南会津中学校からのお知らせと出来事

2022年9月の記事一覧

タブレットを活用した授業

1年生は、理科室で先生の説明を聴いたあと、水溶液に関する実験に進んで取り組み、実験結果をタブレットにまとめていました。実験を通して、水溶液の理解を深めることができていました。タブレットへの入力もスムーズにできました。タブレットを使うことによって、効果的に情報の共有ができていました。

 

 

修学旅行3日目①

修学旅行最終日です。朝食を食べて、班別自主研修が始まりました。班の計画で金沢市内を見学してきます。いろいろな場所を巡り、視野を広げてきます。

修学旅行2日目④

午後の活動、すべて順調に進めることができました。午後はじめにコースターに金箔をつける体験をしました。金箔をつかむのに苦労していましたが、きれいなコースターを仕上げることができました。

そのあと金箔の歴史などを学習しました。

続いて、兼六園を見学しました。兼六園の説明をしっかり聴くことができました。

そのあと金沢駅の見学と買い物をしました。今日はたくさん歩きましたが、元気です。

ホテルで夜景を見ながら、おいしい夕食をいただきました。

明日は、自分達で見学するコースを考えた班別行動があります。明日も充実した活動にしてほしいと思っています。

職場体験写真(抜粋)

伊南・南郷地域の事業所さんで、2日間の職場体験を実施いたしました。2日目の今日は少し仕事にも慣れ、生き生きと活動していました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行2日目③

のとじま水族館を見学しました。ジンベイザメやペンギンのショーなどを見て、おみやげも買いました。海の生き物をじっくり見ていました。

修学旅行2日目②

塩づくり体験を行いました。途中に、たこつりにも挑戦しました。自分たちで作った塩を味わう時間もありました。このあと、のとじま水族館にむかいます。

修学旅行1日目①

修学旅行の出発式です。生徒たちは、みんないい表情です。楽しい修学旅行にしてきます。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

新人大会激励会

 郡新人大会にむけての激励会が行われました。1年生と2年生の新体制になったチームが、郡新人大会にむけての意気込みを発表していました。部活動を引退した3年生の後輩を励ますメッセージもすばらしかったです。胸が熱くなる会でした。

 先生方も3年生も応援しています。1・2年生のみなさん、郡新人大会頑張ってきてください。

 

  

 

修学旅行結団式

 明日からの修学旅行を前に、3学年で修学旅行結団式を行いました。実行委員から、きまりや班別行動、保健面等の話がありました。校長から、楽しんでくる、視野を広めてくる、思い出をたくさん作ってくるように等の話をしました。全員できまりを守って、充実した修学旅行にしてきたいと思います。 

 

 

 

生徒会役員選挙 

 生徒会役員選挙の立会演説会および投票を実施しました。選挙管理委員長のあいさつのあと、立候補者と責任者が演説をしました。立候補者は、より良い南会津中にするために、自分の考えを発表していました。その中で、あいさつが飛び交うようにしたいので、あいさつ運動をしたい。家庭学習に積極的に取り組むように家庭学習推進運動をしたいなどの考えが出ていました。責任者の応援演説では、立候補者のよい部分をたくさん発表する姿が見られました。すばらしい演説でした。

 そのあと、本物の投票箱を使った投票も行い、生徒は真剣に取り組んでいました。