南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年8月の記事一覧

宮沢賢治ではないが・・・

本日は会津若松市で37度越えという(ひょっとしたら全国1位)の猛暑が続いています。ぐったりして何もする気が起きない状況ですが、校庭に咲くひまわりの花は夏の暑さにも負けずに元気です。

生徒たちも暑さに負けず元気です。・・・先生方もそこそこ元気です。

昨日8月27日(木)も同様に暑い日でした。そんな状況にぴったり?の伊南川でのフィールドワークに本校の1年生が挑戦しました。地元、浜野地区活性化委員会の皆様に基本的なことを午前中にご指導いただき、川で流されたときの対処方法、ラフティングの基礎など知識・技術を学びました。午後には実際にみんなで川遊びをしたり、ラフティングで川下り体験をしたりと楽しみました。暑い中でしたがお疲れ様でした。心地よい疲れだったのではないかと思います。暑さに負けないで活動できることはすばらしいことです。そんな風に私もなりたい!

引率の先生方もお疲れ様でした。帰校の第一声「暑かった!」でもそれなりに楽しんでいた方も・・・?!

 

すばらしい!

8月25日(火)から2学期がスタートしました。暑い夏を乗り切って・・・と言いたいところでしたが、まだまだ暑い日が続いています。体育館で始業式を行いましたが、〇〇の長い話にもかかわらず、気分が悪くなる人も出ず、しっかりとした態度でよい式に臨み、スタートを切ることができました。すばらしい!

夏休みの反省と2学期の抱負を、1年生が羽染茉弥さん、2年生が酒井花菜さん、3年生が佐藤丞くんが発表してくれました。部活動などにしっかり取り組んだことなど良い点もありましたが、生活面で規則正しい生活ができなかったという反省もありました。休みなので少しくらい気や手を抜いてもいいのではという親心?に反して、何でもしっかりやろうとする姿勢がすばらしい!

すばらしい2学期になりそうです!

きれいに

8月23日(日)6時からPTA厚生委員会主催による奉仕作業が行われ、保護者の方々およそ50名に参加していただき、早朝より校地内の草刈りをしていただきました。8月に入り、暑い日が続いて、伸び放題になっていた雑草をきれいにしていただきました。気持ちよく2学期のスタートが迎えられそうです。ありがとうございました。

「ありがとう」で思い出しましたが、23日は英語検定の2次試験が行われ、本校からも3年生が受験しました。夏休み中を含めて、今までに勉強した成果を発揮して、是非合格してほしいと願っております。

始まりました!

梅雨明けして8月に入り、ようやく夏休みが始まったという感じですが、なんと今日から特設駅伝部の練習など部活動が始まりました。

また、夏休み学習会を今日から始めるので希望を募ったところ、予定より多くの参加者があり、1つの教室では間に合わなくなってしまい、それぞれ各学年の教室で行うことになりました。夏休みなのにやろうとする意欲がみんなすごいですね!魚つりとかトンボつりに気を取られずに、自分の力をつり上げることに力を注ぐなんて!(つりだけにという親父ギャグではない)

(普通の授業風景?のような学習会の様子)