南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年3月の記事一覧

3/30 ♯南会津中学校♯新年度準備

 ♯南会津中学校♯新年度準備

 平成29年度の勤務日も本日で終わります。月曜日から新年度がスタートします。学校では転入される先生方の下駄箱やロッカー、職員室の模様替え、職員会議要項の印刷などなど準備が進んでいます。

 ホームページも新年度の行事計画や学校経営・運営ビジョンなどを差し替えました。

 おかげさまで、アクセス数が本日、14:45現在で、22,222件となりました。昨年6月の開設から10ヶ月での達成です。ご覧いただいています皆様に感謝すると共に、次年度も沢山の情報をアップして参りますので、ご覧くださいますようお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

3/28 ♯南会津中学校♯離任式

 ♯南会津中学校♯離任式

 「会うは別れの始まり」と言われますが、いよいよ離任式となってしまいました。南会津中学校は統合5年目の学校で、統合当初から苦労された先生方を多く送り出すことになりました。先生方の新任地でのご活躍を祈ります。

 各先生方から離任にあたっての挨拶があり、花束贈呈、生徒会長の佐藤仁くんからの「お別れの言葉」、校歌斉唱と離任式が進み、外に出てお見送りをしました。生徒一人ひとりと握手を交わしながら、励ましの言葉をする先生方が、いかに生徒に愛され、南会津中学校を支えてきたのかが分かる時間でした。(校長)♯南会津中学校

   

3/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 南会中たより№12をアップしましたのでご覧ください。保護者の皆様には終業式に紙媒体で配布してあります。

 すでに新聞で本年度末の人事異動に関しての新聞発表がありました。本校からも多くの先生方が離任されることとなりました。異動についてご紹介します。

 室井正之教頭先生は校長に昇任されて荒海中学校へ、星秀司先生は田島中学校へ、目黒英樹先生は只見中学校へ、若林和徳先生は舘岩中学校へ、渡部充明先生は下郷中学校へ、平野智丈先生は舘岩中学校へ、辺見久美子先生は広野町立広野中学校へ、五十嵐由有先生は只見中学校へ、渡部政昭先生は田島中学校へ、菊池智美先生は南郷小学校へ、馬場利江さんは舘岩中が校へ異動になりました。本校のために様々な場面でご活躍いただいた先生方との送別は悲しいですが、南会津中学校の先生と生徒が力を合わせてより一層盛り上げて、頑張っている姿を見せることが、離任される先生への恩返しと考えて頑張っていきましょう!!。

 先日もホームページでお知らせしましたが、雪どけを促進するために校庭の雪の掘り返しを行っています。暖かい日が続くという予報ですので、更に校庭の雪が消えていくのではないでしょうか。また、雪がとけた土手の上には、ふきのとうが出てきました。春はもうそこまできているのですね。(校長)♯南会津中学校

 

3/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 ホームページのフォームの変更で、スマートフォンからの閲覧が見やすくなりました。

 アクセスしやすく、更に見やすくなりましたので、是非お試しください。(校長)♯南会津中学校♯スマホ

3/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 本日平成30年度の行事予定を入力しました。次年度の予定につきましてご覧いただければと思います。今後多少の変更はあるかと思いますが、その際には、行事予定の変更を行うと共に、南会中だよりや学年便り等でお知らせしていきます。

 3月にはいって比較的暖かい日が続いているため雪どけも進んでいるように感じます。先週末から校庭にユンボが入って雪の掘り返しをしてもらっています。オペレーターの方のお話では、固雪の様で掘り返しに手間がかかるとのことでした。町の予算を使ってグランドが1日でも早く使えるようにという配慮に感謝したいと思います。

 明日は終了式です。本年度も今日を入れて2日となりました。大過なく1年間の学校運営をすることができましたのも、保護者の皆さんはじめ地域の方々、町当局、町教育委員会、南会津教育事務所など多くの方々のおかげとこの場をお借りして感謝申し上げます。(校長)♯南会津中学校♯終了式♯雪どけ

 

3/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 新しいホームページになって、来年度の行事を入力できない状態でしたが、ヘルプデスクに連絡したところ、すぐに対応してくれて、4月の行事予定をアップできました。順次次年度の行事を打ち込んでいきたいと思います。

 今週の金曜日は「終了式」になります。3月もあっという間に過ぎてしまいます。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 この改訂されたホームページは、今までと違って、スマホでもしっかりみれるように改良されています。見やすいように行など再設定してみました。(校長)♯南会津中学校

