南会津中学校からのお知らせと出来事

2021年6月の記事一覧

天空のヒメサユリに感動!

 先週6月24日(木)に1学年高清水フィールドワークを実施しました。高清水自然公園は南郷地域の名勝地であり、開花時期を迎えた貴重な花である「ヒメサユリ」を鑑賞してきました。

 当日はお忙しい中、ガイドの青木様にご案内いただきました。『天空のヒメサユリ』と称されるすばらしい風景を実際に味わい、自分の暮らす地域にこのような群生地があったことに驚いた生徒もいたようです。あいにくの天候ではありましたが、大雨にならないうちに散策を終えることができました。コースの最後ではわき出る清水で乾いたのどを潤し、みんなで記念撮影をして帰校しました。

 

地域の皆様にも温かく見守っていただいています

6月12日(土)・13日(日)

 12日には、鴇巣地区の達者会の皆様に学校入り口の花壇にきれいな花をたくさん植えていただきました。毎日、登下校する生徒や教職員を癒やしてくれることでしょう。

 13日には、鴇巣地区の方々が通学路を含む道路脇の草刈りをしてくださいました。地域の皆様に支えていただけることに心から感謝申し上げます。

 一久さんからは、大輪の芍薬のご寄贈があり、生徒と職員、ご来客の目を楽しませていただいています。

PTA奉仕作業で校舎周辺がスッキリ!皆様のお力添えに感謝!

6月11日(金)

 中体連郡大会、全会津大会が一段落した週末の夕方、第1回PTA奉仕作業を予定通りに実施することができました。ご多用にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただき誠にありがとうございます。

 校舎周辺を6つのエリアに分け、各地区別に分担して行いました。大勢の力は何者にも勝り1時間ほどの作業ではありましたが、手際よく進めていただいたお陰でスッキリきれいな環境が整いました。また、ボランティアを希望した生徒たちも共に校庭の石拾いや草むしりを頑張りました。

日本記録更新!?

全会津中体連の総合種目が終了して、本日は好天の中(6月にしては暑すぎ)で新体力テストに挑戦しました。

みんな自分の今までの記録を上回るように真剣に臨んでいました。時々強い風が吹く中で、1,2時間目は体育館で屋内種目、3,4時間目は屋外種目を行いました。暑い中ですが、熱中症にもならずよく頑張りました。

屋外種目では追い風参考記録ながら9秒5の日本、いや世界新記録?も生まれていたとかいないとか。(新体力テストは50mだった・・・かな)

全会津中体連卓球

6月8日(火)に押切川公園体育館で行われた全会津中体連卓球大会は、郡大会を2位で通過した女子団体が午前中に試合を行いました。1回戦の本郷中に接戦が多かったのですが3-0で勝ちました。2回戦は北会津中に接戦に次ぐ接戦でよく粘って3-2で勝ちました。準決勝の一箕中にはこれまた接戦で3-2で勝ち、決勝にコマを進めました。決勝では西会津中に0-3で惜敗しましたが2位に入賞し、県大会の出場権を獲得しました。午後からの個人戦ではシングルスの宗像さんが2回戦、ダブルスの酒井・中山ペアが2回戦、酒井・平野ペア、星野・齋藤ペアが3回戦で敗退となりました。粘りを見せた素晴らしい戦いぶりでした。

全会津中体連バレーボール

今年からバレーボール競技も全会津大会に一本化となり、6月1日(火)~2日(水)と8日(火)の3日間で大会が行われました。1日に高田体育館で行われた予選リーグは1位で抜け、2日に大川コミュニティセンター体育館で行われた決勝トーナメント2回戦も勝利しベスト8に進出しました。8日に行われた準々決勝は若松一中に2-0で勝ち、ベスト4になりました。準決勝は西会津中に0-2で敗れ、3位となりました。県大会の出場権をかけた代表決定戦で湯川中に1-2で惜敗し、惜しくも県大会出場とはなりませんでした。一生懸命に戦った3日間!去年の大会ができなかった悔しさを考えたら、本当によく頑張った最高の3日間でした。お疲れ様!

全会津中体連剣道

剣道競技は、今年度より郡大会がなくなり、全会津中体連に一本化となりました。

河東体育館で6月1日(火)に女子、2日(水)に男子が競技を行いました。無観客で行われるなど例年通りの開催とはなりませんでしたが、コロナ禍の中でも大会が実施できたことに感謝したいと思います。男女ともよく頑張ってくれました。県大会の出場権を獲得した大会の結果については次の通りです。

(男子)

・団体 優勝

・個人 第3位 須江

(女子)

・団体 予選リーグ突破できず(県大会は残念ながら出場できず)

・個人 第3位 羽染

    ベスト8 小杉、齋藤

 

郡中体連大会

郡中体連大会が6月1日(火)~2日(水)に野球、卓球、バスケットボールの3競技で行われました。本校からは野球と卓球に参加しました。好天の中で、体調不良者もなくできたことは何よりでした。成績等については次の通りです。

(野球)

1回戦で下郷中に勝利し、2回戦では田島中に惜敗でした。順位決定戦でも荒海・舘岩中に惜敗し4位でした。

 

(卓球)

・男子

 団体、個人ともに惜敗

・女子

 団体 第2位

 個人 シングルス   第3位 宗像

    ダブルス    第1位 星野・齋藤

            第2位 中山・酒井

            第3位 酒井・平野

    1年シングルス 第1位 平野

            第2位 馬場美

            第3位 馬場愛