南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観・保護者会

2月28日(金)に今年度最後の授業参観と保護者会が行われました。

授業参観では1年生と2年生が、それぞれ担任による道徳の授業、3年生は助産師さんを講師にした「めばえ教室」(下の写真)を行いました。大勢の保護者の方にお越しいただきまして、その後の全体会、専門委員会、学年懇談会と本年度の反省とまとめ等についてスムーズに進めることができました。年度末のお忙しい時期でしたが、本当にありがとうございました。

しっかりできています

2月26日に活発な議論の行われた生徒会総会に続いて、世の不安なところに逆らっているようですが、2月27日に短時間ではありましたが、卒業式の全体練習をしました。新型コロナウィルス関連で、この先は不透明な感じもいたしますが、卒業式に向けてしっかり準備はできています。休校措置等については、まだ不確定のところが多く、ご心配をおかけしておりますが、どんな形になろうとも、子どもたちにとって思い出深い中学校の卒業となるよう努力していきます。よろしくお願いいたします。

準備は着々と

2月20日(木)は卒業式へ向けての練習を行いました。礼法など全体で合わせるものと歌を体育館で行いました。暖冬だからか少し寒さは和らいだとはいえ、体育館はかなり冷え冷えとしていました。そのような中でもしっかりと練習することができ、「準備は着々と」進んでいます。いい卒業式になるよう全校生徒が一丸となっています。卒業式が楽しみです。

2月21日(金)はNRTのテストを行いました。現段階での自分の実力を確かめるための一年間のまとめのテストです。今までの授業や家庭学習で「準備は着々と」されてきたので、十分に実力が発揮されたと思います。結果が楽しみです。

 

カレー教室?!

2月18日(火)に予定していたスキー教室が中止になり、生徒だけでなく職員も残念な気持ちでおりました。が、町並びに町教委にご配慮をいただき、南郷スキー場に昼食のカレーと豚汁を食べに行くことができました。スクールバスなど3台を準備していただき、午前中の授業が終わるとすぐに乗り込み、いざ南郷スキー場のセンターハウスへ!お昼頃に南会津中へ電話や来校された方は在校者が1名のみのため、玄関を施錠しているなど、十分に対応できなかったことをお詫び申し上げます。

皮肉なもので、前日まではほとんどなかった雪が当日には少し積もって、昼食+雪遊びには絶好の日和になりました。おなかだけでなく、気分転換もでき、十分に満足できるお昼になりました。ご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

お越しいただきました

2月17日の午前中は、進路の意識を高めたり、今後の生活に良い変化をもたらしたりすることを目的に、本校の卒業生にお越しいただいて、「卒業生に学ぶ」を実施いたしました。お仕事があるにも関わらず、町役場にお勤めの「五十嵐太介さん」をはじめ、卒業を目前にした高校3年生の「渡部生暉さん」「平野杏菜さん」「大塚八雲さん」「馬場元規さん」の計5名の方にお話しいただきました。進路を決める際の考え方や中学校のうちに取り組んでおいた方がよいこと、高校生活での生活などについての話を1年生から3年生まで全校生徒が5班に分かれて聞きました。本校生徒から活発に質問するなど真剣に取り組んでくれました。終わってから先輩方には懐かしい?給食も食べていただきました。5名の先輩の皆様、本当にありがとうございました。

午後は次年度の新入生(伊南小・南郷小)と保護者の方にお越しいただき、授業や校舎内の見学や次年度の準備などについて説明を行いました。生徒会役員からの学校生活などについての説明を真剣な様子で聴いている6年生の皆さんを見ていると来年度が楽しみになりました。また、校長・教頭からのどうでもよい?話にも真剣に反応してくれて助かりました。

(授業・校舎見学)

(新入生説明会)

 

残念ながら・・・

2月18日に南郷スキー場で実施予定だったスキー教室はゲレンデのコンディションが良くないことと、土日の天気予報などを考慮して、残念ながら中止にします。例年どおりで雪が充分にあれば、地域の特色を生かすことができる行事なのに残念です。当日、給食はないので昼食だけはセンターハウスへ食べに行く予定です。

14日11時現在の第一ペアリフト脇は下の写真のようにあまり良くない状態でした。残念!

入室も憚られる

2月13日~14日は、1・2年生の学年末テストでした。学年の最後のテストでもありますし、1年の最後の定期テストでもあるのでしっかりと計画を立てて取り組んでくれました。テストの様子をのぞきに行っても、あまりに真剣な態度で受けているので入室を憚られる程の緊張感がありました。こんなに真剣に取り組んでいるのを見れば、結果は二の次?ですね。

テストが終わった後の開放感は、また格別です。今までのテスト勉強お疲れ様でした。今日は勉強しなくていいよ!・・・といっても真面目な生徒たちなので、忘れないうちにテスト問題をやり直すなど勉強してしまうのかなあ?

全中スキー速報1

今日は、男子クラシカルに酒井蓮くん、男子ジャイアントスラロームに中山紘樹くんが出場しました。野沢温泉スキー場付近も雪が降って、コースの排雪などで役員の方も大変だったと思います。スタート時刻が繰り下げられたりして、集中を維持したり、コンディションを整えたりするのも難しかったかもしれません。

そのような状況で、酒井蓮くんは87位(157人エントリー)、中山紘樹くんは75位(189人エントリー)でした。

よく頑張ってくれました。明日からは県選手団の一員として、サポートや応援に力を発揮してくれると思います。お疲れ様でした。

始まりました!

今日から全国中学校スキー大会が長野県の野沢温泉スキー場、冬季オリンピックが行われたオリンピックスポーツパークなどで始まりました。今般の異常な雪不足は長野県でもおきていて、アルペン競技はバーンを上部に変更したり、クロスカントリー競技ではリレーが中止になったりしています。今日は雪の中、県選手団の結団式(下の写真)の後、開会式が野沢温泉スパリーナで行われました。

明日2月6日(木)は男子ジャイアントスラロームに中山紘樹くん、男子クラシカルに酒井蓮くんが出場します。2月8日(土)は男子スラロームに平野友鵬くんが出場します。明日からの大会本番で全国から集った強豪たちと熱い戦いを繰り広げてくれるものと期待しています。がんばれー!