南郷小ブログ

2016年4月の記事一覧

ドングリの芽が!

 昨年11月に植えたドングリから芽が出ました。見つけたのは、2年生の二人です。毎朝、7時17分着のバスで学校に一番乗りして、ドングリのポットを観察していました。
 「芽が出ないな~」と言いながら世話をしていましたが、とうとう変化が現れて嬉しかったようです。
 ポット植えなので、晴れ続きの日に枯らさないよう、気をつけて世話を続けましょうね。

かっこいい、行進の足並み

 今日は、運動会に向けた1回目の全体練習を実施しました。初回の入場行進なのに、とてもかっこよくて嬉しくなりました。
 運動会は、子ども達がかっこいい行事にしたいと考えます。勝利のかっこよさも、シンクロするかっこよさも、仲間を応援するかっこよさも、たっぷり詰め込んで、心に残る運動会を目指します。がんばれ73名の子ども達!

40,000アクセス突破!

 この週末に、アクセス数が40,000件を突破しました。公開から315日目です。ご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。南郷小学校の情報発信を、これからも大切に続けて参ります。

PTA資源回収、ご協力ありがとうございました

 今日は、PTA資源回収が行われました。4つの会場に分かれ、保護者の方、子ども達、小・中学校職員が参加して、種々資源を集めました。
 ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、保護者の皆様、ありがとうございました。収益金は、子ども達の活動に活用させていただきます。

運動会へ、3年生

 運動会まで1ヶ月、体育の中で運動会に向けた活動が、始まりました。
 3年生は、下学年種目の中の最上級生です。並ぶこと、走ること、模範になろうと気合いが入ってます。その姿を見て、2年生は、来年の自分を学んでいます。1年生も合流したとき、きっといい上級生の姿を示してくれることでしょう。
 「ひびき合い」が1つ、生まれようとしているなぁと感じます。

樹木の苗を、2年

 今日は、2年生が樹木の苗の世話をしました。2年後の全国植樹祭への協力の一環で、農林事務所様から提供いただいた苗です。冬の間、雪で折れないよう軒下に保管してありました。
 一年草のようにぐんぐん大きくなるわjけではありませんが、成長を願いながら育てていきます。

挑む!全国学力テスト

 今日は、6年生が全国学力学習状況調査に臨みました。国語・算数・アンケートと、午前中いっぱいを要する長丁場です。水を打ったように静かに、ページをめくる音だけが聞こえる6年教室でした。
 過去の学習内容全てが出題範囲ですから、これまでの学びの蓄積がものをいいます。さて、手応えはどうだったでしょうか?

桜の下で

 今日は、桜の下に全校生が集まって、写真を撮りました。
昨年に比べ、校庭の雪が早く無くなり、気温も上がり、今、南郷小の桜は満開です。

授業参観日、いかがでしたか?

 今日は、授業参観日でした。保護者の皆様には、風の強いなか来校いただきありがとうございました。
 お子さんの様子はいかがでしたでしょうか? 嬉しそうに、恥ずかしそうに、子ども達は精一杯いいとろこを見せようと頑張っていたように思います。お家でもほめてあげてください。

 次いで、PTA総会、育成会総会、学級懇談会、PTA専門委員会と続く話し合いに、ご協力いただき、ありがとうございました。これからの1年間、新PTA会長様をはじめ、皆様よろしくお願いいたします。

鼓笛、新たなメンバーで

 鼓笛のパート練習が始まりました。新6年生が、パートリーダーや指揮を受け持ち、音を揃えていきます。
 5月の運動会に向け、リズム、テンポ、音色が美しく重なるよう、練習しています。5週間後の披露をお楽しみに。