは第9位でした。馬場健輔くん。湯田知宙くん、林郁人くん、渡部遥人くんがレースに臨んだようです。一生懸命に走っている滑っていることが写真からわかります。クロスカントリー競技の男子リレー競技はひとり5㎞を4人で継走します。ビブスの色が赤→緑→黄→青の順ではしり、前2人がクラシカル走法、後ろ2人がフリー走法で競技するルールになっています。
 26日からの長期遠征、お疲れ様でした。東北大会で学んだことを学校生活で活かしてほしいと思います。スキーシーズンはまだまだ続きますので、頑張っていきましょう。ファイト南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

 ビブ№6! 健輔くん。知宙くん、郁人くん、遥人くん。頑張りました!

1/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー大会情報
  男子大回転のリザルトが届きました。
   24位 大桃 歩 1分43秒77
   34位 脇坂 颯 1分46秒05
  頑張っています!明日の回転競技に期待しましょう!!

 ところで、会場となっている蔵王山が噴火警戒レベル2になっています。ご心配でしょうが、この状態でなら大会は行われるとのことです。
 ただし、クロスカントリー競技は、レベル3になった段階で中止。アルペン競技はレベル3で待機、レベル4で中止との決定がされたそうです。(校長)♯南会津中学校

1/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー競技大会のクロスカントリー競技の結果が届きました。今日は男子5㎞クラシカル競技に南会津中学校から、馬場健輔くん、湯田知宙くんが出場しました。
 第20位 馬場健輔 16分19秒0
 第30位 湯田知宙 16分47秒1
 
 昨日のフリー競技と比べてジャンプアップしています。明日のリレーは学校対抗です。南会津中学校の活躍に期待しましょう!!
 アルペン競技の結果は入り次第お知らせします。(校長)♯南会津中学校

 力走する馬場くん(左)湯田くん(右)

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより17号をアップしました。学校便りのバナーから入ってご覧ください。今回は県中体連スキー大会特集と2月の行事予定を掲載しています。
 ※南会津中学校の保護者の皆様には、本日お子様を通じて配布しておりますのでご覧ください。

 東北中学校スキー競技大会のクロスカントリー競技の速報が入って参りました。
 ○女子フリー 3㎞
  39位 渡部和子  12分13秒1
 ○男子フリー 5㎞
  39位 湯田知宙  15分39秒7
  41位 馬場健輔  15分43秒2
  49位 林 郁人  16分17秒5
  54位 佐藤 仁  16分43秒1

 明日はアルペン競技スラローム競技、クロスカントリー競技クラシカル競技が行われます。福島県の選手団の一員、南会津郡・南会津中の代表として、精一杯の競技をしてもらいたいと思います。期待しています。(校長)♯南会津中学校

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー競技大会が開幕しました。クロスカントリー競技のフリー競技が行われました。本校からは、女子競技に渡部和子さん、男子競技に佐藤 仁くん、林郁人くん、湯田知宙くん、馬場健輔くんが出場しています。競技の結果はまだ出ていませんが、送られてきた画像からは、頑張っている様子がわかります。
 今日は、アルペン競技も含めた開会式がこの後行われ、明日も競技が行われます。ファイト南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

 懸命に滑走しています!!がんばれ南会津中学校!

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 先週末から投稿が滞ってしまいました。まず前週末の情報を投稿します。
 平成29年度県立高等学校改革に関する教育公聴会(南会津地区)が、27日(土)の午後から下郷町のふれあいセンターで行われました。本校から、酒井美緒さんが意見発表を行いました。高等学校進学に関する不安や疑問など堂々と発表することができました。
 公聴会の会場の様子です。

 また、東北中学校スキー大会へ向けて、26日(金)にクロスカントリー部が、27日(土)にアルペン部が山形蔵王に向けて出発しました。寒波による風雪の中の移動でしたので大変だったと思いますが、無事に到着して、福島県選手団として練習等を始めたそうです。28日に引率の渡部充明先生、平野智丈先生から会場の様子の画像が送られてきました。天候にも恵まれているようです。山形蔵王の名物の樹氷も見ることができているようです。今日(29日)からはクロスカントリースキー競技が始まります。南会津中学校の生徒の活躍が楽しみです。頑張れー!!(校長)♯南会津中学校

 山形蔵王スキー場より

1/24 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、寒波の影響か、朝から沢山の雪が降り続いています。
 校長室の前には、南会津郡の造形美術展の回覧展示がありましたが、次の展示会場に移動になってしまいましたが、昨日の放課後に美術担当の池上先生が、3年生で作った作品を展示してくださいました。「漆工芸」と題して展示してあります。紙皿に何度も漆風のニスを何度も塗ってから和紙を貼り、さらに金粉・銀粉を振りかけてから、仕上げのニスを塗った作品だそうです。南会津中学校はスキーばかりでなく、文化的な創造にも力を入れて頑張っています。ご来校いただき作品をご覧いただければ幸いです。(校長)♯南会津中学校

 すばらしい作品を是非ご覧ください!

