南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年2月の記事一覧

2/28 南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から授業参観、PTA全体会、PTA各委員会、学年懇談会、PTA役員会と忙しい日程で進んでいきました。いつも思うのですが、保護者の皆さんの参加率が高く、学校に対する期待感を強く感じています。また、地域の中の学校という事を強く考えながら、保護者の皆さんと協力して一層良い学校になるようにしていきたいと思います。
 PTA全体会でもお話ししましたが、「家庭学習スタンダード」を各家庭に配布しています。「自己マネジメント」能力を身につけるためにご家庭でのご協力をお願いいたします。
 さて、授業参観では各担任の先生が趣向を凝らした道徳の授業を行ってくれました。これから道徳は特別の教科として教科化され、授業の中で議論する中で道徳的心情を高め、道徳的実践力につなげるようにしていきたいと思います。ひまわり学級では1組は機織り作業、2組は自立活動でスコーンづくりを行っていました。機織りは手慣れた作業で上手にマットを織り上げ、スコーンは先生方の机上に置いてありました。愛情たっぷりのスコーンいただきます。
 2年生の廊下には家庭科で作成したトートバッグが展示されていました。どの作品も丁寧に仕上げてあってすばらしいと思います。南会津中学校は様々な体験を通してそこから多くの事を学ぶ学習を進めています。(校長)♯南会津中学校

2/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより19号をアップしました。今回は今月南郷スキー場で行われた校内スキー教室特集になります。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。
 南会津中学校保護者の皆さんには、紙媒体で本日、お子さんを通して配布いたしましたのでご覧ください。
 本年度も残すところ1ヶ月になりました。このホームページも6月の立ち上げから2万アクセスを超えてご覧いただいております。これから南会津中学校の情報を発信して参りますのでご覧いただければ幸いです。
 本日は保護者会、授業参観もありますので夕方に情報をアップいたします。(校長)♯南会津中学校

2/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も日中は温かい日差しが差し込んできました。日が暮れるとやはりまだ寒さを感じます。そのような1日でしたが、卒業証書授与式の練習を行いました。先日の礼法の確認、卒業生の入退場の確認、証書授与などの流れの確認、式歌の練習が行われました。
 思いつくままに…。
 卒業する3年生の登校日は明日で残り9日となりました。インフルエンザで3年生を含む数名が休んでいます。県立高校の入試まで今日を入れてあと10日となりました。卒業文集の編集委員が、職員室の印刷機を回しています。3年生と校長の給食の会食が今日で終わりました。明日は授業参観、保護者会があります。(校長)♯南会津中学校

2/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 朝晩の冷え込みはありますが、今日は日中穏やかな天気で、雪がずいぶん沈んだように思いました。今週末にはいよいよ3月…。春は確実にやってきているようです。
 3年生の登校日数も明日で10日になります。今日も3年生と給食を一緒にとりましたが、「あっという間の3年間だった」と話してくれました。私から、「最も印象に残っている事について」尋ねると、「修学旅行の物品販売、中体連での緊張感」などなど話してくれました。一生懸命頑張ってくれた3年生ともまもなくお別れ…です。毎年のこととはいえ少しさびしい。

 さて、本日、平成29年度の学習・生活に関するアンケート結果を公開したのでご覧ください。(学校便り・学校評価のバナーからお入りください。)ご意見等ございましたら南会津中学校までご連絡いただければ幸いです。(0241-72-2229)(校長)♯南会津中学校

2/23 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は朝方冷え込みましたが、日中は晴れてガラス越しの部屋の中は暖かく感じます。(気温は低いですが日差しがあるので…)
 学校では、各学年学力テストを実施中です。みんな頑張ってテストに臨んでいます。

 今日の給食です。麦ご飯、コーンクリーム風中華スープ、ひじきと切り干し大根のナムル、麻婆豆腐、牛乳でした。地元の豆腐はしっかりと大豆の味がしてとてもおいしくいただきました。センターの皆さんに感謝です。ごちそう様でした。(校長)♯南会津中学校

 

