南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年6月の記事一覧

1年生も異文化体験

今日は1年生が異文化体験に行きました。2年生とは違ったメニューですが中学校に入学して3ヶ月の英語力を駆使して頑張ってくれています。

1年生、2年生とも予定通り体験を終了し、帰路につきました。5時半過ぎには学校に到着しそうです。

2年生異文化体験

今日から2年生がブリティッシュヒルズで一泊2日の異文化体験にいっています。朝は元気に出発しました。研修では大丈夫だったか少し心配していましたが、無事に研修している様子が送られてきました。元気そうで一安心です。それからなんと!前に南会津中に勤務していたジェシカ先生がブリティッシュヒルズにいらっしゃいました。明日まで2年生頑張って。

そういえば、明日は1年生が1日の研修に行くので、また頑張ってほしい。

いざという時のために

本日6校時目に、防犯教室を行いました。

南郷駐在所の田中郁朗様を講師にお迎えし、不審者対応と身の守り方について学びました。田中様には実際に不審者に扮していただき、教職員が侵入時を想定しロールプレイを行い、その間に生徒は体育館へ避難するという流れでした。体育館では、映像で登下校中に不審者に遭遇した場合や、SNSの使い方についても教えていただきました。子どもたちを狙った犯罪はいつ起こるかわかりません。教職員もそして子どもたちも、「命を守る」ということを再確認しました。

白いご飯に合いますね

6月24日(月) 本日の給食は…

ごはん・豚キムチ・煮びたし・みそ汁・牛乳 でした。今日は雨でジメジメ、ちょっと食欲が・・・なんて思っていましたが、豚キムチのピリ辛で白いご飯が進みました。野菜はメニュー全体で10種類も入っています!加熱することでかさも減り、たくさん摂れて嬉しいですね。明日のメニューも楽しみ・・・! 献立表をご覧ください (^^)/

きれいに咲きました

19日は1年生が高清水自然公園に行き、ひめさゆりの群生地を見学してきました。天気は心配でしたが、何とかもってくれました。満開とまではいかない状況でしたが、校歌の歌詞にも出てくる地区の宝「ひめさゆり」をガイドの方にも丁寧に説明していただき、堪能できました。

 

たくましく伸びる!

今日は教育目標にある「~たくましく伸びる」ためにも必要な体力、運動能力を知るための「新体力テスト」を実施しました。午前中のうちに体育館と校庭でそれぞれの種目に真剣に取り組みました。友達同士で記録を競い合ったり、応援し合ったりしながら、自己記録へ挑戦しました。一生懸命さ、真剣に取り組むその姿勢が素晴らしい。

結果については、記録用紙や「自分手帳」へ記録すると共に、学校全体や個人のデータについては集計した後で郡内や県、全国と比較してみることになります。

※体育館で

※校庭で

※1500m

押すなよ!?・・・絶対に押すなよ!?

最近は気温の低いときもあったり、明日からは雨の予報だったりするのですが、その間隙を縫って、今日6月14日好天の中、プールの清掃を全校生徒で行いました。プールの壁修繕を行うため、例年とは違って、事前に水を抜いていたので壁や底がヌルヌルした感じはない状態で行うことができました。

序盤は砂やゴミをかたづける、物を運ぶなど静かな出足でした。

しかし、事前に「水を掛け合って遊んだりすることがないようにしなさい」と注意があったにもかかわらず、水を使って壁の掃除を始めるとわざとではない?のですが、偶然水がかかってしまったり、たまたま滑って転んだりと大変な思いをしながらも、一生懸命に、きれいに掃除することができました。いよいよ水が入って水泳シーズンの到来です。安全に十分に気をつけて、南会津の短い水泳の季節を味わってほしいと思います。それにしても、50mのプールは清掃だけでも大変・・・!

「水かけて遊ぶなよ!」

水が入る前・・・

水が入ってしまうと・・・

学校施設ビフォーアフター 第2弾!

プール内部の破損箇所修繕が完了しました。

修繕前は、壁が欠けてコンクリートがむき出しになっていました。

ターンの際などにケガする恐れがあったため、修繕していただきましたが、とても綺麗になり驚いています。

このプールは、南会中生だけでなく、伊南小・南郷小の児童の皆さんも小体連水泳大会に向けた練習で利用します。安心して使えるようになり良かったですね。

明日はプール清掃です。子どもたちには、安心して活動できる環境に感謝しながら、水泳学習を楽しんでほしいと思います。

↓ ビフォー汗・焦る

↓ キラキラアフターキラキラ

がんばっていると・・・その2

がんばっているとご褒美をもらえることがあります。

昨日(6月11日)に町から買っていただいた多目的教室で使う「丸椅子」が70脚届きました。

ランチルームで給食を食べるときに、今までは教室で使っていた古い椅子を活用していました。座り心地も、狭いスペースに片付けるときも、今ひとつでした。新しく買っていただいた椅子は座り心地もありますが、「机の下に」しまったり「重ねて」教室の隅にしまったりするときがすごく楽になりました。集会などでも狭いスペースを有効活用できる椅子のおかげで楽になりそうです。

また、がんばっていると・・・・・今度は新しいテーブルがくるかもよ!?

がんばっていると・・・その1

がんばっているとご褒美をもらえることがあります。

昨日(6月11日)は全会津中体連総合大会が行われました。速報でもお伝えしたように、それぞれの競技で素晴らしい活躍を見せてくれました。県大会にコマを進めることができたバレーボール、剣道(男女の団体と個人)、卓球(女子個人)は今までに練習してきたことがうまく生かされた結果だと思います。生徒諸君のがんばりに大きな拍手を贈ります!熱い応援をありがとうございました。

なお、県大会は、7/22~24にバレーボールが白河中央体育館(矢吹中、表郷中、西郷二中)剣道が南相馬市スポーツセンター、卓球が二本松市城山総合体育館で行われます。保護者の皆様、地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんの中にはうまくいかなかったと思っている人がいるかもしれません。たとえ、今は思うような結果が出なかったと思うことがあったとしても、がっかりしたり、焦ったりする必要はありません。ご褒美はちゃんと準備してありますが、もらえるのが今ではなかったということです。必ずご褒美はやってきます。(と信じて)