1/23 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は1年生の技術の授業で「木材加工」を学んでいました。技術を担当する大川先生と一緒に特別非常勤講師として、地元等の巣地区在住で大工をされている森郁男さんから、のこぎりの使い方などを教わって、「本立て」の製作を行っていました。上手にのこぎりをひけたのでしょうか…。完成が楽しみです。
 木材を見ると一枚板でなく集成材(間伐材をつなぎ合わせて作った板)を使っていました。自分が中学校時代はラワン材の一枚板だったような…。時代と共に材料も変わっていくのだなぁと感じました。(校長)♯南会津中学校

1/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食は、打豆の野菜炒め、ひじきご飯、煮込みおでん、ミカン、牛乳のメニューでした。打豆は調べてみると、日本海側の雪の多い地方で作られるようで、冬場の貴重なタンパク源にしていたことが伺われます。私の小さい頃の記憶では、晩秋の縁側の日だまりの中で、ばあちゃんと一緒に木槌で豆をつぶしていたことを思い出します。
 地域の食材を活かして身体に良いメニューを考えてくださる、栄養教諭の飯塚先生はじめ、給食センターの皆さんのおかげで、楽しくおいしい食事を通して、食文化や地域を学ぶ機会をもつことができています。感謝ですね。(校長)♯南会津中学校

 大根にもしっかり味がしみた「おでん」でした。

1/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では、インフルエンザの感染を防ぐために、お茶うがいと手洗いの励行をしています。お茶は毎朝用務員さんがタンクにお茶を入れてくれ、それを保健委員会の担当が各階の所定の位置まで運んでくれています。インフルエンザの罹患者数が県内でも増えていますが、南会津中学校区(南会津中学校、伊南小学校、南郷小学校)では罹患者数が0です。(今日現在)
 さて、今週は県中体連スキー大会の様子をたくさん投稿しましたが、学校内に目を配ると、南会津郡中学生徒造形作品審査会優秀賞の回覧があったり、3年生の美術の作品「コラージュ」:(ばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせルことで、たとえば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法(Wikipedia))の作品が展示されています。是非学校に足を運んでご覧ください。(校長)♯南会津中学校

   
左の2作品が造形審査会に出品された、馬場健輔くん(「過去と未来」)、小川詩乃さん(「おくの光」)の作品で、右の2作品がコラージュで、馬場音々さん(「ユキドリ」)、五十嵐遥さん(ヤルキナクナルン」)の作品です。

1/17 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 県中学校体育大会スキー競技大会3日目が行われました。男子クロスカントリー競技のリレーには、湯田知宙君、馬場健輔君、林郁人君、佐藤仁君の4名で出場し、第2位になることができました。また、アルペン競技では大回転競技が行われました。大桃歩君が第5位、脇坂颯君が第9位、大塚健君が13位、五十嵐亮芽君が14位と南会津中学校が上位に食い込みました。 東北大会、全国大会での活躍に期待したいと思います。
更に、学校対抗では、男子総合第2位、男女総合第2位となり、南会津中学校の今大会での活躍が示されました。(校長)♯南会津中学校


1/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日も猪苗代町のミネロスキー場、クロスカントリーコースで、福島県中学校体育大会スキー競技大会が行われました。アルペン競技はスラローム、クロスカントリー競技はクラシカルが行われました。今日も入賞が相次ぎました。男子クラシカル第3位:馬場健輔君、第4位:湯田知宙くんが東北大会・全国大会への出場権を獲得しました。また、男子スラローム第2位:脇坂 颯君、第4位:五十嵐亮芽君、第6位:大桃 歩君が東北大会」・全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 明日は、クロスカントリー競技がリレー、アルペン競技がジャイアントスラロームとなります。明日も入賞目指して頑張ってほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

左から脇坂君、五十嵐君、大桃君

1/15 ♯南会津中学校

  ♯南会津中学校
 今日から県中体連スキー大会が猪苗代町で始まりました。
 クロスカントリースキーはフリー競技が今日からあり、馬場健輔君、湯田知宙君、林郁人君、渡部和子さんが入賞を果たしました。明日もクラシカルのレースがありますので頑張ってほしいと思います。
 アルペン競技は開会式があり、明日から競技が始まります。開会式では、昨年度男子総合優勝の優勝旗返還、功労賞の授与がありました。今年度もみんなの力を結集して頑張っていきます!ファイト南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

