南会津中学校からのお知らせと出来事

2023年2月の記事一覧

めばえ教室実施

 3学期末の自由参観の日に助産師の方3名を講師としてお招きし、「めばえ教室」を実施しました。当日は3年生が授業を受けました。保護者の方にも授業に参加していただきました。生徒達は、赤ちゃんのモデルを実際に抱き、大きさを実感していました。赤ちゃんを抱っこした感想を聞くと、「小さい」「思ったより、どっしりしている」「首がすわっていない」などという意見が出ました。

 自分の成長を感じるとともに、奇跡的な確率で自分が存在することや出産時の家族の思いを知り、命を大切にしようという意識を強くもったようでした。

 

 

 

除雪ボランティアがんばっています。

 雪が降った日は、生徒が除雪をしています。これは、生徒会の呼びかけで行っているものです。これからも、いろいろなことに主体的に取り組む力をつけていきたいと思っています。寒い中、友達のために頑張ってくれているみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

新入生・保護者説明会

 来年度南会津中学校に入学する新入生と保護者の方に向けた説明会を実施しました。南会津中の生徒会役員が校舎内を案内し、授業の様子も見てもらいました。説明会では、教職員の説明や生徒会役員による説明がありました。新入生は、すばらしい態度で真剣に話を聞いていました。すばらしい態度の皆さんが入学してくるのを、教職員も生徒も楽しみにしています。

  

放課後の学習がんばっています

3年生は、放課後、自主的に学習をしています。これは、3年生から「放課後、学校で勉強をしたい」という申し出があったので、11月から会議室を開放しました。連日、たくさんの3年生が真剣に学習しています。主体的な学びを進めています。受験に向けてがんばれ!みんなで応援しています。

 

 

タイダイ染めにチャレンジ

2年生がタイダイ染めにチャレンジしました。タイダイ染めとは、「布生地を縛って(Tie)染められた(Dye)」染め物のことです。生徒達は、自分のTシャツに思い思いの色を選んで、いろいろな模様を作り出していました。きれいな染め上がりにたくさんの笑顔が見られました。指導してくださった「あねさ会」の皆さん、ありがとうございました。