南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年2月の記事一覧

2/28 南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から授業参観、PTA全体会、PTA各委員会、学年懇談会、PTA役員会と忙しい日程で進んでいきました。いつも思うのですが、保護者の皆さんの参加率が高く、学校に対する期待感を強く感じています。また、地域の中の学校という事を強く考えながら、保護者の皆さんと協力して一層良い学校になるようにしていきたいと思います。
 PTA全体会でもお話ししましたが、「家庭学習スタンダード」を各家庭に配布しています。「自己マネジメント」能力を身につけるためにご家庭でのご協力をお願いいたします。
 さて、授業参観では各担任の先生が趣向を凝らした道徳の授業を行ってくれました。これから道徳は特別の教科として教科化され、授業の中で議論する中で道徳的心情を高め、道徳的実践力につなげるようにしていきたいと思います。ひまわり学級では1組は機織り作業、2組は自立活動でスコーンづくりを行っていました。機織りは手慣れた作業で上手にマットを織り上げ、スコーンは先生方の机上に置いてありました。愛情たっぷりのスコーンいただきます。
 2年生の廊下には家庭科で作成したトートバッグが展示されていました。どの作品も丁寧に仕上げてあってすばらしいと思います。南会津中学校は様々な体験を通してそこから多くの事を学ぶ学習を進めています。(校長)♯南会津中学校

2/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより19号をアップしました。今回は今月南郷スキー場で行われた校内スキー教室特集になります。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。
 南会津中学校保護者の皆さんには、紙媒体で本日、お子さんを通して配布いたしましたのでご覧ください。
 本年度も残すところ1ヶ月になりました。このホームページも6月の立ち上げから2万アクセスを超えてご覧いただいております。これから南会津中学校の情報を発信して参りますのでご覧いただければ幸いです。
 本日は保護者会、授業参観もありますので夕方に情報をアップいたします。(校長)♯南会津中学校

2/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も日中は温かい日差しが差し込んできました。日が暮れるとやはりまだ寒さを感じます。そのような1日でしたが、卒業証書授与式の練習を行いました。先日の礼法の確認、卒業生の入退場の確認、証書授与などの流れの確認、式歌の練習が行われました。
 思いつくままに…。
 卒業する3年生の登校日は明日で残り9日となりました。インフルエンザで3年生を含む数名が休んでいます。県立高校の入試まで今日を入れてあと10日となりました。卒業文集の編集委員が、職員室の印刷機を回しています。3年生と校長の給食の会食が今日で終わりました。明日は授業参観、保護者会があります。(校長)♯南会津中学校

2/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 朝晩の冷え込みはありますが、今日は日中穏やかな天気で、雪がずいぶん沈んだように思いました。今週末にはいよいよ3月…。春は確実にやってきているようです。
 3年生の登校日数も明日で10日になります。今日も3年生と給食を一緒にとりましたが、「あっという間の3年間だった」と話してくれました。私から、「最も印象に残っている事について」尋ねると、「修学旅行の物品販売、中体連での緊張感」などなど話してくれました。一生懸命頑張ってくれた3年生ともまもなくお別れ…です。毎年のこととはいえ少しさびしい。

 さて、本日、平成29年度の学習・生活に関するアンケート結果を公開したのでご覧ください。(学校便り・学校評価のバナーからお入りください。)ご意見等ございましたら南会津中学校までご連絡いただければ幸いです。(0241-72-2229)(校長)♯南会津中学校

2/23 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は朝方冷え込みましたが、日中は晴れてガラス越しの部屋の中は暖かく感じます。(気温は低いですが日差しがあるので…)
 学校では、各学年学力テストを実施中です。みんな頑張ってテストに臨んでいます。

 今日の給食です。麦ご飯、コーンクリーム風中華スープ、ひじきと切り干し大根のナムル、麻婆豆腐、牛乳でした。地元の豆腐はしっかりと大豆の味がしてとてもおいしくいただきました。センターの皆さんに感謝です。ごちそう様でした。(校長)♯南会津中学校

 