1/12 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 隣県の新潟県や北陸、西日本の日本海側の大雪がニュースや新聞で報道されていますが、南会津西部地区は穏やかな天気です。玄関脇のスロープの除雪を職員が行ってくれました。降り積もった雪が無くなってすっきりしました。

 

 今日は、1年生が「ビブリオバトル」を行うというので授業参観に行ってきました。冬休み中に読んだ本についての書評をおこない「チャンプ本」を決定しました。(校長)♯南会津中学校



 ※ビブリオバトル(bibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会の形式で、「知的書評合戦」とも呼ばれている。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーにして全国に広がっています。5分程度の発表の後、どの本が読みたくなったか投票して「チャンプ本」を決める。(Wikipedia,ビブリオバトル公式サイトより引用)

1/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食は「鏡開き給食」でした。
 鏡開きを調べてみました。正月に神(年神)や仏に備えられた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。無病息災を祈って供えられた餅を食べる。(Wikipediaより抜粋)
 今日の給食には、「ぜんざい」がありました。本当の餅に粒あんがかかっていました。給食で「ぜんざい」を食べたのは初めてのことで、衝撃と共に感動をしました。時季をを逃さないことは、食育の基本の「き」ですね。栄養教諭の飯塚先生はじめ、給食センターの皆さんに感謝です!!(校長)♯南会津中学校

 粒あんの下に餅がありました。

1/10 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 天気予報では、低気圧の影響で、北日本を中心に日本海側は大荒れの天気だと…。
 今日の状況は、大変よい天気で青空も見えています。
 3年生は実力テストを頑張っていました。私立高校の受験も始まり、いよいよ本格的な受験シーズンに突入していきます。3年生の皆さん!来週は県立高校Ⅰ期入試の出願も控えています。気を引き締めて頑張っていきましょう!
 南会津中学校区の小学校、保育所ではインフルエンザB型の罹患者が出ているようです。県中体連スキー大会も来週から始まります。風邪やインフルエンザにも十分留意して生活してほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

 南会津中学校玄関からの昼過ぎの風景です。

1/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日から3学期が始まりました。
 始業式が行われ、校長式辞で「今日やれることを明日に延ばさないこと」「まとめの学期をしっかり過ごすこと」の2点について話がありました。
 その後で、今学期の抱負を1年生は渡邊遥香さん、2年生は佐藤仁くん、3年生は五十嵐雅さんの3人が発表してくれました。「休み中は家の手伝いを頑張ったこと、今学期は90分以上の学習時間を確保していくこと、受験期を迎えて一日一日を大切にしていくこと」が発表され、充実した3学期をみんなで過ごす意志を統一することができたと思います。



 また、県中体連スキー大会に向けての激励会が行われました。応援団長の馬場直人くんのリードで激励の応援を行い、スキー部を代表して林郁人くんがお礼の言葉と大会での活躍を誓ってくれました。スキー部はアルペン部・クロカン部共に年末年始返上で合宿や練習会を通して一生懸命に練習に励んできました。その成果を来週からの県大会で発揮してきてほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

1/5 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 年始から降り始めた雪も、昨晩にはやんで、今は青空が見えています。
 こうした日は、冷え込みが厳しく、今朝出勤した職員が国道の道路脇にある気温表示が、-12℃を表示していたと話していました。おそらく今季最低の気温だったと思います。
 昨日、雪の降る中ではありましたが、出勤した職員が、年末年始の積雪で屋根にできた雪庇を落としてくれました。安心して学校生活ができるのも、こうした献身的な先生方のおかげと感謝しなくてはいけません。(昨日の投稿の写真と比べてください)

 また、今朝職員室の窓からすぐそこに、アニマルトラッキング(雪上にできる動物の足跡)を見ることができました(おそらく野ウサギの足跡だと思います)。通常、野外に出かけないと見ることのできないアニマルトラッキングをこんなに間近で見ることのできることに驚くと共に、動物たちが元気に動き回ることができるすばらしい環境なのだと、改めて感じることができました。(校長)♯南会津中学校

 

1/4  ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は何かとお世話になりました。
 本年も何卒よろしくお願いいたします。
 
 一昨日からの雪で、仕事始めが除雪から…。南会津ならではの「あるある…」です。
 本年も、南会津中学校の情報をタイムリーに発信して参りますので、よろしくお願いいたします。
 (校長)♯南会津中学校