3/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 今日の6校時目に、2年生を対象に出前講座として会津若松年金事務所の副所長大島勝之氏をお招きして、「知っておきたい年金の話」と題して講話をいただきました。年金と聞くと老人に支給されるものというイメージがありますが、これは老齢年金と言うことや、障害者年金、遺族年金など、国の管理する年金制度は他にもあることを知ることができました。また、年金制度はお互いの助け合いの制度であることが理解できました。お忙しい中、会津若松市からわざわざ足を運んでくださいましてありがとうございました。(校長)♯南会津中学校

3/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 南会中たより№20をアップしました。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。今回は卒業証書授与式特集になります。1・2年生の保護者の皆様には紙媒体で本日配布いたしますのでご覧ください。

 今日は午後に「知っておきたい年金の話」と題して、会津若松市年金事務所副所長の大島勝之氏よりご講演をいただきます。この様子は本日のホームページに追加してアップいたしますのでお楽しみにしてください。(校長)♯南会津中学校

 

3/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 卒業証書授与式も終わり、3年生のいない学校生活が始まりました。3年生40名が給食時に使っていた多目的室を、1・2年生でランチルーム形式で次年度から実施できるかどうかの試行を行いました。今まで教室で食べていたので準備に若干手間取りましたが、生徒・教職員が一堂に会して食事するというのはやっぱり最高です。いろいろな生徒との会話も楽しみにしています。

 また、1年生の教室の廊下には、美術で描いた作品が貼ってありました。友達の顔を抽象的に描く作品でした。「いつも笑顔の…」「ドや顔の…」「いつも優しい…」などの作品テーマが書かれてあり、「るほどなるほど」と足を止めて見入ります。南会津中学校は常に学校開放を行っておりますので、是非ご覧になりに来校してください。(職員室に、一声おかけください!)

 

 東日本大震災から7年の月日が経ちました。会津地方は災害そのものの被害は大きくありませんでしたが、風評での農作物の被害は莫大なものでした。ランチルームでの食事の時に、震災の記憶を訊いてみましたが、1年生は保育所だったので余り記憶はないようでした。これからの福島県を担う子どもたちにしっかり震災の事を伝えなければならないと思いました。(校長)♯南会津中学校

3/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 PTA会報「清流」№10をアップしました。PTA会報のバナーから入ってご覧ください。なお、今回はページ数が多いので№1、№2に分けて投稿しましたのでご容赦ください。(校長)♯南会津中学校

3/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 ホームページの移行により久しぶりの投稿になります。

 今日は、南会津中学校の第5回卒業証書授与式が行われました。好天にも恵まれ、残雪が多い中ではありましたが、暖かな日差しの中で、多くのご来賓、保護者に囲まれて卒業生40名が新しいステージに巣立っていきました。明日から顔が見れなくなるかと思うと少し寂しくなります。(校長)♯南会津中学校

 

 

3/5  ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日4日の行事から…
 昨日は平成29年度南会津町教育委員会表彰式が御蔵入交流館でありました。本校からは平野勝くんが県通信陸上競技大会で優勝したことに対して奨励賞を受賞しました。おめでとうございました。



 また、本校の所在する南郷地区町民スキー大会が開催され、120名の町民がスキー大会で大回転競技を楽しみました。最高齢は87歳、未就学児も同じコースを滑りタイムを競いました。天候にも恵まれて地域の交流が図られるすばらしい大会でした。大会ではベストラップを大桃 歩くんが記録しました。南会津中学校男子アルペン部の本年度の活躍通りでした。(校長)♯南会津中学校

  

3/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 いよいよ3月に入りました。今日は朝から雨模様でした。予報ではこれから風雪の模様にになるとか…。今日は南会津高等学校の卒業式に校長が参列しました。本校の統合時に2年生だった生徒たちなので、伊南中学校・南郷中学校に入学し、南会津中学校で卒業した最後の生徒たちでした。(立派に巣立っていきました。)
 さて、校長室には毎月ひまわり学級の生徒たちが作ったカレンダーを貼っています。3月に入った今日、カレンダーを持ってきてくれました。今回の特徴は花を多く取り入れて華やかな雰囲気を出すようにしたこと所だそうです。
 今日の給食から中学校3年生がリクエストした献立が1品ずつ入るのだそうです。今日はアジフライにコチュジャンタルタルソース、中華スープ、糸寒天サラダだったのですがさて何をリクエストしたのかな?
 また、卒業式用の花のために、地域の方が桜の枝を持ってきてくださっていました。用務員の馬場さんが水やりなど管理してくれたおかげで、今日1輪開花していました。いよいよ卒業式の準備が南会津中学校でも始まります。月曜日の卒業式予行に向けて、3年生は証書授与の練習もしていました。花も含めてすばらしい卒業式になることと思います。(校長)♯南会津中学校