南郷小ブログ

2015年7月の記事一覧

がんばった! 南会津町水泳大会

  今日は、6年生と5年生が、びわのかげ水泳場で行われた南会津町水泳大会に参加しました。
 25mのさらに先へ、そして1秒でも速く、練習を続けた子ども達の姿に、大会当日棄権者ゼロで競技に挑む姿に、感動をもらいました。この子ども達が南郷小の高学年で、とても嬉しいです。

<受賞記録>
50m×4リレー女子:第3位
50m平泳ぎ6年女子:第1位
50m背泳ぎ5年男子:第2位
50m自由形6年女子:第3位、第5位
50m自由形5年女子:第3位

太陽光発電設備工事の日程変更について

 保護者の皆様へ 
 本日、業者より工事日程の変更について連絡がありましたので、お知らせします。ご来校の際は十分ご留意頂くと共に、子ども達に重機類には近づかないようご指導をお願いいたします。

◆校庭にクレーン車が搬入されての作業
 7/30(木)~8/5(水)、8/18(火)~8/21(金)

◆体育館東側に足場を設置しての作業
 7/29(水)~8/28(金)

体育館屋内に足場を設置しての作業
 8/3(月)~8/19(水)

PTA除草活動 ありがとうございました。

 今日は、早朝5時から、PTA除草活動を行っていただきました。臨時のPTA活動にも関わらず、33名の保護者の方がお集まりくださいました。これまで少しずつ除草していたのですが、お陰様で一気に進みました。たいへんありがとうございました。

夏休みの太陽光発電設備工事について

 本日、夏休みに行われる太陽光発電設備工事について、文書を配布しました。重機が搬入され、体育館と校庭の使用に制約が出ますので、ご来校の際は、文書の内容と裏面の配置図をご確認の上、十分ご留意願います。
 なお、文書に記載された工事日程が、今後変更になる場合があります。その際は、この南郷小webでお知らせしますので、ご確認願います。

 ※文書はこちらからダウンロードできます。
  ◆150717 太陽光発電工事に関するお知らせ.pdf

1学期 71日間が終了しました。

 今日は、第1学期の終業式を行いました。1年生、3年生、5年生の代表各1名が、1学期の反省と夏休みに向けての思いを発表しました。どの子も一人一人、がんばって、がんばって1学期を過ごしました。立派です!
 明日から夏休みを迎えます。長い休みだからこそ、自分なりの「やってみよう」を見つけ取り組んでほしいと願います。うまくいかない悔しさも、乗り越えた楽しさも、どちらも心の宝物です。保護者の皆様、1学期間のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

学校評価アンケート第1回の結果

 6月にご協力いただきました学校評価アンケートの結果を掲載しました。保護者の皆様には、本日配布の学校便りでお届けしています。
 おいそがしい中のご協力に感謝いたします。結果を活かし、子ども達の学びの環境がよりよくなるよう取り組んで参りますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

水泳学習、体育アドバイザーの協力で

 体育アドバイザーの森 典子様に、水泳学習の協力をいただいています。
 子ども達の泳力は様々ですが、複数の指導者で教えると、それぞれのスキルに配慮して指導でき、とても効果的です。
 顔がつけられるか、潜れるか、浮かべるか、進めるか、ステップバイステップで水泳を学習していきます。

1000アクセス突破!

 いつの間にか、アクセス数が1000件を突破していました。公開から29日目です。皆様、ご覧いただき、ありがとうございます。引き続き、子ども達の様子を軸に、情報を発信して参ります。

エール! 水泳壮行会

今日は、全校集会で、町の水泳大会の壮行会を行いました。出場する6年生・5年生に、4年生が応援団長になってエールを送ります。
 大会は、7月28日。南郷はなかなかプールの水温が上がらないので、限られた期間、子ども達は集中的に練習しています。これからは、50mの練習のため、大会場のびわのかげプールや近くの南会津中学校プールでも練習します。
 選手諸君、努力は裏切らない、がんばって!!

おめでとう! たなばた展 受賞

 第60回福島県たなばた展に出品した中から、2作品が素晴らしい賞に輝きました。おめでとうございます。表彰は、8月7日に福島市の民報ビルで行われます。これからも、ぜひ精進してくださいね。



(この受賞は、福島民報7月7日版に掲載されました。)