南郷小ブログ

2015年8月の記事一覧

受賞披露、合唱練習、朝の会で

 今日は、全校朝の会で、受賞披露と全校合唱を行いました。
 受賞披露は、町水泳大会と校内水泳大会で入賞した子ども達の披露です。初企画の委員会対抗リレーには、これまた初のトロフィーを用意しました。
 全校合唱は、来る南郷豊年祭りを盛り上げるべく、『歩いてゆこう』『手のひらを太陽に』の2曲を練習しています。当日、南郷の皆さんに喜んでいただきましょう。

川の学習、学校裏の川原へ、5年生

 南郷小のすぐ裏に、大きな伊南川が流れています。今日は、5年生が理科の川の学習で、川原へ出かけました。
 調べる計画は、石の大きさ、水温、流れの速さ、川幅です。大きな角丸の石がごろごろ、幅は39m20cmでした。
 川では子どもだけで遊ばない決まりなので、川原に来たことのない子が半数です。来週は、上流の鱒沢へバスで出かけます。

めざせ自己ベスト!校内水泳大会

 今日は、校内水泳記録会を行いました。台風の影響で例年になく気温が低めだったのですが、晴れ間が差す中、子ども達は元気に記録更新に挑みました。
 前半は3~1年生の部、プールを横に泳ぐ13m自由形から100m自由形まで、長さにして7.7倍のバリエーションです。
 後半は6~4年生の部、平泳ぎや背泳ぎのレースが加わり、学年対応リレーや初企画の委員会対抗リレーも大会を盛り上げました。
 大会新も出ました。50m平泳ぎ4年男子、25m自由形6年女子(しかも2名!)が、新記録をたたき出しました。大会記録掲示板に、3枚の札が追加です。
 102名もの保護者の方々にお出でいただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

2学期 80日のスタート

 今日は2学期の始業式です。校庭に、教室に、子ども達の声が戻ってきました。『おはようハイタッチ』も40日ぶりに再開です。校庭の向こう側から届く「おはようございま~す」がとても嬉しいです。
 始業式では、6・4・2年生の代表が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。「がんばって、出来ることを増やしたいです。」と発表した子ども達、きっと、たくさんの「できた」をご家族の元へ持ち帰ることでしょう。がんばれ!!

ソーラーパネルが設置されました

 ソーラーパネルが体育館の屋根に設置され、校長も現場を確認してきました。
ソーラー発電設備の設置工事は、屋外作業が予定より早く進み、校庭の足場が取り外されました。今後は、屋内の配線工事や機材設定の作業が行われ、10月末に稼働の見通しとのことです。


(関連記事 『2015/07/23太陽光発電設備工事の日程変更について』
(関連記事 『2015/07/17夏休みの太陽光発電設備工事について』

婦人会長さん、ご来校

 今日は、南郷婦人会の会長さんがお見えになり、婦人会で作っていらっしゃるエコ石けんの途中経過を見せてくださいました。重い一斗缶を学校まで持ってきてくださり、たいへん恐縮です。
 実は、6月16日にエコ石けんを寄贈いただいた後日、婦人会の製作作業におじゃまして取材させていただいておりました。(下の写真 7月11日) それで、会長さんが気遣ってくださり、今日の機会となりました。
 10年続ける中で、エコ石けんのリピーターが増え、下水処理場の方からは設備にも優しい成分だとお話があったとうかがいました。素晴らしい取り組みです。学校でも使わせていただいております。たいへんありがとうございます。

(関連記事 『2015/06/16南郷婦人会の方々が来校』)

夏休みのプール、最終日

 いよいよ夏休みのプールも最終日です。猛暑が過ぎて、泳ぎに来る子がちょっと減りました。

 今日は、早めに来て待っている子ども達に、シャボン玉を用意しました。「長~い!」「でっかい!」「星形も、ハート型も・・・」と、楽しんでもらえて何よりです。

  さて、1週間後は2学期が始まります。76名のさわやかな「おはようございます」を、楽しみにしています。

自由研究の相談に

 今日は、校長室にお客様です。6年生の男子が、自由研究の進め方の相談にやって来ました。
 試行錯誤の多い自由研究は、夏休みの課題の中でも面倒な部類かもしれません。でも、その試行錯誤こそ、10代のうちに味わわせたい「学び」です。ああでもないこうでもないと試すのも夏の風物詩、さあ、やってみよう!!

南会津郡PTA連合 南会津大会

 今日は、御蔵入交流館で、郡PTA連合研究大会があり、南郷小PTAから保護者の方12名、職員4名が参加してきました。
 PTA連合会表彰、「わが家のふれあい訓」の表彰に続き、紙面を含め4つの単Pから研究発表がありました。半分が電子メディアとの付き合わせ方についての取り組みで、考えさせられました。本校でも、オープンに話し合っていきたいテーマです。
 運営事務局の南会津中PTAの皆様、お疲れ様でした。