南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年1月の記事一覧

頑張ります!

1月31日(金)の昼休みに、南郷総合支所の集落支援委員 伊藤康弘 様より、3年生へ入試突破、最後の締めくくりをしっかりするようにとの願いを込めた「起き上がり小法師」をプレゼントしていただきました。この小法師は伊藤様の手作りで、心を込めて一つ一つ作っていただいたものです。この温かい、応援の気持ちに応えるように、3年生諸君も入試へ向けてストレスはあると思いますが、最後の追い込みをかけてくれるものと期待しています。

早速、ストレス解消のための昼休みのバスケには、かなり熱が入っていました。

防止・・・教室

1月28日(火)は先週に引き続き、1年生の技術で外部講師として、森郁男さんに指導していただきました。自分の理想の作品へ近づけるために木材に挑みながら、事故や怪我に注意しながら作業することができました。どんな作品にできあがるのか楽しみです。

また、5校時目は「薬物乱用防止教室」を全校生徒参加で行いました。講師として、東北厚生局麻薬取締部 司法警察員麻薬取締官の方2名にお越しいただきました。講師はいわゆるTVの刑事ドラマなどで出てくることもある「マトリ」の現役の方です。最新の逮捕者の状況や中高生でも逮捕者が出ているなどの生々しい話も聞けました。平成30年には中学生でも覚醒剤で3人、大麻で7人逮捕されていると聞くと魔の手は中高生まできているのだと実感させられました。みんなメモを取りながら真剣に聞けましたし、最後に馬場百花さんがしっかりと御礼のことばをのべて、無事終了となりました。薬物は絶対ダメ!を確認できました。

東北中学校スキー大会 開幕!

本日、東北中学校スキー大会開会式およびクロスカントリー男女フリーが行われました。

フリーの結果は次のとおりです。

男子 酒井蓮 43位 佐藤丞 49位

女子 芳賀愛梨花 42位

選手のみなさん、よく頑張りました。明日からはアルペンも始まります。体調を万全にして臨んでほしいと思います。

福島県選手団は、青のダウンジャケットです↑

試練!?・・・試験!?

こんなことを言うと叱られるかもしれませんが、ようやく、本当に久しぶりの降雪によって、冬らしい、南会津らしい感じになってきました。南会津の冬はやっぱり雪景色でないと美雪さん(誰?)に申し訳ない感じがします。

そんな冬らしい、大変な日に、地元の森郁男さんを外部講師にお招きして、1年の技術で木材加工を教えていただきました。材料の木材に曲尺を使って、予定通りの大きさを取るために、のこぎりの挽きしろを考慮して画いていくのはなかなか大変そうでした。講師の先生にアドバイスを受けながら、しっかりと取り組んでいました。

また、高校生にとって1月18日~19日は最後のセンター試験でしたが、南会津中の3年生にとっては1月20日~21日が中学校での最後の定期テストでした。直近の土日を含めて、この3年間真剣に?真面目に??必死に???取り組んだ成果を発揮しようと頑張ってくれました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。テストが終わった開放感から「もう勉強は終わり!」なんて、くれぐれも今日だけにしといてくださいね。

県スキー大会

13日(月)から15日(水)まで檜枝岐村で県中学校スキー大会が行われました。

今年はアルペンが金山町、クロカンが南会津町で行われる予定でしたが、恐ろしいほどの雪不足のため、両競技とも檜枝岐村の絶大なるご協力をいただき、会場に変更してなんとか実施できました。他県では中止せざるを得ないところもあったように聞き及んでありますが、県内で開催できたことは本当にうれしい限りでした。

結果は、男女総合 2位  男子総合 2位  女子総合 7位でした。入賞した選手、惜しくも入賞を逃した選手、みんなそれぞれによく頑張ってくれました。選手諸君に大きな拍手を贈りたいと思います。

【クロスカントリー競技】

〇フリー  

(男子)7位 酒井 蓮(東北)  9位 佐藤 丞(東北)

(女子)10位 芳賀愛梨花(東北)

〇クラシカル

(男子)4位 酒井 蓮(全国・東北)  10位 山内一生(東北)

〇リレー

(男子)2位(東北)1走:酒井 蓮  2走:山内一生  3走:佐藤 丞  4走:渡部陸人

          (サブメンバー:星麟太朗、阿久津岳仁)

【アルペン競技】

〇スラローム

(男子)3位 平野友鵬(全国・東北)  5位 大桃 航(東北)  8位 五十嵐大起(東北)

(女子)6位 中山 翠(東北)  7位 五十嵐香帆(東北)  9位 馬場百花

〇ジャイアントスラローム

(男子)3位 中山紘樹(全国・東北)  9位 平野友鵬(東北)

(女子)6位 五十嵐香帆(東北)