2/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は午後から卒業証書授与式の練習がありました。卒業証書授与式の意義や儀式としての礼法の指導などが中心でした。座礼、起立、立礼、着席など全員が一体となって行うことができました。
 いよいよ3年生の登校日数も明日で12日となります。残された1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。卒業文集の原稿を先日依頼されて、何か気の利いた歌詞はないかと探していると「桜の季節」という歌がありました。「……机の落書きも もう二度と 見ることは無いのかな なぜか涙が溢れ出す……」卒業を前にするとセンチメンタルな気分になりますね。
 また、計算コンテスト、語彙コンテストの表彰があり、計算は3年2組が、語彙は1年生が優勝でした。南会津中学校は、競い合い、磨きあい、高めあって学習にもみんなで頑張っています。(校長)♯南会津中学校

2/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は南郷スキー場で校内スキー教室を実施しました。1年生から3年生まで技能別の縦割りで班編制をして、午前中はインストラクターからのレッスン、午後は班別のフリー滑走を行いました。天気が心配されましたが、薄曇りで風も穏やか…気温もさほど低くなくすばらしい校内スキー教室になりました。ご協力いただいた南郷スキー場、スキー学校のインストラクターの先生方に感謝いたします。
 特に南郷スキー場の昼食のカレーライスと豚汁は絶品!!私(校長)も体育教員でしたので様々な学校でスキー教室やスキーの事業を担当しましたが、具だくさんでここまで充実したカレーを見たことがありませんし、しかもお代わり自由…。豚汁付き…。かなりサービスしていただいたのではないかと恐縮します。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 また、ゲレンデの最高地点からの景色は絶景でした。感動!! すばらしい環境の中で子どもたちと一緒に学び、暮らしていることを再確認できました。(校長)♯南会津中学校

2/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、6校時目に生徒会総会がありました。
 生徒会本部役員、各委員会の委員長が準備を行い総会を迎えることができました。指導してくださった平野先生、五十嵐先生に感謝です。
 生徒会長から生徒会規約の改正についての提案がありました。平成25年の統合時に作られた規約が改正されずに残って現状と違った点が見受けられるという理由が述べられて、規約の改正が承認されました。その後、本部関係の反省、各委員会の反省、部活動の反省、会計決算報告があり、多くの質疑応答があり、すべて承認されて議事録報告がありました。議長を務めた山内拓武くん、五十嵐遥さん、議事進行お疲れ様でした。
 また、本校の特徴かと思いますが、各クラスの目標への反省があります。各クラスの代表者が学級目標の達成状況などについて発表してくれました。3年1組馬場健輔くん、3年2組平野有紗さん、2年五十嵐美帆さん、1年星麟太朗くん、立派な発表でした。お疲れ様でした。南会津中学校は社会の仕組みをこうした体験によってしっかり教える、また、発表の機会を作って、人前でしっかり自分の考えを主張できる人材の育成にも取り組んでいます。(校長)♯南会津中学校

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から新入生説明会・部活動見学会があり、伊南小学校・南郷小学校から6年生と保護者の皆さんが来校しました。6時間目の授業見学や施設の案内の後で多目的室に集合しました。
 生徒会役員からの学校の様子の説明、生徒指導の氏家先生からの生活面の注意事項、馬場先生からの学習面の注意事項、目黒先生からの健康面に関する注意事項など、沢山のお話がありましたが、児童の皆さんは真剣に耳を傾け、きらきらと目を輝かせてお話を聞いていました。(すばらしい!)
 説明会の後は、部活動の見学会が行われました。野球・剣道・卓球・バレーボールの常設部各部の活動を保護者と一緒に見学していました。
 意欲に満ちあふれた23名の4月の入学式が本当に楽しみです。(校長)♯南会津中学校


 画像使用の許諾もいただきました。

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 17日・18日は第45回クロスカントリースキー伊南杯が、伊南クロスカントリーコース(SAJ30-CC-73-17)で行われました。本校からもクロスカントリースキー部が出場しました。また、顧問の先生方も競技役員として大会を支えてくださっていました。
 天候が荒れて猛吹雪の中の大会となりましたが、小学生からマスターズの方々、県外からも参加いただくなどすばらしい大会となりました。
 地域の中の学校として南会津中学校は頑張っています。(校長)♯南会津中学校