南郷小ブログ

2016年8月の記事一覧

ぞくぞく新記録!校内水泳大会

 今日は、校内水泳大会を実施しました。台風一過、超晴天の下で、どの学年も自己ベストを目指して、とってもがんばりました。
 精一杯泳ぐ姿も良し、応援する姿も良し、このムードが大好きです。「6年生はやっぱり凄いなあ。」と下級生の口を突いて出てきます。6年生の勢いに引っ張られて、校内新記録が続々と生まれ、嬉しい驚きの大会となりました。
 下学年大会には42名の保護者の方、上学年大会には41名の保護者の方が参観され、温かい声援をいただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

全校朝の会、表彰

 今日の全校集会は、7月に受賞した子の表彰をしました。『福島県たなばた展』と『町水泳大会』です。受賞したことはもちろん素晴らしい。受賞に至らずとも、積み上げた努力が素晴らしい。その道程をぜひ褒めてあげたいものです。
 「勉強しなくていい、学校に行かなくていい、と言われたらどう思う?」と子ども達に尋ねてみました。そして、校長がかつて出会った、学校に行かせてもらえない子ども達の話をしました。そんな本も、子ども達に読んでみてほしいなあ、と願いつつ。

関連記事『2016/07/26 がんばった!南会津町水泳大会』
関連記事『2016/07/07 おめでとう!第61回福島県たなばた展入賞』

★明日の校内水泳大会について★

 明日30日(火)に予定されていました校内水泳大会は、台風10号の影響を勘案し、31日(水)に延期します。詳しくは、本日配布の文書「台風接近への対応について」をご覧下さい。
 現在のところ、明日は通常授業を行う予定です。今後の台風状況により変更が生じた場合は、南郷小メールと防災無線南郷広報でお知らせしますので、ご確認願います。
160829 台風接近への対応について.pdf

2学期、81日間のスタート

 今日は2学期の始業式です。校庭に、教室に、子ども達の声が戻ってきました。『おはようハイタッチ』も36日ぶりに再開です。
 始業式では、5年生の代表の子が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。続く全校生の歌声も、体育館に美しく響きました。さあ、2学期が始まりました。『できた』『わかった』をいっぱい増やす81日間にしてあげたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

夏休み最終日、ICTの勉強会

 今日は、夏休み最終日です。南郷小の先生達は、新しく入った機器の勉強会を実施しました。
 この5年ほどで無線技術が飛躍的に進み、性能向上は目を見張るものがあります。ですが、授業に使うには、機器の準備が容易でないと困ります。2学期、どの授業でICT機器を活かせるか、先生達の勉強は続きます。
 児童の皆さん、準備はOKですか? 南郷小の2学期が始まりますよ!

台風一過、草刈りに助っ人

 台風9号が昨夜通過しました。夜、大雨警報が発令されましたが、学校周辺はそれほどの雨・風には見舞われませんでした。ほっとしています。
 台風直後のため、昨日、PTA会長さんと相談して、今朝のPTA除草作業は中止としました。2学期を前に少しでもきれいにしたいと思い、校長が草刈り機を持って校庭に出ると、PTA会長さんが一足先に刈り始めていました。心強い助っ人です。お陰様で、1日で刈り終えることができました。ありがとうございました。



 左の写真は、学校裏の伊南川、今朝6時頃の様子です。河原のヨシがなぎ倒されている様子から、一時は8mくらい奥まで流れが来たようです。昨年9月の豪雨が頭をよぎりました。

関連記事 『平成27年 伊南川増水』 

夏休みプール指導最後の日は・・・

 今日は、夏休みのプール指導最終日の予定でしたが、台風9号のため中止となりました。写真は8月18日の様子です。
 夏休み中は、40名の保護者の方にご協力いただき、のべ418名の子ども達が、プールにやってきました。12回のプール指導は、命を守る、記録を伸ばす、感謝の心』を学ぶ貴重な機会となりました。暑い中のご協力に心より感謝申し上げます。

始動! 特設陸上部

 今日から、特設陸上部が活動を始めました。9月25日の「びわのかげ陸上大会」、29日の「南会津町町陸上大会」を目標に、6年生、5年生、4年生が練習しています。
 夏休みは残り6日、宿題も着々、陸上も着々、みんな元気にがんばってね!!