2/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は午後から卒業証書授与式の練習がありました。卒業証書授与式の意義や儀式としての礼法の指導などが中心でした。座礼、起立、立礼、着席など全員が一体となって行うことができました。
 いよいよ3年生の登校日数も明日で12日となります。残された1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。卒業文集の原稿を先日依頼されて、何か気の利いた歌詞はないかと探していると「桜の季節」という歌がありました。「……机の落書きも もう二度と 見ることは無いのかな なぜか涙が溢れ出す……」卒業を前にするとセンチメンタルな気分になりますね。
 また、計算コンテスト、語彙コンテストの表彰があり、計算は3年2組が、語彙は1年生が優勝でした。南会津中学校は、競い合い、磨きあい、高めあって学習にもみんなで頑張っています。(校長)♯南会津中学校

2/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は南郷スキー場で校内スキー教室を実施しました。1年生から3年生まで技能別の縦割りで班編制をして、午前中はインストラクターからのレッスン、午後は班別のフリー滑走を行いました。天気が心配されましたが、薄曇りで風も穏やか…気温もさほど低くなくすばらしい校内スキー教室になりました。ご協力いただいた南郷スキー場、スキー学校のインストラクターの先生方に感謝いたします。
 特に南郷スキー場の昼食のカレーライスと豚汁は絶品!!私(校長)も体育教員でしたので様々な学校でスキー教室やスキーの事業を担当しましたが、具だくさんでここまで充実したカレーを見たことがありませんし、しかもお代わり自由…。豚汁付き…。かなりサービスしていただいたのではないかと恐縮します。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 また、ゲレンデの最高地点からの景色は絶景でした。感動!! すばらしい環境の中で子どもたちと一緒に学び、暮らしていることを再確認できました。(校長)♯南会津中学校

2/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、6校時目に生徒会総会がありました。
 生徒会本部役員、各委員会の委員長が準備を行い総会を迎えることができました。指導してくださった平野先生、五十嵐先生に感謝です。
 生徒会長から生徒会規約の改正についての提案がありました。平成25年の統合時に作られた規約が改正されずに残って現状と違った点が見受けられるという理由が述べられて、規約の改正が承認されました。その後、本部関係の反省、各委員会の反省、部活動の反省、会計決算報告があり、多くの質疑応答があり、すべて承認されて議事録報告がありました。議長を務めた山内拓武くん、五十嵐遥さん、議事進行お疲れ様でした。
 また、本校の特徴かと思いますが、各クラスの目標への反省があります。各クラスの代表者が学級目標の達成状況などについて発表してくれました。3年1組馬場健輔くん、3年2組平野有紗さん、2年五十嵐美帆さん、1年星麟太朗くん、立派な発表でした。お疲れ様でした。南会津中学校は社会の仕組みをこうした体験によってしっかり教える、また、発表の機会を作って、人前でしっかり自分の考えを主張できる人材の育成にも取り組んでいます。(校長)♯南会津中学校

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から新入生説明会・部活動見学会があり、伊南小学校・南郷小学校から6年生と保護者の皆さんが来校しました。6時間目の授業見学や施設の案内の後で多目的室に集合しました。
 生徒会役員からの学校の様子の説明、生徒指導の氏家先生からの生活面の注意事項、馬場先生からの学習面の注意事項、目黒先生からの健康面に関する注意事項など、沢山のお話がありましたが、児童の皆さんは真剣に耳を傾け、きらきらと目を輝かせてお話を聞いていました。(すばらしい!)
 説明会の後は、部活動の見学会が行われました。野球・剣道・卓球・バレーボールの常設部各部の活動を保護者と一緒に見学していました。
 意欲に満ちあふれた23名の4月の入学式が本当に楽しみです。(校長)♯南会津中学校


 画像使用の許諾もいただきました。

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 17日・18日は第45回クロスカントリースキー伊南杯が、伊南クロスカントリーコース(SAJ30-CC-73-17)で行われました。本校からもクロスカントリースキー部が出場しました。また、顧問の先生方も競技役員として大会を支えてくださっていました。
 天候が荒れて猛吹雪の中の大会となりましたが、小学生からマスターズの方々、県外からも参加いただくなどすばらしい大会となりました。
 地域の中の学校として南会津中学校は頑張っています。(校長)♯南会津中学校

2/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、シェイクアウトふくしまが実施されました。地震発生時に真っ先に行うべき「安全確保行動」を学び、身につける機会になりました。いつ発生するか分からない自然災害に対しての備えをしておく必要があります。学校ばかりでなく家庭でも対応できるようにしておきたいものです。



