南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年2月の記事一覧

2/28 南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から授業参観、PTA全体会、PTA各委員会、学年懇談会、PTA役員会と忙しい日程で進んでいきました。いつも思うのですが、保護者の皆さんの参加率が高く、学校に対する期待感を強く感じています。また、地域の中の学校という事を強く考えながら、保護者の皆さんと協力して一層良い学校になるようにしていきたいと思います。
 PTA全体会でもお話ししましたが、「家庭学習スタンダード」を各家庭に配布しています。「自己マネジメント」能力を身につけるためにご家庭でのご協力をお願いいたします。
 さて、授業参観では各担任の先生が趣向を凝らした道徳の授業を行ってくれました。これから道徳は特別の教科として教科化され、授業の中で議論する中で道徳的心情を高め、道徳的実践力につなげるようにしていきたいと思います。ひまわり学級では1組は機織り作業、2組は自立活動でスコーンづくりを行っていました。機織りは手慣れた作業で上手にマットを織り上げ、スコーンは先生方の机上に置いてありました。愛情たっぷりのスコーンいただきます。
 2年生の廊下には家庭科で作成したトートバッグが展示されていました。どの作品も丁寧に仕上げてあってすばらしいと思います。南会津中学校は様々な体験を通してそこから多くの事を学ぶ学習を進めています。(校長)♯南会津中学校