南郷小ブログ

2016年9月の記事一覧

全力で選手! 町陸上大会

 今日は、雨天順延となった南会津町小学校陸上大会に、5・6年生が参加しました。学校出発前、子ども達に、競技の待ち時間もアップを忘れないこと、雨の中準備をした人達に感謝の挨拶を忘れないことをました。
 好天の下、子ども達は精一杯競技に挑み、ある子はガッツポーズを、ある子は悔し涙を、ドラマがたくさんありました。8月18日からの特設陸上で高めた技と心は、大きな財産になったはずです。全力で選手になろうとした子ども達、よくがんばりました。保護者の皆様、準備に、応援に、係役員にご協力ありがとうございました。
<受賞記録> ※↓クリックすると開きます。


栗ひろいへ、1年生

 今日は、1年生が生活科で、栗拾いに出かけました。学校近くの佐藤 玲様に毎年お世話になっています。
 イガを棒で割って、中から栗を取り出す、おいしさに期待が膨らむ秋の風物です。今年はひときわ豊作だそうで、栗の木の下には、イガが絨毯の様に重なっていました。
 南郷の自然と響き合う体験が、また一つ、子ども達の財産になりました。佐藤様、お孫さんのために植えられた栗の木を使わせていただき、ありがとうございました。

絵手紙の心 3,4年生

 今日は、3・4年生が一緒に多目的室で、絵手紙教室を行いました。講師は、毎年来ていただいている馬場タカ子様です。
 こつを教えていただいた後、先生のお手本を参考に、それぞれ持ち寄った野菜をモデルにして墨と顔彩(日本画に使われる絵の具)で描き、最後に言葉を添えます。
 上手に描こうと考えずに筆を動かすのがよいそうです。会心の作品ができて子ども達はにっこり、学習発表会や南郷文化祭で展示しますので、ぜひご覧下さい。

跳んだ、投げた、駆けた、びわのかげ陸上大会

 昨日は、びわのかげ陸上大会に、6年生から1年生まで43名が参加してきました。晴天の下、精一杯競技にも応援にもがんばる姿が見られ、自己ベスト記録がたくさん出ました。保護者の皆様、送迎に、応援に、ご協力ありがとうございました。
 5・6年生の皆さん、来る町陸上大会での活躍も楽しみにしています。

<受賞記録> ※↓クリックすると開きます。

PTA資源回収、環境整備、ありがとうございました

 9月24日土曜日、朝7時から、PTA資源回収が実施されました。小雨を覚悟していたところ、天気が好転し、ぬれることなく作業できました。小学生・中学生の手伝う姿がほほえましいです。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 引き続き、PTA主催の体育館のワックスがけと窓ガラス清掃が行われました。学校がきれいで使いやすいのは多くの協力があってのこと、子ども達に、感謝の心を忘れずに使うこと、自分も学校をきれいにしている一人であることを、繰り返し話して参ります。ご協力ありがとうございました。

ダメ!ゼッタイ!薬物乱用防止教室、5・6年生

 今日は、6年生と5年生が合同で、南会津保健所の菊地秀晃様はじめ4名の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 「たった1回だけなら・・」「ちょっとだけだから・・」そんな気持ちにSTOPをかける『ダメ!ゼッタイ!』を合い言葉に、薬物乱用の恐ろしさを学びました。南会津郡内でも逮捕事案があると聞き、決して遠い町のことではないと感じながら、お話をうかがいました。講師の皆様ありがとうございました。
 ホントにゼッタイ、ダメ! 強い心を!!

「ぼくといっしょだ」 1年生研究授業

 「一番好きな貝殻が二人一緒だったら、どんな気持ち?」 今日は、1年生の研究授業を実施しました。
 気持ちを想像するために、まず、どのセリフを誰が言っているのか、きちんと追うことが大切です。ここでシールが登場、にこにこしながらぺたんと貼って、セリフのやりとりを正しく読み取れました。
 次は、演技です。文字で描かれた場面を、再現してみます。そして、「一番好きな貝殻が一緒だ」の気持ちを想像していきます。揺れ動く主人公の心に近づくための工夫がちりばめられた授業でした。こんな風に物語を楽しむ読書を増やせたらいいなぁと思います。

地域の皆さん、交通安全を!

 今日は、南郷地区交通安全協会の主催で、交通安全鼓笛パレードが行われました。雨が心配されましたが、今日もお天気の神様が味方してくれました。
 町広報車、パトカーの先導で、全校生が演奏しながら、鈴木モータース様駐車場、国道289号宮床地区を南下、県道351号鴇巣地区を南会津中学校まで歩きました。沿道でたくさんの地域の方々から、温かい声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。
 昨年度から、6地区に分け6年かけて巡るローテーションしています。 交通事故防止に少しでも役立てば何よりです。PTA教養委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5・6年生へエール! 陸上壮行

 今日は、全校朝の会で、一足早い陸上壮行会を実施しました。今月29日、5・6年生は、南会津町陸上大会に参加します。その24名の選手に、4年生が応援団長になって「がんばれ!」とエールを送りました。
 1~3年年生の諸君、記録向上を目指す姿に憧れましょう。4年生の職員、エールをありがとう、来年は君たちの番です。5・6年生の選手諸君、自己ベスト向上をめざす練習と、当日最高のコンディションで臨める体調管理と、そして代表選手の名に恥じない振る舞いを、楽しみにしています。

職場体験、南会津中から

 今日まで2日間、南会津中学校の女子2名が、南郷小で職場体験をしました。写真は、6年生の家庭科の授業を手伝っている様子です。
 2年前は6年生だった二人にとって、どんな体験になったでしょうか? 校長室に挨拶に来た際尋ねてみると、
「思っていた以上にたくさん仕事があって大変だなぁと思いました。」
「小学校の先生の仕事のいろいろな体験をさせていただいて、充実した2日間でした。」
との感想でした。ぜひ、これからの中学生活、そして将来に役立ててくださいね。