 また、3・4校時には3年生を対象に「めばえ教室」として、南会津病院の助産師さんからご講義いただきました。生命の誕生の奇跡、受精卵から胎児への成長の過程、出産時の陣痛、出産の感動などについて、様々な教材を交えていただきながら体験を通し手多くのことを学ぶことができたと思います。卒業を間近に控えた3年生にとって貴重な体験になったことと思います。保護者の梁取さんのご協力を得て、息子さんと15年前のへその緒をつないだ状態を再現していただき、息子の倭君が「産んでくれてありがとう」と話し、お母さんは「生まれてきてくれてありがとう…」
 倭君ばかりでなく、親のありがたみも感じたことと思います。(校長)♯南会津中学校

2/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 玄関名前に「南会雪だるま」出現!!
 除雪をする合間に先生と一緒に作成してくれました。流石雪国の生徒は違います。
 お客様を優しく出迎えてくれます。ありがとう!(校長)♯南会津中学校
   ※ちなみに、2段の雪だるまは、日本独自のようです。海外では3段の雪だるまが主流のようです。
    (アナ雪のオラフも3段でしたね…)

出典item.rakuten.co.jp

 ◆インフルエンザ情報◆
 本日のインフルエンザ罹患状況は、昨日と同じ生徒4名です。
 蔓延防止に向けて最善の努力を行っています。

2/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ◆インフルエンザ情報◆
  本校での罹患者数は4名です。(いずれもB型)
  蔓延防止のため、ひまわり学級1組を学級閉鎖としました。

   ◆南会中たより №18をアップしました。
  学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には、紙媒体で本日配布しましたのでご覧ください。今回は東北中学校スキー大会、全国中学校スキー大会特集です。

2/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ◆インフルエンザ発症情報◆
 明日より、ひまわり学級1組をインフルエンザの蔓延予防のため学級閉鎖とします。他のクラスも、今まで以上にインフルエンザの予防に気をつけてください。
 学校でのお茶うがい、手洗い、マスク着用、加湿器の運転、換気などは勿論ですが、食事・睡眠をしっかりとって健康に過ごしましょう。特に、スクールバス乗車時のマスク着用は必ず行いましょう。(校長)♯南会津中学校

2/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国で大雪の報道がされています。大変な思いをされていることと思いますが、頑張っていきましょう!!。南会津中学校の周辺は除雪がしっかりされていますが、南会津中学校のある旧南郷村は、福島県の中でも有数の豪雪地域です。今日の天気JPの積雪深では191センチで全国16位でした。(ちなみに、県内では2位。隣町の福島県只見町では282センチで全国第6位、県内1位です。)
 
 さて、先週は全国スキー大会での活躍を紹介していますが、生徒と引率の先生が昨日の夕方帰ってきました。高速道路が事故で通行止めになったりするなか、10時間以上かけてかえってきましたが、今朝も元気に登校してくれました。流石に全国大会出場選手は違います。また、全国中学校スキー大会のお土産もいただきました。(校長)♯南会津中学校

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 2月9日(金)に1・2年生を対象として、男女共生センターから講師の先生を招いて、「ジェンダーについて考えよう」と題しての講義をしていただきました。
 ジェンダーとは「生物学的な性差に対して、『男は仕事、女は家庭』といった性別による固定的役割分担など社会的、文化的に作られた性差」のことをいいます。
 今日の授業では、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」といった性別による固定観念にとらわれず、男女がお互いに対等なパートナーとして尊敬し協力し合う社会を築くために考えよう。という講義でした。講義の中では「ジェンダーバイアス」を取り除く事について時間をかけて活動していました。職業観や進路選択などにも十分活かされるまさにキャリア教育ですね。(校長)♯南会津中学校

  

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、建国記念の日でお休みですが、全国中学校スキー大会情報を投稿します。(実は昨日投稿しようと試みましたが、画像がうまく張り付かずに断念しました。)
 2月10日分のリザルトから
 ◎クロスカントリー競技(フリー5㎞)
  66位 馬場健輔 12分44秒0
  87位 湯田知宙 13分10秒9
 ◎アルペン競技(大回転)
  75位 大桃 歩 1分58秒30(57秒66、1分0秒64)
 アルペン競技の大回転に大桃 歩くんが出場し189番スタートながら75位と大健闘してくれました。また、クロスカントリー競技には、馬場健輔くん、湯田知宙くんが出場して検討してくれました。

