南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年3月の記事一覧

3/30 ♯南会津中学校♯新年度準備

 ♯南会津中学校♯新年度準備

 平成29年度の勤務日も本日で終わります。月曜日から新年度がスタートします。学校では転入される先生方の下駄箱やロッカー、職員室の模様替え、職員会議要項の印刷などなど準備が進んでいます。

 ホームページも新年度の行事計画や学校経営・運営ビジョンなどを差し替えました。

 おかげさまで、アクセス数が本日、14:45現在で、22,222件となりました。昨年6月の開設から10ヶ月での達成です。ご覧いただいています皆様に感謝すると共に、次年度も沢山の情報をアップして参りますので、ご覧くださいますようお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

3/28 ♯南会津中学校♯離任式

 ♯南会津中学校♯離任式

 「会うは別れの始まり」と言われますが、いよいよ離任式となってしまいました。南会津中学校は統合5年目の学校で、統合当初から苦労された先生方を多く送り出すことになりました。先生方の新任地でのご活躍を祈ります。

 各先生方から離任にあたっての挨拶があり、花束贈呈、生徒会長の佐藤仁くんからの「お別れの言葉」、校歌斉唱と離任式が進み、外に出てお見送りをしました。生徒一人ひとりと握手を交わしながら、励ましの言葉をする先生方が、いかに生徒に愛され、南会津中学校を支えてきたのかが分かる時間でした。(校長)♯南会津中学校

   

3/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 南会中たより№12をアップしましたのでご覧ください。保護者の皆様には終業式に紙媒体で配布してあります。

 すでに新聞で本年度末の人事異動に関しての新聞発表がありました。本校からも多くの先生方が離任されることとなりました。異動についてご紹介します。

 室井正之教頭先生は校長に昇任されて荒海中学校へ、星秀司先生は田島中学校へ、目黒英樹先生は只見中学校へ、若林和徳先生は舘岩中学校へ、渡部充明先生は下郷中学校へ、平野智丈先生は舘岩中学校へ、辺見久美子先生は広野町立広野中学校へ、五十嵐由有先生は只見中学校へ、渡部政昭先生は田島中学校へ、菊池智美先生は南郷小学校へ、馬場利江さんは舘岩中が校へ異動になりました。本校のために様々な場面でご活躍いただいた先生方との送別は悲しいですが、南会津中学校の先生と生徒が力を合わせてより一層盛り上げて、頑張っている姿を見せることが、離任される先生への恩返しと考えて頑張っていきましょう!!。

 先日もホームページでお知らせしましたが、雪どけを促進するために校庭の雪の掘り返しを行っています。暖かい日が続くという予報ですので、更に校庭の雪が消えていくのではないでしょうか。また、雪がとけた土手の上には、ふきのとうが出てきました。春はもうそこまできているのですね。(校長)♯南会津中学校

 

3/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 ホームページのフォームの変更で、スマートフォンからの閲覧が見やすくなりました。

 アクセスしやすく、更に見やすくなりましたので、是非お試しください。(校長)♯南会津中学校♯スマホ

3/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 本日平成30年度の行事予定を入力しました。次年度の予定につきましてご覧いただければと思います。今後多少の変更はあるかと思いますが、その際には、行事予定の変更を行うと共に、南会中だよりや学年便り等でお知らせしていきます。

 3月にはいって比較的暖かい日が続いているため雪どけも進んでいるように感じます。先週末から校庭にユンボが入って雪の掘り返しをしてもらっています。オペレーターの方のお話では、固雪の様で掘り返しに手間がかかるとのことでした。町の予算を使ってグランドが1日でも早く使えるようにという配慮に感謝したいと思います。

 明日は終了式です。本年度も今日を入れて2日となりました。大過なく1年間の学校運営をすることができましたのも、保護者の皆さんはじめ地域の方々、町当局、町教育委員会、南会津教育事務所など多くの方々のおかげとこの場をお借りして感謝申し上げます。(校長)♯南会津中学校♯終了式♯雪どけ