南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年4月の記事一覧

花時です!

学校は休業中ですが、季節は南会津中の周辺でも着実に進んでいます。

サクラが満開になってきました!本当にキレイでいい季節になっています。いつもの年なら、生徒のみなさんとサクラをバックに写真を撮ったり、百代の過客について語り合ったり、など楽しい時間を過ごしているはずが学校内も校庭もシーンと静まり返っています。

今はいろいろな面でガマンの時です。自分だけが良ければではなく、周りへの思いやりなどメンタル面で成長するチャンスです。

あまり、勉強ばかりしていないで、気分転換に満開の南会津中のサクラでも見てください。でも、すぐまた勉強してしまうんでしょうね。(皮肉ではない!?)

標準木にやっと・・・

4月に入り、あちこちから今頃になってもういいのに、との声が聞こえてくるほど雪が降ったり、寒かったりと変な天気が続いていました。この冬の暖かさからすると、どれほど早く桜が開花するのだろうと思っていましたが、思っていたほどでもありませんでした。南会津中の校庭にある「南会津中の標準木」にやっと桜が咲きました。体育の授業で校庭を走っている生徒の後ろに開花した桜が見えています。いい季節になってきました。天候不順で朝、いきなり南郷スキー場が一面真っ白に見えるようなことがあっても着実に春はやってきてくれました。

新型コロナウィルスの影響により、各種大会等が中止や延期に追い込まれている現状ですが、今できる準備を粛々としていくことが大事なのではないかと思われます。どのような状況になろうとも、我々アスリートは置かれた状況の中でベストを尽くすことしかないと思います。

残念なお知らせ

4月24日(金)に予定していました授業参観、PTA総会、学年保護者会については、PTA役員の方々とも相談の上で今般の新型コロナウィルス感染症対策のため中止とさせていただきます。仕事のお休みなどをお取りいただいていたこともあるかと存じますが申し訳ございませんでした。詳細については、配布した文書にてご確認ください。

PTA懇親会も計画しておりましたが、予定通りの開催は難しく、中止とするのは忍びないので延期とさせていただきました。今後、PTA役員の方々と相談の上で、改めてご連絡を差し上げるようになります。よろしくお願いいたします。

授業再開

4月6日(月)の学校の教育活動開始から一週間が過ぎました。

教室の授業では、いわゆる3密を回避するのは難しいですが、生徒たち及び先生がそれぞれ気をつけてくれているのでなんとかできています。この一週間で首相の非常事態宣言などいろいろとありましたが、生徒たちが頑張ってくれている様子を見ると学校が再開できて本当によかったと涙が出るほどうれしいのは、私だけでしょうか。

今年は生徒の自主性を伸ばそうと提出する宿題ゼロ作戦を進めています。今、生徒が頑張っている様子を目の当たりにすると、「もしおまえたちが勉強しなくて、宿題復活しなければならないなら私は2学期から学校に来ない」などと脅しのようなことを言うべきではなかったと後悔しています。3年生は南会津中の顔として、2年生は中だるみもなく、1年生はちゃんとやろうとする意欲に満ちていて、勉強も運動も清掃も本当によく頑張っています。

南会津中はやっぱり最高だな!

令和2年度が始まりました

4月6日(月)から生徒が登校して、令和2年度の教育活動をスタートすることができました。

コロナウィルス感染症対策のために臨時休業をしていて、この先どうなるかと不安な状況でしたが注意を払いながらも新年度、新学期をスタートすることができました。

午前中にまず、着任式を実施し、教頭に齋藤英久(大信中から)、教諭に馬場宏昌(下郷中から)、斎藤美南(新採用)、支援員に渡部政昭(田島中から)の4名が赴任しました。その後に始業式を実施し、午後からは入学式を実施しました。新入生代表の五十嵐晃仁くんへ教科書給与が行われ、在校生代表で生徒会長の馬場百花さんが歓迎のことばを述べ、新入生代表の酒井健太郎くんが誓いのことばを述べました。いずれもしっかりと立派にできました。例年より簡略化された式でしたが態度もしっかりしていて、見ていて清々しい気持ちになりました。新入生18名が新たな仲間に加わり、全校生徒63名で令和2年度のスタートを切りました。

このような状況で学校が動き出すことはどうなのかと批判をされる方もいらっしゃるとは思いますが、学校が正常に動き出すことによって、家庭や地域の動きもいつもの状況に近づいてくることもあることをご理解いただきたいと思います。新たな情報に敏感になって、気をつけながら教育活動を進めていきたいと思います。始業式でも話しましたが、一番大切なのは、自分の、家族の、周りの人たちの命(安全・安心)なので、状況が変わればまた休業をすることになるかもしれません。ただ、何らかの動きが見えないと精神的な不安定に陥ってしまうのは私だけでしょうか。テレワークやサテライトでの学習などの環境がどこでも整っているなら学校に来なくてもなんとかなるのかもしれませんが、今はできる活動をできるだけ進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

(新入生代表誓いのことば)