南会津中学校からのお知らせと出来事

2022年10月の記事一覧

清稜祭、大成功!

 南会津中学校統合10周年の年の文化祭「清稜祭」が行われました。清稜祭では、生徒一人ひとりが自分を表現し、輝いていました。当日は、ビブリオバトル、英語弁論、合唱コンクール、ダンス発表、学年発表などがあり、10周年を振り返る掲示や発表もありました。充実した清稜祭になりました。来場された皆様、ありがとうございました。

    

 

 

  

 

 

  

 

文化祭準備

 明日15日(土)は、文化祭です。文化祭に向けて、全校生が力を合わせて準備を行いました。会場の体育館の準備だけでなく、保護者の皆様を迎えるために玄関の掃除などもていねいに行いました。体育館には、統合10周年を振り返る掲示もありますので、じっくりご覧ください。

 

  

ダンス発表リハーサル

 文化祭に向けたダンス発表リハーサルを行いました。それぞれの学年で考えたダンスを一生懸命に踊っていました。見ている生徒は、手拍子をして盛り上げていました。いい雰囲気のリハーサルでした。

 文化祭当日は、音楽に合わせた個性あふれるダンスを披露できると思います。楽しみにしていてください。

 

 

書写指導

 本校では毎年、川井 美枝子先生を非常勤講師としてお招きし、書写指導を行っていただいています。生徒達は、先生の指導のもと集中して習字に取り組み、満足した作品ができあがっていたようです。完成した習字は、文化祭会場に掲示します。保護者の皆様、じっくりとご覧ください。

 

 

文化祭合唱コンクールのリハーサル

 生徒たちは、15日の文化祭に向けた準備を進めています。学年発表の練習をしたり、係の活動を進めたりと一生懸命頑張っていました。

 今日は、文化祭合唱コンクールのリハーサルを行いました。今まで練習をしてきた学年の合唱と3年生のハンドベルの演奏をしました。素晴らしい合唱とハンドベルの音色でした。文化祭当日の発表を楽しみにしていてください。

 

 

 

ビブリオバトルにむけた練習

国語の時間に、ビブリオバトルにむけた練習を行っていました。自分のお気に入りの本を紹介し、そのあとはディスカッションです。生徒達は、本の魅力を上手に表現していました。文化祭で、学年の代表者が発表します。文化祭での発表が楽しみです。