 今日(2月11日)は、クロスカントリー競技リレー(福島県チーム)が行われ、3走に湯田知宙くん、4走に馬場健輔くんが出場しました。県代表の誇りを胸に力走して全国9位入賞となりました。2人の頑張りに拍手を送りたいと思います。
 この全国大会に出場した南会津中学校の5人の選手はもちろんのこと、引率の渡部充明先生、氏家千博先生お疲れ様でした。(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会のリザルトが入ってきました。
 ◎クロスカントリー競技(クラシカル)
   62位 馬場健輔 14分27秒7 (県勢で3番手)
   64位 湯田知宙 14分28秒2 (県勢で4番手)
 ◎アルペン競技(スラローム)
   脇坂 颯、五十嵐亮芽、大桃 歩 3名とも2本目に進出なりませんでした。(残念)

 明日は、クロスカントリー競技のフリー、アルペン競技の大回転があります。活躍に期待しましょう!頑張れ南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、キャリア教育の一環として「高校生に学ぶ」授業を行いました。本校の卒業生で、現在高校3年生の南会津高等学校、若松商業高等学校、会津学鳳高等学校、聖光学院高等学校から6名の先輩の高校生活の話等を聞いて、進路選択に役立てようとする授業で、1・2年生を対象に行いました。南会津中が伊南中学校と南郷中学校と統合したときに2年生で、南会津中学校の基礎を作っていった先輩たちでしした。すばらしい先輩たちを見て後輩もやる気を持ってくれたことと思います。先輩たちに感謝すると共に今後の活躍に期待しています。また、後輩たちが南会津中学校をよくしていくことが、この授業の成果になると思います。頑張りにも期待したいと思います。(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会情報(速報)
 男子クロスカントリークラシカル競技が始まりました。湯田知宙くん、馬場健輔くんの2名が頑張っています。かなり急な登りもあるようです。頑張れ!!(校長)♯南会津中学校
 
  

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 速報です。全国中学校スキー大会の情報が届きましたのでアップします。開会式では、福島県中体連会長の関内 健先生が駆けつけていただき、檄を入れてくださったようです。また、アルペン競技の宿舎では、各個人がレースに向けての意気込みを発表したようです。今日のレースの結果に期待しています。(校長)♯南会津中学校

2/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会の開会式会場から画像が届きました。明日からの競技への期待が高まります。南会津中学校旋風を吹き荒らしてほしいと思います!
 クロカン:馬場健輔くん、湯田知宙くん、アルペン:脇坂颯くん、五十嵐亮芽くん、大桃歩くんがんばれ!(校長)♯南会津中学校

 
健輔くん、知宙くんが看板の前でパチリ。開会式場が暗くて…。真ん中が歩くんです。

2/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も寒波の影響で寒い朝でしたが、日中は晴れています。
 全国中学校スキー大会の情報が入ってきました。アルペン競技は吹雪の中での練習だったようですが、一瞬の晴れ間の貴重な画像だそうです。クロスカントリー競技も元気に頑張っているとの情報です。ファイト南会津中!頑張れ福島県選手団!!(校長)♯南会津中学校

2/7 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日は福島県立高等学校Ⅰ期入試の内定発表がありました。受験生全員の内定をいただくことができました。本人はもとよりご家族の喜びは一入かと思います。おめでとうございました。カレンダーで見てみると、卒業までの登校日は23日となってしまいました。3年生にとっては一日一日がかけがえのないものになると思います。
 さて、今日から3年生と校長との給食会食が始まりました。受験のことや将来のことなどを直接聞くことができ楽しい昼食になりました。明日も楽しみです。

 遠く秋田県から全国スキー大会の情報が届いています。スキー部の皆さんも頑張っているようです。クロカン部は練習場を求めて岩手県で練習しているそうです。頑張れ南会津中学校!(校長)♯南会津中学校

2/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会のために昨日秋田県鹿角市に入った本校の生徒は、福島県選手団として、今日からトレーニングに入ったとの連絡がありました。まだリラックスした感じがありますが、今週末のレースに向けてワックステスト等を含めて万全の体制に仕上げていくのだと思います。頑張れ!南会津中!。頑張れ福島県選手団!(校長)♯南会津中学校


