南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年10月の記事一覧

好日を口実に?

10月30日は一粒万倍日でした。小さな種をまくと万倍の実ができるという好日です。

この好日を口実に?したわけではないですが、南会津中では避難訓練を行いました。南会津消防署伊南出張所から3名の講師の方をお招きし、講話と実技講習をしていただきました。今回の訓練では、避難をうまくするだけではなく、いざという時のために簡易担架の作り方などを学びました。毛布や衣服をうまく活用して担架を作ると実際に人を持ち上げられることを体験しました。ちゃんと人が運べる担架を身近にあるもので簡単につくることができることをちゃんと身につけました。

この体験が実を結ぶ時がくるのがよいのか、来ない方がよいのかは悩むところです。(一粒万倍日だっただけに)

と言えば・・・

10月20日と言えば、いつも穏やかでいらっしゃる上皇后様の誕生日です。南会津中ではと言えば、芋煮会です。秋と言えば芋煮会、定番です。日頃の行いがよく、やはり天気もよく、穏やかな絶好の日和になりました。

芋煮会なのですが、その通りに芋汁などを作っているのは、ほぼ先生チームだけで、生徒は班ごとにユニークなメニューを組んで、秋の一日を楽しみました。始めてから10分も経たないうちに、もう食べている班もありましたが「何をつくったの?」

もちろん美味しそうにできている班も沢山ありましたが、見た目からして「おい、それって食べても大丈夫?」と心配になるものを作っていた班もいくつかありました。本当に食べられるか我々の心配をよそに、先生方をうまく試食に活用してクリアするところなどはさすがです。本当の意味での生きる力が着実に身についていると思われます。

清稜祭5

午後からは有志7組による発表がありました。

衣装も含めて発表に合ったものを自分たちで選択し、楽しませようと、自分たちも楽しもうと一生懸命に取り組んでいました。会場全体が一体となって楽しんでいたと思います。ただ、一部でこれから先、仮装などが癖となって続いたりしないか心配される生徒も・・・。

みんな!よくやったね!本当にお疲れ様でした!

清稜祭4

各学年の発表で、1年生は「Nステ~NANKAIステーション」と題したダンス番組風の発表があり、数人ずつ、全体でのダンスを織り交ぜながらの発表でした。2年生は「職場体験プロジェクト」と題して、地域の皆様にご協力をいただいて実施することができた職場体験での経験を発表に取り入れながら、オーディション番組を模して発表しました。新人大会で当日不在だった生徒もビデオで参加するなど工夫を凝らした発表でした。3年生は「史上最強のディズニー~FROZENMICKEYをそえて」と題した壮大な劇を発表しました。アナと雪の女王の流れに乗せて、そっくりな?MICKEYが登場するという自分たちでつくった台本を見事に演じていました。会場から「ミッキー!」と声がかかるほど似ている?ミッキーマウスが要所要所に登場して物語が進んでいきます。各学年ともに文化祭の係やいろいろな役割がある中でうまく時間を作りながら取り組んでくれました。お疲れ様でした。

清稜祭3

合唱コンクールは、購入させていただきました合唱用のマスクを使って、各学年1曲で実施しました。南会津中の育成会へご寄付いただきましたものからつくらせていただいたマスクは、大きく口を開けてもずれることなく、みんなしっかりと歌うことができました。1年生は「明日を信じて」2年生は「You can fly」3年生は「YELL」をしっかりと歌いきりました。その後に特設合唱部の皆さんによる「足跡」の披露がありました。

清稜祭2

3年生は音楽の時間を中心に練習した楽器演奏を披露しました。

なぜか3年男子にぴったりと合っていた?「ハンドベル」の演奏に始まり、これは本当に似合っていた3年女子による「琴」「ハンドベル」そして、「木琴」をたたく手元が見えないほど速かった(少し暗かったかな)3年男子の剣の舞と続いていきました。短い練習時間だったはずなのによくやりました。

清稜祭1

10月17日(土)小雨降る寒い日でしたが、第8回清稜祭を行いました。

コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれる中で、感染症対策のため生徒親族のみに観覧いただくなど規模を縮小しながら実施しました。地域の方々にご協力いただきまして、合唱用のマスクを購入させていただいたり、フェイスシールドを着用したりと感染症対策をしながらの開催となりました。

開催セレモニーで「史上最強」のテーマのもと「進撃の南会中」が始まりました。きれいに装飾された看板披露から、各学年2名の代表によるビブリオバトルへと進んでいきました。

願い(その2)

10月5日(月)に新体力テストを予定していました。天気が思わしくなく、外の種目ができずに屋内だけを実施しました。少しくらい天気が悪くてもやってしまえばいいのに・・・と思っていた人も途中からのザンザン降りにはやらなくてよかったと思ったのではないでしょうか。天気が悪いからやらないでという願いが叶った瞬間でした。屋内種目はみんなしっかり取り組んでくれました。

10月9日(金)に新体力テストの屋外種目を実施しました。台風14号が接近するのに外で活動はダメでしょうというみんなの願いの間隙を縫って、実施できました。少し気温が低くて好条件ではなかったかもしれませんが、なんとかみんなけがなく、無事に終わってくれというWくんの願いが通じて、無事終了することができました。笑顔で終われたことが何よりです。去年よりもよい結果になってくれという願いが叶ったかは後日わかります。

願い(その1)

10月6日~8日に各学年ごとに時間を集中して設け、文化祭に展示する書写の授業を行いました。お忙しい中、外部講師の川井先生にお越しいただき、指導していただきました。「今日で本当にできあがるのだろうか?」という心配をよそに、短時間で集中する素晴らしさを見せてくれました。「うまく書けますように!」というみんなの願いが叶ったと思います。結果は10月17日(土)の清稜祭でお披露目です。

ガンバレー!その2

昨日と今日の2日間、中間テストがあり、寝る間も惜しんで、頑張って勉強して過ごしてきた生徒たち!お疲れ様でした。テストが終わってスッキリした気分で、少しのんびりしたい・・・ところですが、なんと今日の放課後は、英語検定が行われています・・・残酷だ!(心の叫び)

中間テストで疲れた頭と体にむち打って、みんな真剣に受検しています。本当に頭が下がります。(礼!)

みんな合格目指して、ガンバレー!

山頭火は・・・分け入ってもだが?

10月に入り、急に朝夕の気温が低くなってきたことを秋の気配といってよいと思うのですが、天気が良いときの昼には夏を思わせる暑さになるなど調子が狂ってしまいそうです。そんな時期ですが、

なんと、今日と明日は中間テストです。各学年の大きな行事、新人戦など息をつく暇もなく、多忙な時を過ごしてきた生徒たちにとっては、「行事をこなしてもこなしても、また行事」といった感じでしょうか?申し訳ない・・・

時期としては衣替えですが、頭も切り替えて、真剣な態度で試験に臨んでいます。素晴らしい!

こんな問題なぜ出すんだろう・・・と考える余裕はないかもしれないが、自分の力を十分に発揮してほしい。

ガンバレー!