南会津中学校からのお知らせと出来事

2022年4月の記事一覧

桜の花の下での合唱

 3年生が音楽の時間に、桜の花の下で合唱を行いました。3年生の毎年恒例の行事です。満開の桜の花の下で間隔をあけ、マスクを着用し感染対策をした上で「花」を歌いました。きれいな桜、きれいな歌声で春を十分に感じることができました。

 

 

特設陸上部がんばっています。

 特設陸上部は、南会津郡陸上競技大会、全会津中体連陸上競技大会にむけて朝や放課後に練習を行っています。先生方の指導のもと、短距離、ハードル、中長距離、幅跳び、高跳び、砲丸投げなどの種目に分かれて真剣に練習に取り組んでいます。放課後の練習の後は、常設の部活動に行ってがんばっています。大会に向けて、南会津中生がんばれ!

 

 

 

桜の花が咲いているいい環境で、学習しています。

4月25日、校庭の桜がとてもきれいに咲いています。1年生は、学級活動でレクリェーションをしながら友達との交流をしました。いい環境の中で友達と楽しく過ごす姿が見られました。天候に恵まれ、半袖になる生徒も多く見られました。校庭の桜を見に学校にいらしてください。

 

自由参観、PTA総会ありがとうございました。

4月22日(金)に自由参観、PTA総会、専門委員会、学年懇談会が行われました。新型コロナウィルス感染症予防の観点から、密を避けるため1校時から4校時までの自由参観としました。生徒が真剣に学習に取り組む姿をご覧いただけたと思います。分散しての参観へのご協力ありがとうございました。また、PTA総会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。今後の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

自分で仕事を見つけて、積極的に動ける南会津中生に

 避難訓練のあと、冬仕舞いを行いました。冬囲いを取り除いたり、高跳びのマットを倉庫から出したりと、教育活動が円滑に進められるように全校生が力を合わせて取り組みました。全校生で力を合わせるとすごい。あっという間に終了することができました。さまざまな活動を通して、積極的に動ける南会津中生に育てていきたいと思っています。

   

大切な命を守るために

 4月19日に避難訓練を実施しました。調理室から出火した設定で、全員が体育館前の避難場所に集合するまでの時間は2分20秒でした。とても早く避難できました。口をハンカチで押さえたり、無言で行動したりする姿が見られました。南会津中生は、火事が起こった時に備えて大切な命を守るために全力で取り組みました。

 上履きのまま避難したので、校舎に入る前には、靴の汚れをきれいにして入っていました。