 まずは、怪我無くトレーニングに励み、体調・精神を整えて競技に臨んでほしいと思います。

2/5 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全中スキー大会の移動は無事に鹿角市のホテルや会場に到着したと連絡がありました。朝の7時前には出発したので、休憩や昼食時間はあったとしても8時間近く移動したことになります。東北地方とはいえ遠いですね。
 学校の周りを見てみると、週末に気温が緩んで、貯水タンクを覆っている屋根に積もった雪が滑り落ちて下の雪に届いていました。雪が曲がっているようにみえる不思議な一枚が撮影できました。
 さて、今日は第2回のブラッシュアップ訪問があり、南会津教育事務所から猪股克亘先生が来校されて、国語の授業をご覧になりご指導いただきました。南会津中学校はスキーなどの運動面での頑張りが目立ちますが、授業での話し合い活動を積極的に使って、主体的で対話的な深い学びを目指した学習活動もしっかり行って、学習面でも頑張っています。(校長)♯南会津中学校

   

2/5 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、早朝に全国中学校スキー大会に向けて、アルペン部、クロカン部それぞれ、秋田県鹿角市に向けて元気よく出発しました。大会では自分自身のため、また南会津中学校、そして福島県の名誉を背負って戦ってくれるものと思います。
 頑張れ!南会津中学校スキー部!!(校長)♯南会津中学校
 
 今週は寒波が再びやってくるとの予報が出ています。寒い時に降る細かい雪がシンシンと降り積もっています。

2/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 バナーにPTA会報「清流」を追加しました。
 会報№ 9(本年度7月発行)をアップしてありますのでご覧ください。(校長)♯南会津中学校
  ※容量の関係で、白黒になっていますがご容赦ください。

 教養委員会では№10の作成を進めています。原稿執筆依頼があった場合は、ご協力ください。

2/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は寒さも緩んで、青空が出ています。屋上の雪庇を切った所から、つららが下がっていて、太陽の熱で溶け出しています。しかし、視点を変えて校庭を見ると…。春になったら土が見えるのかなあというぐらい積もっています。アニマルトラッキングも今日もしっかり残っていました。
 校舎内にはインフルエンザ予防のための「お茶うがいセット」があり、生徒は休み時間など各自でうがいをしています。お茶のセットは用務員の馬場さんが行ってくれています。ありがたいです。また、1年生の教室の前の廊下には習字が掲示してありました。雪景色はまさに「天然の美」ですね。


 また、今日は「3年生のミニバイキング給食」が行われ、食事の前に栄養教諭の飯塚先生から食事量を考えるための講話がありました。3年生が給食を食べるのも、残すところ30日ぐらいでしょうか。卒業後の弁当の詰め方などのポイントを学ぶことができました。
その後で、ミニバイキング給食となり、自分にあった量??を皿に盛って、給食を楽しみました。食事の基本となる、主食:主菜:副菜=3:1:2ですよ!大丈夫かな??(校長)♯南会津中学校

 

2/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日から2月になりました。県立高等学校Ⅰ期選抜が行われています。南会津中学校からも受験生が、小論文や面接試験に挑んでいます。頑張れ!3年生!!
 学校の様子を見てみると、特別支援学級の生徒が今月もカレンダーを作成してくれました。今回の最大の特徴は恵方巻きだそうです。いつもの通り校長室に飾りました。
 また、昇降口の廊下には川柳が貼ってありました。「クロカン部 ふぶきのなかでも がんばる!」と読まれています。まさに県中体連スキー大会、東北中学校スキー大会での活躍の影には、吹雪にも負けず練習してきた努力があることがわかります。(校長)♯南会津中学校

 

2/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー大会に出場した生徒が、昨夜9時頃に到着しました。今朝は疲れも見せずに元気に登校してきました。「強くなる選手は大会の後休まない。」といわれますが、まさにそれを実践してくれています。遅くなりましたが、東北大会の開会式とアルペン競技の画像を投稿いたします。
 大会後ホッとする暇もなく、2月5日からは全国中学校スキー大会に向けて、秋田県鹿角市に向かいます。アルペン:五十嵐亮芽くん、脇坂 颯くん、大桃 歩くん。クロカン:馬場健輔くん、湯田知宙くん。頑張れ!!南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校


開会式前に、福島県中体連スキー専門部会長の渡部校長先生からのお話がありました。福島県選手団としての結束が高まりました。
南会津中学校アルペン部も頑張ってくれました。