南郷小ブログ

2015年9月の記事一覧

読み聞かせ5・6年、賢治の世界へ

 今日は、5・6年生の読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアの五十嵐様が選んだのは、図書室にある『注文の多い料理店 /宮沢賢治』です。
 読み聞かせには長い作品ですが、「山場の手前まで読んであげて、続きを読みたいと思ってくれればね。」とおっしゃっていました。同感です。小さい内は想像力が無限大です。同じ本ですら、違う想像を楽しみながら何度も読みますから。
 思春期前の今、物語に浸る機会を1つでも2つでも与えたいものだと思います。五十嵐様、ありがとうございました。

関連記事『2015/06/17 ドキドキ、読み聞かせ

5年生、月田農園へ

 今日は、5年生が、月田農園を訪問しました。
 野草で10円玉をぴかぴかにしたり、手作りアスレチックで遊んだり、骨や毛皮の標本を触らせてもらったり、自然のおもしろさをたっぷり体験してきました。
 自然豊かな南郷、それをいろいろな切り口で子ども達につなげてあげるため、地域の達人のご協力はなくれはならないものです。たいへんありがとうございました。

絵手紙教室 3,4年生

 今日は、3・4年生が一緒に、絵手紙教室を行いました。講師は、毎年来ていただいている馬場タカ子様です。
 こつを教えていただいた後、それぞれ持ち寄った野菜をモデルに、墨と顔彩(日本画に使われる絵の具)で描き、最後に言葉を添えます。
 あれこれ考えず描くのがよいのだそうです。会心の作品ができて、子ども達はにっこりでした。

エール! 陸上壮行会

 今日は、全校集会で、3日後に控えた町陸上大会の壮行会を行いました。
 出場する6年生・5年生に、4年生が応援団長になって「がんばれ」とエールを送ります。来年は君たちがエールを受ける番ですね。
 8月17日から続けてきた練習、努力は裏切らない、選手諸君がんばって! 体調管理も選手の大事な役目、しっかり考えて実行です!!

跳んだ、投げた、駆けた、びわのかげ陸上大会

 9月27日は、びわのかげ陸上大会に、6年生から1年生まで43名が参加してきました。大会新記録2つをたたきだすなど、精一杯競技に臨みました。保護者の皆様、送迎に、応援に、ご協力ありがとうございました。

<受賞記録>
  100m 5年男 第6位、
            4年女 第4位、4年男 第5位
            3年男 第6位
    60m 1年女 第1位(★大会新)
 1000m 5年男 第3位、第5位
  800m 4年男 第5位
            3年女 第3位、3年男 第5位、第6位
  80mH 6年女 第1位、第3位
  走幅跳 5年女 第4位、5年男 第6位
  走高跳 6年男 第1位(★大会新)、6年女 第6位
             5年女 第3位、5年男 第4位
  ボール投げ 6年男子 第3位
                     5年女子 第1位、5年男子 第3位
                     4年男子 第4位
                     3年男子 第2位、第6位

資源回収第2回、そして体育館ワックス塗り

 9月26日土曜日、朝6時45分から、PTA資源回収が南郷小・南会津中合同で行われました。4月に続き第2回です。手伝う小学生、中学生の姿が多いことに感心します。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 また、資源回収後、臨時のPTA活動として体育館のワックス塗りが行われました。ぴかぴかになった床面のことを、「頑張ってくれる人がいるから、学校はきれいで使いやすいのです。皆さんも、自分ができることで学校をきれいにしていきましょう。」と、今朝の全校集会で紹介しました。ご協力ありがとうございました。

南郷体育祭、これぞ地域の絆

 日曜日、南郷地域では体育祭が行われました。地区ごとにテントが並び、盛りだくさんの内容で、初めての校長にとって驚きの1日でした。
 子ども達は、最初と最後に全員集合しますが、演技中は地区の一員として活躍します。高校生のこんな言葉 「学校で、地域の行事は大切にしなきゃいけないと言われてるんです。」、区長さんのこんな言葉 「南郷の全ての地区が集まるのはこの日だけなんだよ。」、祭りを皆で支え皆で楽しもうというエネルギーをひしひしと感じます。
 10日前の土砂災害を乗り越え、地域の絆が温かく包む体育祭でした

ヤマナシをいただきました

 朝、バスを降りてくる児童の手に、何やら枝が・・・「何をもってきたの?」と尋ねると、「ヤマナシ、おじいちゃんから校長先生にです。」との返答でした。  「おぉこれがヤマナシかぁ、ありがとう!」朝から楽しい驚きです。
 皆さん、ヤマナシを見たことがありますか? 小学校の国語に登場するのですが、校長は実をいただいたことはあっても、実っている姿を見たことがありません。とある会合でそんな話をしたところ、話題が人から人へ伝わって、山から枝ごと採ってきてくださった方がいらっしゃったという次第です。他愛もない話なのにご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

研究授業2年

 少しだけならと、約束を破って、子鹿たちが葉っぱを食べてしまったら、鹿の群れが楽しみにしていた木の実が全く実らなかった。どうなる?
 そんな文章を題材に、約束がなぜ大切かを考える2年生の授業でした。「すこしだけなら・・・」普段の生活でもよくあることではないでしょうか?
 初の役割演技にチャレンジした2年生、1つ1つ学びを深めています。

関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

クラブ活動にゲストティーチャー

  今日のクラブ活動では、「スペシャルハンドクラフトクラブ」に、ゲストティーチャーとして梁取純子様をお迎えしました。
 教えていただいたのは、テープを編み込んで作るキャンディーボックスです。一見難しい手作業に見えましたが、最後は全員完成し、満足感いっぱいのハンドクラフトになりました。梁取様、たいへんありがとうございました。